アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文になりますがご了承ください。

新築戸建を建設予定で、キッチンはL型です。
義父(夫の父親)が設計士のため、義父が作った図面のもと、私抜きで、義父、夫と住宅メーカーでほとんどの話し合いが行われ、私は色を決める程度でしか携わっていません。

カウンターは人大と決めたそうです。

シンクについて、私が人大が言いというと反対されました。

以下、夫の言い分です。
カウンターを人大にするのは・・・

1、リビングから丸見えなので、見た目重視。
2、光の反射のこと。(私には意味があまりよくわかりません)
3、今時、人大が標準。

シンクをステンにするのは・・・

1、カウンターが人大で気を使うので、シンクは少しでも気にせず使えたほうが楽。
2、将来、子供に雑に扱われる。
3、メリットをショールームで聞いても、見た目で勧めてくるが、機能性は無視しているとしか思えない。
4、丁寧に扱えるのは最初だけで、結局、後々雑な扱いになり、傷みが早くくる。


私の考えは・・・

1、食洗機をつけるらしいので、洗い物にそこまで気を使うことがあるのか?
2、普段から、食後にまとめて洗い物をするので、鍋やフライパンはそもそもコンロに置きっぱなしが多い。(熱いまま、シンクに置く概念がないに等しい)
3、シンクをどちらにしても、作業をするカウンターが人大なので、ここが一番、気を使うことになるのでは?結局、先に傷が入ったり色あせたりするのはカウンターなのではないか?
4、夫から言われた、上記した「カウンターは人大、シンクはステン」は、それぞれ逆で考えてもある程度の筋が通る。


私としては、どうしても人大が良いわけでも、ステンが絶対だめなわけでもありません。
両方のメリット、デメリットもある程度は把握しています。

むしろ機能重要視でいくなら、全てステンでもいいくらいですが、夫は「カウンターは人大」は譲るつもりはないそうです。となれば、せっかくなので合わせてシンクも人大にしたいと思うので・・・。


長くなりましたが、実際使っている方、詳しい方、いかがですか?
簡潔に聞きたいことをまとめると以下です。

1、カウンターは人大、シンクはステンにした場合、使い心地はどうですか?
2、全てを人大にした場合、キズや染みが先に気になるのはどちらですか?
3、1or2をふまえて、やっぱり反対の方にしておけば・・・と思うことはありますか?
4、夫の考え、私の考えについて、賛成意見、反対意見をいただければと思います。



長文をお読みいただきありがとうございました。
回答、お願いいたします。
(確認し締め切るまで、日数がかかりますが、ご了承ください。)

A 回答 (7件)

人造大理石とステンレス等を組み合わせると継ぎ目の部分の汚れが気になるためお勧めしていません。


人造大理石は研磨もできるためそこまで傷を心配することも無いかと思いますし、何より流しが一体で作れるのが人造大理石の特徴かと思います。
また、人造大理石でもポリ系とアクリル系の二種類有り、メーカーキッチンではほとんどがポリ系です。ポリ系は白の人造大理石を使うと黄ばんでくるので注意が必要です。当方ではアクリル系以外は採用しないようにしています。
    • good
    • 5

こんばんは  


1、カウンターは・・・・・。

私は毎晩ご飯を作ります。我が家のキッチンはIH使用でカウンター人大で
シンクは、ステンで8年使ってます。人大表面は細かなキズは沢山出来てますが
一度数年前に、自身で水ペーパーで研磨しました・・・。まな板なしで、包丁のキズを
息子が付けたもので、キズに汚れが入りました・・・コンロがIHでコンロ周囲は
汚れますが、人大で気兼ねなく拭けます。シンクのステンはすぐにキズまみれになりましたが
こんなもんかと思ってます。ただ空き缶等の乾燥時サビが移る“もらいサビ”には注意しています。

私は工務店経営ですから、年に10台から20台販売・施工しています。
経験からお伝えできるのは、実用主義の方はステンレス、デザイン重視の方は人大です。
シンクは100%ステンです。

