アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんのご意見を参考にしたく初めて質問させていただきます。
私は現在
*26歳 彼女26歳
*子供なし 計画婚
*派遣社員 月手取り16~18 ボーナス無し
(一応は簡単意にはクビにはならないであろう仕事)
(登用の望み下の上くらい) 
*彼女 月手取り 10前後 ボーナス約1月分×2
*貯金 私30万 
*披露宴、結納 希望無し  写婚 挙式のみ希望
*借金無し
*同棲× 結婚or同棲スタート時、家電家具ほぼ一式購入予定
 (家電はローンで。家具は安くでと考えてます)
*家賃相場 2DKマンション5~6 2DKアパート4~6 2LDK5~7       貸家4.9~5・6   ・・・って感じです
*車各1ずつ(地方な為)
*彼女の親には正式なあいさつはまだ
*互いの両親には結婚前提の承諾済み
*互いとも現在実家
*実家にいる場合、私は月5万貯金可能。彼女は無理
・・・・9月くらいに籍をいれて一緒に住もうかと考えています。
でも金銭と私の収入がすこし不安。
正式に婚約をするだけにして同棲だけでもいいかなとも考えています。
ただ年齢を考えると早い方が苦労するにしても楽かなと・・
よろしければご意見ください。

A 回答 (11件中1~10件)

ちょっと生活が苦しくなるのは見えていますよね・・。

もし私が彼女さんの親御さんでしたら、結婚には反対します。
それに、派遣さんの旦那さまは不安です。
彼女さんが一生働かなくてはならないだろし。

ローンを組まなきゃ買えない生活電化製品・・・。
もっとしっかり『生活』が出来るようになってから、
結婚や同棲を考えてはいかかでしょうか?

結婚も同棲もそんなに甘くはないですよ。
結婚も同棲も生活です。
頑張ってください!
    • 0

9月に結婚したい気持ちがあっても、お金と生活が付いてこなければうまくいきません。

まずは土台となる資金(結婚資金、引越し資金、新居資金、家電購入資金、生活資金)を貯める事ではないでしょうか?
きちんと目標額にまで貯まって初めて結婚という2文字が見えてくるのでは?と思います。
結婚したい日にちに合わせるのではなく、資金に合わせて結婚を考えてはいかがですか?

まだお互い26歳。
あと1年2年資金貯めに費やしても遅くはないはずです。
彼女さんにももっと稼いで貯金してもらう。
質問者様はもっと安定したところに社員として就職。
質問者様の社員として就職。
これは大事です。
いつまでも共働きでいけるわけではありませんからね。
(奥様の妊娠時など)

がんばってください。
    • 0

貯金30は少ないです!!引越し費用で飛んでしまいますよね・・。

家電は、ローンで買うのはお勧め出来ません、また、結婚される彼女さんのご両親の価値観にもよると思いますが、正社員になった方がいいのではないでしょうか?あと、普通の親でしたら、同棲は許さないと思います。付き合う上での挨拶と、結婚の挨拶は重みが違いますよ。
実家でどうして貯金が30万しかないのでしょうか?(^_^.)
ちょっと、真面目に考えていらっしゃる割には、色んな面でずれている気がしてしまいました。(スミマセンm(__)m)
    • 0

もう少し貯金してから結婚されてはどうでしょうか。

その歳で実家暮らしで30万円しか貯金がないということがかなり不安です。
最低でも、家電と引越し費用はローンの必要がないようにしておかなければ、先々不安ですよ。
すぐに子供ができたらどうしますか?生活は今以上に苦しくなりますよ。

私は女性ですが、アドバイスとして結婚するまでに300万円貯めるように会社の先輩に言われました。
300万円というのは、女性側だけの貯金です。
男性も同じくらいかそれ以上あることが必要だそうです。
私も今年結婚予定で、彼も私も20代後半ですが、貯金は二人合わせて1500万円以上用意しています。
給料は2人とも正社員で一般的な額です。

これから2人で1ヶ月10万を貯めたら、3年で360万円です。
同棲するとしても、せめてそれくらい貯めてからにされてはどうでしょうか。
すぐにクビにはならないといっても、クビになる可能性はあるし、
派遣社員はボーナスも退職金も無いので社員とは待遇が大きく違います。
社員への転職を考えられてもいいと思いますよ。
    • 0

