アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な質問かもしれないのですが、アメリカの銀行のATMで明細書を発行した時に『ACCT BAL』と『AVAIL BAL』で別々に記載されているのですが、これはなんなんでしょうか?すごく差があるときやまったくないときがあるんですけど…。

A 回答 (2件)

最初のはすべてをまとめた残高。

後者は、今この時点でアクセスが可能な残高。

差は、たとえばさっき小切手を入金したばかりでまだ認証が降りていない時。あるいはダイレクトデポジットで口座に振り込まれる場合。

他にも色々理由はありますが、要は「まだ確認がされていない」金額分が後者では引かれているのです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!そういうことですか!すごくわかりやすい説明ありがとうございました!

●『ACCT BAL』(「ACCOUNT BALANCE」)は、

「普通預金の、残高」。

『AVAIL BAL』(「AVAILABLE BALANCE」)は、「お引き出し可能残高」(すなわち、「ローン契約などで、現金でお引き出しできる金額」を、加えたもの、)

・・・かな。

この回答への補足

じゃあACCT BALのほうが自分の口座に残っているお金でAVAIL BALが今引き出せる最高金額ってことでしょうか?なぜこの2つの差が激しい時と激しくない時があるんでしょうか?

• 0