アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クルマの歴史を見ていて、年々とクルマの排気量、馬力、トルクは上がりっぱなしですが、近い未来ガソリン(ディーゼル)エンジンではどれくらいまで排気量、馬力、トルクは上がっていくのでしょうか?
将来は1000馬力の普通の乗用車が、そこらへんに出回ってるんでしょうか?排気量、馬力、トルクは大きければ大きいほど良いんでしょうか??

そもそも公道(街中、峠、ワインディング、高速道)を走る上で、ちょうど良い、排気量、馬力、トルクはどれくらいでしょうか?(マイバッハなどもう馬力など余裕があり過ぎのような気がするんですが。スポーツカーは志向性が違うのでハイスペックを求めるのは理解できるんですが、、)
公道用途に適度にマッチングしたクルマのスペックはどれくらいなものなんでしょうか?

考えて下さる方、お知恵を頂けたら幸いです。

A 回答 (4件)

20年後を想像すると楽しいですね。

私は貧乏サラリーマンですので、ヒガミ、ネタミも入った書き込みです。
まず、馬力とトルクは大きい程良いでしょう。アクセルに比例して走行出来れば、快適です。
又、パワーを燃費向上に使う事も可能ですから。ですが、その為に排気量やターボで大量の燃料を消費させる事は、好ましく思いません。
満タンの度に財布の中身を気にする小生です。
公道を前提に馬力を想像すると、130馬力で、トルク30kgの1boxで不自由を感じませんから、これぐらいと。
踏めば、免許証と反則金が心配になるぐらいのスピードが出ますし、後続車を引き連れて、登坂した経験も在りません。
公道使用を前提でしたら、スポーツカーも大馬力は不必要と考えます。
過去にも小馬力で、名車と賞賛されたスポーツカーは複数存在します。
加速、減速、旋回性能等を得る為に実用車から走る事に不必要な贅肉を削ぎ落とし、足りない部分だけを足した車がスポーツカーと思います。
走ると、闘争心、恐怖感、達成感と反省、降車した後の疲労感、次はもっと上手くコントロールしてやろうと思える車がスポーツカーと思うからです。
車のスペックを他人と比較して、勝っている事で満足する人種が居る限り、無用と思える車の存在が無くなる事は無いでしょう。
金額やら、馬力、速度差で、持ち主の自分自身をランク付ける為の尺度に使っているし、世間も認めるのですから。
(豪邸に住んで、ポルシェやフェラーリが欲しいと思ってる私ですが)
    • 0

あくまで僕の考えですが、化石燃料がなくなる前にモーターなどへ動力源は移行すると思います。

そのため、1000馬力の自家用車が出回るということは考えにくいと思います。

質問への回答ですが、一般公道を走るのなら、トヨタのAE86ぐらいのパワー(130馬力程度)があれば十分だと思います。もっとも、車体重量が重くなれば、その分パワーアップをしないと十分な走りをしなくなりますが。
サーキットでレースでもしない限りGT-Rや、ランエボみたいなパワーは不要だといえるし、ハイパワーの車を運転するには、パワーのセーブをうまくしないと、車が暴走し、危険なことになる可能性があると思う。
    • 0

ありえないと思います。

そこらじゅうに5000万円のマイバッハが走られたら、誰もが億万長者だらけになるでしょう(笑)

ま、冗談はさておき、、、
1000馬力の車があふれるはずはないでしょう。
というか、実際そうなってもそこまで馬力のある車を一般市民が乗りこなせる訳が無いです。
今では化石燃料の枯渇問題があるのに280馬力規制を破りつつある車社会に疑問を感じます。
280馬力のスポーツカーがダメでも4ドアセダンだったら280馬力を超えてもいいのか?と。
不思議なもんですねぇ。。。
それに280馬力の車がゴロゴロその辺を走っていますが、どれだけの人間が乗りこなせているかなーと思いますよ。
一般道で280馬力のATだって2速ベタ踏みすら恐怖を感じるはずです。
高速でも3速全開でリミッター効くはずですから。。。
プロのドライバーじゃないとサーキットでその個々の車を限界まで操れるレベルにはならないです。

一般市民が求めるものはそれ以上の馬力とは思いません。
それ以下でも十分過ぎる速さの車だろうし、まず燃費の悪い車は問題外と結論を出すに違いありません。
周りが持っている誰の車より速くてもリッター2キロ・3キロしか走らない車では欲しいとも思わないし。。。
>公道用途に適度にマッチングしたクルマのスペックはどれくらいなものなんでしょうか?
自分の収入に対し、維持費と車格のバランスのとれた排気量・馬力だと思います。
普通の人だったら自分のちょうど良いと感じる車が程よいスペックになっているはずです。
    • 0

はじめまして、自分が思うには・・・

自動車製造メーカーが売る車のエンジン(ガソリンのみや軽油のみで動くもの)の数値上昇は、この辺で打ち止めになるのでは・・・。

エンジンの出力は、馬力は250位・トルクは30位で排気量はNAでそれくらいの数値が出るもの(2500~3000cc)もあれば、自分にとっては必要十二分です。
また、マイバッハなんかは後席の住人のために速度無制限の道路を、飛行機が離陸するようなスピードで走っても快適でいられるようにスーパーカーのようなエンジンを載せているのでしょうから、あれ位のスペックが必要なのかもしれませんね。

もし将来1000馬力なんて車が当たり前になるようであったら、道路を走るだけでなく、空も飛べたら楽しいでしょうね!
    • 0