金銭面で彼女との生活に不安を感じるなら、民間賃貸を借りずに市営・県営住宅を借りる事をお勧めします。

その方が家賃安く上がるし、楽ですよ。市営・県営住宅は民間賃貸ほど新しくないし綺麗でもありませんが、住めば都です。
    • 0

少し計画性がないかと思います。

質問の文章を拝見するに、かなりしっかりしている方だと思うのですが、貯金が少なすぎます。

私は去年お互い実家暮らしの状態から結婚しましたが、家具+家電で100万円かかりました。
エアコンは買っておりませんが、他の家電はほぼ買いました。家具はアウトレットで購入しました。

なぜ二人で月5万しか貯金できないんですか?家に入れないといけない等特別な理由でもあるんでしょうか。
式と敷金・礼金、家具+家電代(100万)くらいは貯めてからするべきだと思います。
苦労は結婚しなくても出来ます。今苦労して小遣い0で貯金するべきです。

その収入でローンをかかえて生活すると、小遣いは0になる可能性大です。
また、お互いの車の買い替え時期はまだですか?もしそちらもローンで購入して彼女が妊娠すれば家計破綻ですよ。大きな車を持っていても維持費で破綻する可能性大です。

どうしても結婚や同棲をすぐしたいなら、ローンを組まずに買えるだけのものを買い、その後ゆっくり買い揃えて行くことをおすすめします。
一番問題なのはお互いの金銭感覚です。そのような生活が楽しいと思えるならいいですが、家計を考えない同士だとおそろしいです。
    • 0

わりと似た様な状況で入籍しました。

私も同い年です。
旦那の手取りは19、私の手取りは16ですが…

最低限、家電をローンで買わなくてもいいようにした方がいいと思います。
あと、彼女に貯金が出来ないはずないです。
私は新卒からずっと一人暮らしですけど、毎月貯金していました。
(初任給は14です)
家賃で5万くらい持って行かれるので、毎月10万以下で暮らしていましたけど最低でも月2万は天引きで貯金してましたよ。
実家なら絶対10でも出来るはずです。
それが今出来ていないというのは、家計管理に問題ありそうです。

私自身、旦那の貯蓄があてにならないので、3年かけて200万貯金しました。
それでも家電は一切購入してませんし、家も私が住んでいるワンルームにそのまま住んでます。

最低限結婚しても大丈夫と言い切れる条件として
・彼女が月3万*12 ボーナス全額10万*2 56万貯金
・質問者さんが月5万*12 60万貯金
・質問者さんが、正社員に転職。
これは絶対必要になると思います。
今はまだいいでしょうが、子ども出来たら本当にヤバイですよ。
仕事柄(幼稚園教諭です)様々な生活レベルの家庭の実情を知っていますけど、多分質問者さんくらいの収入だと、実家と同居しないとやっていけないと思います。
質問者さんの年齢であれば、今団塊世代の大量退職で中途の道も結構開けてきてますし、まだ可能性あると思います。
(実は私の夫もボーナスなしの会社からボーナスありの会社に中途で転職しました)
あと、貯金30万だと、多分引越しの敷金礼金仲介料前家賃…で多分ギリギリかちょっと足りないくらいでは。
挙式のことも考えるとやっぱり100万は必要かも。
私自身いま挙式準備中ですけど、思い通りの衣装着たいってなったら、絶対プラン内じゃ収まらないです。
彼女がもし結婚ドリームに目覚めたら、「一生に一度のこと!」と安いプラン内の衣装を選んでくれないかも?

貯金は職場で天引きの定期預金とかないですか?
それか、通帳から勝手に引き落とされてしまうタイプの貯金にした方が確実にたまります。
私自身、今毎月5万貯金していますが、職場で最初から天引きされて、差額を手取りとして受取っているので確実に貯まります。

まだ努力の余地ありだと思います。
本当にローンだけは、ローンだけは辞めた方がいいです。
私も一度はまってしまったことありますけど、月々いくら払ってもクレジットの金利のせいで全然減らないですよ。
結局はボーナス一括で返済しました。
30万くらい買ったとして、金利を考えて総返済額は34万。
その手取りだと月1万ずつ返したとして3年近く払い続けることになってしまいますし…
またそして、一度ローン組むと、また次もローンで、ローンで、となってしまいます。これホントに。
だから、しょっぱなからローンは危険すぎます。
    • 0

