アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先物取引の利益には20%の税金がかかりますが、他に収入が無い場合はその利益からいろいろな控除を引かれた金額に税金がかかりますよね。

もし個人事業で先物取引をしていた場合さらにそこから必要経費を引く事ができるのでしょうか?

そもそも個人事業の事業内容が先物取引で開業できるものなのでしょうか?詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

先物取引による利益は申告分離課税の事業所得又は雑所得となります。


先物取引に係る収入から、直接必要な経費は差し引くことができますが、
損失が発生しても他の所得と損益通算することはできません。
また、他に事業を営んでいる場合において、その事業に係る必要経費は
先物取引に係る所得の計算には算入できません。
先物取引とその他の事業は別々に計算すると考えてください。

ところで、先物取引を事業内容とすることについてですが、可能性がまったくないわけではありません。
詳しくは税務署に尋ねるとよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確定申告に行ったついでに税務署でいろいろ聞いてきたいと思います。

お礼日時:2007/02/18 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!