プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、高校に推薦で合格が内定しました。それで残り1ヶ月ほど空き時間ができたのですが、ずっと遊んでいるわけにはいかないと思っていています。高校に入学してから一般入試で合格した人よりも良い成績をとるためには、中学校範囲の復習と高校範囲の予習とのどちらを優先させるべきですか?

A 回答 (5件)

どちらもしなくて良いから。

本でも読むなり、映画でも見るなり、コンピュータの勉強するなり、したいことしなさい。
    • 0
この回答へのお礼

少しは自分のしたいことをするのも良さそうですね。回答ありがとうございました。

同じ年の娘がいますが、1月24日に単願の私立校の推薦が受かってから、毎日ゲーム三昧です。

この間の三連休など、江ノ島の温泉に行ってきました。
学校もお遊びですが、残り少ない日々、友達と過ごすことを大切にしています。
公立の後期入試に持ち込んだ人たちは、今必死ですよね。何かと風当たりが強くきつい言葉があるみたいで、家に帰って来て、涙ぐんでいる日もありました。友達が行く学校を喜んで祝福してやれば良いのに、心が狭いんだな、と思います。
高校に入れば、また忙しい日々があるのだから、今はゆっくり、休みを楽しんでいれば良いと思います。
学校によっては、試験があったり、宿題が出たりしているようで、その課題をこなす程度で良いんじゃないかな。
のんびり、温泉にでも浸かってくださいな。
    • 0
この回答へのお礼

No1の方の回答にもあるように、しばらくはゆっくりしていて、勉強は少しでいいんですね。回答ありがとうございました。

入学に向けて準備を着々と進めている人、私の周りにもいます。

その人たちは、中学校の復習を中心としたテキストを宿題として渡されたそうです。
私も中学校範囲の復習をお勧めします。
数学を例にとると、中学時代の学習内容に見落としがあると、結局「わかったつもり」になりかねません。逆に、予習したために高校に入ってから「なーんだ、そこはわかってるよ」となってしまい、授業を受ける態度がおざなりになってしまっては本末転倒です。
入学式前までしっかり復習し、高校の授業をしっかり受けることが良い成績をとるために大切と思います。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。やはり復習を中心に進めていこうと思います。回答ありがとうございました。

私の場合、高校から入学前に宿題が送られてきて高校の予習をしました。

• 0
この回答へのお礼

僕の高校は宿題が送られてくるのは一般入試が終わった後で、内容は中学校の復習らしいです。余裕があれば予習もしてみようかと思います。回答ありがとうございました。

私の高校では入学して、少しの間は中学校レベルの勉強でした。

もし入学当初から良い成績を目指すなら両方を。

私は中学校範囲の復習がいいかと思います。
理由は高校の勉強は、高校によって(先生によって)勉強する範囲が違うからです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり復習は大切なんですね。回答ありがとうございました。