プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

建築学科を通信制で勉強しようと考えています。候補は以下の2つで、どちらが良いか迷っています。(4大卒なので編入になります。神奈川県在住。)
1.愛知産業大学(3年次編入)
2.大阪芸術大学(2年次編入)
そこで教えていただきたいのは実際のカリキュラムやスクーリング、試験についてです。

a.愛知の場合は規定通りなら2年間で卒業可能ですが1年間に取れる単位が36です。その中で卒業に必要な単位は各年に36、32となっていて1つでも落とすと卒業が1年延びます。この大学のカリキュラムは無理なくこなす事ができるものなのでしょうか。1年延びる事が前提になっている気もします。
b.大阪の場合には東京でのスクーリングが少なく1年次の専門科目と2年次の科目が同じ日に設定されていますので大阪等他の会場に行かなければならない日数が多くなるように思えます。これは何か解決策があるのでしょうか。
c.大阪の場合は試験日も東京では年に3回のみです。(各回4科目)これはキツクないでしょうか。

どちらの大学が良いでしょうか。特に経験者の方ご回答お願いいたします。上記以外にも通信制でアドバイス御座いましたらいろいろお教えいただければ幸いです。

A 回答 (1件)

建築の通信教育は1998年(?)の「新建築」誌で読んだ記憶があります。

そのときは、たしか京都造形芸術大学だったと思います。
a)参考urlのようなブログがありました。ただし、平均的な人がどうかはわかりませんので、「1年延びる事が前提」かどうかは判断できません。大学に問い合わせてはいかがですか。
b)大学側の考えがあるでしょうから、大学に問い合わせられるとよいと思います。ただし、大阪芸術大学の校舎は私も見学に行ったことがありますが、結構いいですよ。前川國男が審査員になってコンペをして建築家高橋てい一が設計し、いくつもの賞をとっています。コンクリートの螺旋階段が印象的で、毎日通っている学生を少し羨ましく思いました。それの再生を大阪芸術大学の先生が少し前の「建築雑誌」に書いていたと思います。
c)試験は会場で受験する試験と論文・レポートの試験があるみたいですけど。大学に問い合わせることをおすすめします。
 なお、愛知産業大学と大阪芸術大学の建築学科の通信教育のホームページをみましたが、設計や演習の面接授業が多いようです。1単位とるのに講義科目より日数が多いと思いますので、大学に日程表をもらって検討するとよいと思います。

参考URL:http://tusin.seesaa.net/archives/200702-1.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もう一度説明会があるので聞きに行くことにいたします。
それとURLを調べていただいた事もありがとうございます。私も検索していたのですが教えていただいた方のは引っ掛りませんでした。