プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いからDVD-Rを数枚貰ったので、パソコンに保存してある画像をコピーしたいのですが
今までCD-RとかDVD-Rとかを使ったことがないので、保存の仕方がわかりません。

先ほど「こんな感じかな・・・?」って適当にいじっていたら、マイピクチャ内に【すべての項目をCDにコピー】ってのを見つけたので、やってみたら
『コピーしようとしてエラーが発生しました。』
となってできませんでした。

どうやったらDVD-Rに画像を保存(コピー)できるのでしょうか?

A 回答 (4件)

DVD+R/RWといったDVD系メディアはCD-R/RWのようなCD系メディアと異なり


OS自身に書き込み機能がないので別途DVDライティングソフトを用意して
それを使って書き込む事になります(DVD-RAMを除く)。
書き込み可能型のDVDドライブ搭載のPCであれば、何らかのDVDライティングソフトが
プリインストールされていますし、単独で書き込み可能型DVDドライブを
購入した場合も、通常はドライブにソフトが付属していますので、それを
使用して下さい。使い方は、ソフトのメーカ等によって異なりますので取扱説明書や
ヘルプを参照して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/18 19:52

XPですよね?


多分CDは標準で対応してますが、DVDは対応してなかったと思います。
書き込む時は、書き込む為にライティングソフトなる物を使用しなければなりません。

また、こういった質問の時は、自分の書き込み用のドライブがDVDに書き込める機器かどうか,使用しているDVDのメーカ,ソフト,OSぐらいは最低記述するべきですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。
参考になりました

お礼日時:2007/02/18 19:54

DVDには書き込みソフトを使って書きこむしか方法はありません。

OSでは無理です。お持ちのPCのドライブがまずDVDを書き込めることの出来る機種か調べてください。可能であれば、必ずDVDを書き込むソフトが付いていますのでそれを使ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました!

お礼日時:2007/02/18 19:54

お持ちのパソコンがCD-RやDVD-Rなどに書き込みできる


書き込み対応ドライブなのであれば、通常は
パソコンの購入時にソフトがインストールされていると
思いますのでそういったライティングソフトを使用して
CD-RメディアやDVD-Rメディアに書き込みを行う必要があります。

DeepBurner
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust …

もしそういったライティングソフトがインストールされて
いないのであれば上記で紹介したフリーソフトのライティングソフトを
使用すればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

探してみたら、インストールされていました。
回答していただきありがとうございました

お礼日時:2007/02/18 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!