お考えは素晴らしいと思います。

真剣に考えてらっしゃるようですので、真剣に答えると、
正直ちょっとキツイかなといった感じです。
彼女が働くのが前提になってしまいますので、
妊娠した場合やどちらかが病気になった場合に貯金+収入減で
やっていけなくなる可能性があります。
新生活+ちょっと余裕を持って、
最低100万くらいは貯金でほしいかな。

ご両親にお話しして、生活費をちょっとまけてもらうとか、
極端な話、貯金のためにどちらかの家に居候するのも…、
やっぱ止めといた方がいいですね。

あと、長期的にお金の話をすると、やっぱりどちらかの給料だけで
1月生活できるくらいに稼がないと生活するには不安ですよ。
    • 0

まだまだお若いのですね。

真剣に考えていらっしゃってすばらしいと思います。

結婚となると、やはりお金の問題は出てきます。
今はお子様がいらっしゃらないということですが、結婚して、お子様ができた場合、奥様は仕事をやめないにしても休まなくてはなりませんし、最悪の場合を考えて、leo1300r様だけのお給料でやりくりできるか考えておいた方がいいと思います。

私は結婚しておりますが、夫が一人暮らし、私が実家暮らしであまり貯金はありませんでした。
2人とも結婚前から正社員で今も働いているので平均した収入はあります。

結婚が決めてから、2人での新居(賃貸)、家具、家電、結婚式、新婚旅行 といっぺんにしましたので、出費はかなりきつかったです。
両両親から、援助をしてもらいました。

会社の先輩なのですが、貯金がなく、自分たちでやりくりしたいという人たちもいました。
その人たちは、結婚を決め、まず一緒に住みました。そして貯金をして、1年後に結婚式、さらに半年後に新婚旅行…と時間をあけてしていました。
結婚式の準備なども、一緒に住んでいた方がやりやすそうですし、いいなと思いましたよ。

自分たちだけで!というお考えでしたら、こういう方法も…と思って書きました。
また、これも友人の話なんですが、親族だけで挙式をした友人は、お祝い金をいただいたら、式の料金より+になったと言っていました。
最初から宛てにするものではないですが、頭に入れておいてもいいかもしれませんね。

派遣先は、正社員になれるチャンスがあるところですか?
ボーナスが少しでもあると、一年の生活がかなり楽になります。(最低ボーナスだけでも貯金できる)
ここまで真面目に考えているleo1300r様でしたらきっと将来について考えているのでしょうね。

まとまりのない文章になってしまいました。すみません。
    • 0

確かに収入の面ではちょっと不安ですよね。

質問者さんの手取りは16~18とのことですが、支給だと20を超えていますでしょうか?簡単にはクビにならないであろう仕事であっても、派遣だと収入が増える見込みはどうなのでしょう?派遣だと昇給は難しいというイメージがあるのですが。。。。

結論からいえば、ちゃんと職があって(正社員であるのが一番ですが)それなりの収入があるのですから、無理ということはないと思います。
2人で30万の収入があるのですからね。

ただ、彼女に貯金がないこと、実家暮らしなのに貯金が無理であることが気になります。就職したての若い頃は着る服を買うだけでお給料がなくなっちゃう!ということは女性ではよくあることですが、26才ですよね?質問者さんと違って、ボーナスもあるわけですよね?なぜ貯金ナシ、貯金は無理、なのでしょう?

もし彼女が持っているお金は全部使うタイプだったら、今のままでは結婚は無理でしょう。金銭感覚が違い過ぎます。突如沸いた結婚話であったとしても、女性は結婚に向けて着実に貯金する人が大半です。結婚前提でお付き合いする相手がいながら貯金ができない、というのは「計画婚」とは言えません。

実家に入れるお金が多くて貯金ができない、という場合は、結婚後どうするかを二人で話しあっておいたほうがいいです。結婚後もそれ相応の援助が必要となると、もし質問者さん1人で30万稼げたとしても、金銭的に苦しくなるのは目に見えています。

家電をローンで買うのはお勧めできません。ポイント目当てでクレジットカードで払うのは構いませんが、結婚当初からローンを抱えるというのは、今の二人の収入レベルでは厳しいでしょう。どうせローンで買うから、と比較的いいものを買ってしまうのがローンです。生活最低必需品だけであれば、現在の質問者さんの貯金でも十分まかなえます。家賃のことが心配ですが、まだ6ヶ月以上ありますから、敷金礼金などの契約時に必要なお金は貯金できますしね。
    • 0