プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週だったか,TVKという神奈川ローカルTV局の「SakuSaku」という番組を見ていたら,「宮崎県には7月7日に好きな人に風鈴を送る"サマーバレンタイン"という習慣がある」という話題が出ました。宮崎出身の番組パーソナリティが「え? 無いの」と周りの人の反応を見て驚いていたので,たぶん宮崎には本当にそういう風習が存在するんだと思うのですが,それを聞いて私は,そういう習慣がどの程度の範囲で行われているのかが気になりだしました。宮崎県限定なのか,それとも九州の他県にもある程度広がっているのか,或いは宮崎県でもごく一部の地域でしか行われていないのか…。
そこで,近辺にお住まいの方,「うちの近所ではやってる」「うちの近所にはない」という情報を教えていただけないでしょうか? ついでに,この習慣の由来や,なぜ「風鈴なのか」などということも教えていただければありがたく思います。

A 回答 (2件)

今年、直木賞を受賞された唯川 恵さんの著書にも

「サマーバレンタイン」というものがありますよね。

7月7日の七夕にちなんでなのか、バレンタイン便乗なのか
昭和61年に、サマーバレンタイン事務局というところが
制定したようです。

ちょっと検索して驚いたのですが、バレンタイン関連の日って
いっぱいあったんですねぇ~(笑)。

参考URL:http://www13.big.or.jp/~msk/tisen/60/60878.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考URLも見に行ったのですが,特に宮崎限定というものでもないようですね。
だとするとなぜ(質問中に言及した番組で)そういう話になったのか不思議です。
ちなみに件のパーソナリティは22才なので,時期的にはあうようですが。

現在、20歳、宮崎市。

20年宮崎市に住んでますが、はっきり言って、初めて聞きました。

この回答への補足

ichigoga2koさんの補足欄をお借りしてお知らせを。
これ以上待っても回答は出てこなさそうなので締め切ります。
御回答いただいたお二方,どうも有り難うございました。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですか...。
うーん,わからなくなってきました。
#1の方のお答と併せて考えると,やはり「宮崎限定」というのはかなり怪しそうですね。
「風鈴」については未だに未解決ですし。