若い方でもステンの天板、シンクを希望される方が多いです。しかし同じステンレスの天板でも
鏡面ステンより、ヘアーラインのステン、エンボスのステンレスから、エンボスを選ばれる方が
大半です。シンクは、ショールームへご案内した時に、人大ご希望の方でもキズ・汚れを気にされて
ステンになります。最近のステンシンクも裏にゴムを貼った遮音タイプが中心で、細かいブツブツの
エンボス加工で、キズや汚れが付かないようになっています。

人大のシンクもステンのシンクも最近は一体成型で排水口付近に汚れがたまりませんし
人大カウンターなら一体成型で、ふちにも汚れはたまりません。(一部メカーはステンも一体成型)

施工する立場からは、どちらでも良いのですが、ただ鏡面カウンターだけは、引き渡しまでは
細心の注意で胃が痛くなります。最後の最後まで気を抜けません・・・3月に納品したお客様
2日でキズが付いてました・・・・たまたまこの方は、実用主義で魚も自身で捌く方でしたから
気にも留めてませんでしたが・・・・。

私の各メーカーのショールム担当の女性たちは、正直シンクは人大を薦めますが、自身が買うなら
料理をするスタッフは、ステンのシンクを買います!!と言ってますね・・・・事実です・・・。

毎日使われる奥様が、使いやすいモノが最良の選択ですよね!!ご自分のキッチンなのに、気を使いながら
毎日使うのも、滅入りますよね・・・よくキッチンでご飯が美味しくとか料理が上達するのか?と
言われますが、悩んで動きやすいキッチン、使い勝手を考えたキッチンでは上手になり、美味しく出来ます。私自身の経験上、間違いないです!!

参考になったかどうかわかりませんが・・・・・。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなりすいません。

実際の経験からのご意見、ありがとうございました。

キッチンのショールームを回っても、なかなか説得力ある意見はもらえず・・・・。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/05/10 15:45

1、カウンターは人大、シンクはステンにした場合 


  どちらも傷が付きます。どちらも正しい研磨である程度よい状態にすることはできます。でも、衛生的なのはステンだと思います。人大は熱消毒に不向きで傷が入った時に見分けにくいストーン柄が多いからです。
2、全てを人大にした場合、キズや染みが先に気になるのはどちらですか?
  気になるのはカウンターでしょう。私は近視なので近ければ近い方が見えてしまいますので。逆に少しでも遠く、水にぬれて反射が違えば気にならないのはシンクです。でも、気にならなくても傷ができて不衛生では??と心配になります。
3、1or2をふまえて、やっぱり反対の方にしておけば・・・と思うことはありますか?
思いません。
4、夫の考え、私の考えについて、賛成意見、反対意見をいただければと思います。
キッチンがオープンキッチンであるならば光る素材はインテリアにとても邪魔です。私の初回の設計はホーロー扉にステントップで蛍光灯が反射してリビングから見えてしまい、落ち着きがなく非常に興ざめなものになってしまいました。今でも忘れられません。

完全にプロ仕様のイメージや対面でもカウンターが見えないならステンもとても衛生的です。ただ、パンをこねたいという方には人大ですすめました。どうしてもステンは力をかければたわんでしまいますから。ステンは、正しく磨けば何度でもステン被膜を作って美しく保てるのです。人大も正しい研磨をすれば安物の薄い人大でなければちゃんと持ちます。
2種類のお手入れがいやだということなら1種にするのも手ではありますがやはりお使いになる方の希望を入れるないと毎日使っていていやな気持になるとは思います。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
遅くなりすいません。

シンクをステンにすると、やはり光が反射するんですね。

2種のお手入れ、めんどくさがりな私には不向きな気がします。


参考になりました。

お礼日時:2011/05/10 15:52

工務店です。



私もどうせするならオール人造大理石が良いと思います。
シンクだけの価格も定価で5万円の差ぐらいですね。ステンレスシンクでも汚れが付きにくい良いモノにすれば、人大と同程度の価格ですね。
人大はキズも付きにくいですがね。ショールームで聞きませんでしたか?身内が人大のシンクで6年ほど経っていますがきれいです。決してきれい好きではありません。

