プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キッチンをリフォームすることになったのですが、どこのメーカーがいいのか迷っています。
奥行き65cm幅210cm、奥行きが狭いためカップボードは、30~35cmです。
ショールームは、ヤマハ、サンウェーブ、TOTOを観にいきました。担当の方の対応や説明がとても良かったことと、シンクの大型取っ手、カップボードが気に入ったのはTOTOでした。でも、TOTOはトイレとお風呂は、良いけど、キッチンに関してイマイチという意見を「教えてgoo」で読みました。本当でしょうか?
ヤマハの鏡面扉が気に入っていたのですが、意外とお手入れが面倒で傷も付きやすいと聞きました。また、換気扇も普段のお手入れは、楽だけど中の掃除がネジが多くて面倒と聞きました。
他のメーカーのショールームは まだ見学に行っていないのですが、近くにないので全部、見学に行くのは大変です。どこかお薦めがあったら教えてください。
私の希望としては
(1)換気扇の掃除が楽なこと。(カバーだけじゃなくて中のファンの掃除など。)
(2)シンクは、人大。
(3)電動昇降式ミドルウォール、ビルトイン食洗器(深型)を付けたい。
ガスコンロになりますが、ハーマンとリンナイはどちらがお薦めですか?
色々と質問して すみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

参考意見です。

TOTOについては、造りが全般的にしっかりしているところがあると思います。
ただ、機能性については、他のメーカーに多少遅れをとっている気がします。

(1)換気扇の掃除 については、専用フィルターの取り扱いがしやすいものが良いのでは?
   半年とか1年の使い捨て感覚で利用できるものもありますし、そういうものを利用する手もあります。

(2)シンクについてはメーカーのホームページを見て寸法を見てみるのが一番だと思います

(3)ガスコンロ(ビルトインコンロ或いはドロップインコンロ)については、リンナイでもハーマンでも極端な差はないと思います。
   しいていうなら、750幅のものが使えるならば、そちらを進めます(料理中に複数のものを同時作業しやすい為)
   また、自動調理の機能については金額によってそれなりに差がありますので、そこを確認するとよいのでは?
   (システムキッチンについてくるものだと、この機能が弱いものがあります)
   あと、ガラス天板のものの方が掃除が楽です。多少にこぼしをした程度なら、五徳をはずしてキッチンペーパーを引き、中性洗剤と一緒に水で湿らせ、2時間くらい放置してからだとそれなりにきれいに落とせます。その後に拭きなおしをしなければなりませんが。

電動昇降式ミドルウォール、ビルトイン食洗器については、申し訳ありませんが知識が足りず助言できません。 
    • 0
この回答へのお礼

コンロは、ガラストップにする予定でいます。ビルトインとドロップインの違いがよくわからないのですが・・・?
換気扇は、TOTOは、フィルターが無いものでファンなどの部品が簡単に着脱できると謳ってありました。
フィルターは、無いものよりある物の方がいいのでしょうか?
使い捨ての物もあるんですね。
ありがとうございました。

キッチンの幅ですがI型210センチは狭いと思いますが、L型などの

他のプランは可能ではないでしょうか?
そうするとクリナップの自動で洗えるレンジフードなど
いろんなことで選択肢が増えてきます
皆様、たくさんご回答しているようなので言えることは少なく
なっていますがコンロは75センチ天板のガラストップ水無し
両面焼で魚が自動で焼けるオートグリルや自動炊飯できるものが
人気ありますよ 両者ともに安全面、機能面、価格は似通って
いますのでは見た目では高いグレードならリンナイで中間なら
ハーマンがよいですが、どちらを選んでも正解だとおもいます
パナソニック、クリナップが比較的選ばれますが
見た目は少しやぼったいですがタカラの頑丈さは本当です
電動昇降や食洗に関してはあったほうがよいですね
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら奥行きも狭いのでL型プランもできないんです。(>_<)
もう40cm幅が広ければと思うのですが、仕方ないです。
パナソニックは、まだ見ていませんが、値段が少々高いとか・・・?
タカラは、調べてみます。
魚が自動で焼けるオートグリルや自動炊飯があるのですね。調べてみます。ありがとうございました。

m199476です。

補足です。

昨年末に、食器乾燥機をビルトイン食洗器に
部分リフォームしました。

収納部分も色々と魅力的なものが多いですが、
食洗器はおすすめします。
(我が家は6人家族ですが、水道代が月2000円位下がりました。)
使い慣れると、手放せません。

満足できるキッチンリフォームにするために
どこに何を収納するか、家電やゴミ置き場はどうするかなど、
具体的にお考えになると良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって すみませんでした。<(_ _)>
食洗機、やはり便利なんですね。
絶対に付けたいです。

m199476です。

17年前のキッチンなので、あんまり参考にはなりませんが・・・
当時のビルトインハープというグレードのキッチンを使っています。

ビルトインコンロを4年位前に一度交換しました。
(ガラストップのガスコンロは、掃除しやすいです。)
扉の兆番を一度、メンテナンスしてもらいました。
(扉がガタついてしまったので・・・)
今のようなスライド式でもありませんし、
昇降戸棚もついていません。
人大は、少し傷がつきましたが、特に問題はありません。

最近のキッチンは、魅力的なのでリフォームしたいですが、
使用していて、不具合はないので
まだ、リフォームは先になりそうです・・・。
    • 0
この回答へのお礼

我が家は、入居して25年経つマンションでバス、洗面所、トイレと少しずつリフォームし、今は、キッチンをリフォームしたいと思っているのですが、価格的にとても高いものなので慎重に検討している最中です。狭いキッチンなので色々と制約があり、悲しくもなりますが、後悔しないようにしたいです。
本当に魅力的なキッチンが多すぎて何を基準にしたらいいのかわからなくなっています。(~_~;)
ビルトインコンロは、良さそうですね。
ありがとうございます。

ご参考までに。

換気扇の掃除についてですが、
クリナップ社に「洗エール レンジフード」
というのがあるはずです。
換気扇なのに自動洗浄なので、とても魅力的に感じました。

クリナップはそのほかのご希望にも対応できると思います。
(ちなみに、我が家はTOTOのキッチンを17年使用しています。)
    • 0
この回答へのお礼

クリナップの「洗エール レンジフード」は、私も気になっていました。でも、先ほどクリナップのショールームに電話して聞いたら換気扇の間口が90cmのみしか無いと言われました。我が家には、無理でした。(~_~;) でも、取りあえず、クリナップのキッチンのカタログを発送してもらうことにしました。
m199476さんは、TOTOキッチンをお使いなんですね。使い心地や不満な点は、無いですか?今のところ見学に行ったところではTOTOのキッチンが我が家のサイズにあったものでは気に入っています。
教えてくださり、ありがとうございました。

楽しくお悩みの様ですね。

各メーカーとも性能は大同小異と思います。
気に入った製品にされたら如何でしょう。
タカラの全ホーローシステムキッチンは酸にも強く手入れが簡単で清潔です。
    • 0
この回答へのお礼

タカラのホームページを見てみます。