アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は今中3ですが、小1のときに花粉症のためレーザー治療をしましたが、全然効果がなく、意味がありませんでした。
それから9年くらいたつ今でも花粉症でひどい症状です。毎日耳鼻科でもらった薬を飲んでいても効かず大変です。
だから、またレーザー治療をしてみようかと思うのですが、効果はあるのでしょうか?
経験した人は、実際に鼻づまりなどはよくなったのでしょうか?

A 回答 (2件)

レーザー治療は鼻の奥にある花粉を異物と感じて反応する部分の神経を焼く事で花粉が入ってもそれに反応しなくなるようになる処置です。

ただその神経の部分は1シーズンを過ぎたらまた元に戻ってしまうそうなので一度焼いたらずっと大丈夫だと言うわけではないみたいです。それに基本的には保険が利かないので、1シーズンだけのためにお金をかけたくないというのであれば他の治療法が良いと思いますね。ただ今年は花粉が多いとか、今年は大変だとあらかじめ予想されてるなら思い切ってレーザー治療するのもコストパフォーマンスとして十分元を取れる対策の一つだと思いますよ。お互い花粉症と上手く付き合っていきましょうね☆
    • 0

レーザー治療しても、鼻づまりなどの症状が軽減されるのは数週間で、治療を繰り返し行わなければいけません。

また、病院によって違うと思いますが、私が通っていた熊本の朝日野病院は、一回1万ほどの治療代でした。(保険が効かない治療法だとかいわれました)
    • 0