何よりも旦那さんより一番使う人の意見が大切です。

参考に最近施工した奥さん意見でステンシンク×2・人大カウンターを載せます。
「「カウンターは人大、シンクはステン」の説」の回答画像4
    • good
    • 14
この回答へのお礼

写真いりでの回答ありがとうございます。
遅くなりすません。

確かに、価格では同じなんですよね。
人大でもステンでも、見積もり額上は変わらないと住宅メーカーさんでも言われました。

キッチンショールームでも、全然大丈夫といわれる所もあれば、ステンと変わらないが磨いてとれやすいのは人大といわれたりキズの付き具合については各社の説明がまちまちでした。

「一番使う人の意見が大切」に背中を押された気分です。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/10 16:02

人大って人工大理石の略なんですねσ(^_^;)



その人大ですが、使い込むとそれなりに細かいキズは入りますが、熱いナベなどで変色させないかぎりかなりキレイにつかえます。

また、多くの色があるのも魅力的ですね。

一方、ステンは熱にはめっぽう強いですが、色が選べないので面積がおおきいキッチンほど味気なくなります。

値段は概ねステンの方が安いと思いますので、見える所は人大、見えない所はステンが落としどころかとおもいますよ( ´ ▽ ` )ノ
    • good
    • 23
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
遅くなりすいません。

夫も義父もカウンターは人大を譲らないので、日々の私の使い方を考えると、結局はカウンターがいち早く変色するのでは、といまだに考えてしまいます。

価格はどちらも変わらないと住宅メーカーさんに言われました。
熱に対しても、昔に比べて強い工夫をしているので少々うっかりくらいなら大丈夫と断言される所と、絶対に駄目ですといわれるところと様々でした。

色が選べるのは大きな魅力のひとつですよね。
もうしばらく考えます。

お礼日時:2011/05/10 16:13

1、カウンターは人大、シンクはステンにした場合、使い心地はどうですか?


カウンターに気を使わなくてはいけないのがめんどくさい。

2、全てを人大にした場合、キズや染みが先に気になるのはどちらですか?
うちはシンクはステンだけど、多分先に傷がつくのはシンクだろうけど気になるのはカウンターだと思う。

3、1or2をふまえて、やっぱり反対の方にしておけば・・・と思うことはありますか?
んー、今のままでいいかな。

4、夫の考え、私の考えについて、賛成意見、反対意見をいただければと思います。
私はご主人の意見に賛成ですが、価格面で問題ないなら、主に使う人が決めればいいと思う。




週末だけ料理する夫側の意見ですが、、、
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
遅くなりすいません。

カウンターは人大でほぼ確定なので、気を使うのは同じなんですよね。
誰からも見える分、余計に気になって、回答いただいたようにめんどくさいと私も感じています。


そこより明らかに見えにくいシンクが人大でもかわりないと思うのですが・・・。


価格では問題ないので、主に使う私の意見を主張したいと思います。

お礼日時:2011/05/10 16:25

私に家はカウンターとシンクは、人造大理石ですけど


(ヤマハのシステムキッチン)

ステンレスと違ってキズはつかないですし

掃除も雑巾等で拭くだけですから楽ですよ


>2、全てを人大にした場合、キズや染みが先に気になるのはどちらですか?
  ・・6年使ってますけど、シンクもカウンターもキズはないですね
    まぁ、シンクは鍋とかでうっすら黒くなる場合ありますけど
    メラミンスポンジで拭くだけで綺麗になるから綺麗なままです
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
遅くなりすいません。

ヤマハをお使いなんですね。
ヤマハは人大の中でも作りがとても優秀で、ヤマハならステンよりもむしろ人大にするという意見を聞いたことがあります。

住宅メーカーとの兼ね合いだか予算の兼ね合いだかで、ヤマハは無理みたいなので、夫もシンクはステンで、と言っているみたいです。

6年使っても綺麗なままなんですね。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/05/10 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!