プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年に入ってから塾講師のバイトを始めまして、小、中学生と遊ぶ、話す機会があるのですが、現在の子供に流行っている遊びはどんなものがありますか?当方26歳なのですが、思った以上にジェネレーションギャップを感じています。一昔前の、遊戯王カードやポケモン位までは何とかわかるのですが最近の流行はめっきりわからず困っています。室内外問わず流行っている遊びを教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

俺の時はこんなのが流行っていたんだ。

と自分のペースに持ち込んだ方が良いのでは。

子供に聞けば結局その時点で下に見られますよ。
    • 0

そういう事を子どもたちに聞いて,交流を深めるんじゃないんですか?

30超えたらますますジェネレーションギャップを感じるようになりますよ。
そこで,自分が小学生の頃流行っていた事を話したり,今の子どもたちの好きな事を聞く事で仲良くなって,子どもたちはその先生の事が好きになるんじゃないでしょうかね?
 子どもたちは,教え方が上手な先生も好きになるでしょうが,「好きな先生だからその教科が好き」って感じで勉強を頑張るっていう子も多いと思います。

子どもの好きな事を必死で覚えて合わせようとする時点で,子どもの気を引こうとしている時点で,子どもに舐められる先生になってしまいますよ。
 それに,流行りなんて地域によって全然違います。
大事なのは,流行に敏感になることより子どもたちとどれだけ多く関われるかということだと思います。

直接の回答になっていませんが気になったもので・・・。
失礼いたしました。(^_^;
    • 0

最近、ポケモンの再ブーム来てますよね。

実は、私もよく分かんないんですけど、
「先生もそれ知ってるよー」よりは、「先生に教えてくれる?」の方が良いと思います。
遊びについて「あーだこーだ」言い合うのは友達でも出来ますから。
知らない人にわかるように説明することを練習する機会を与えてあげられるっていう面で、
私は知らないままの方が良いと思います。
全く知らないってのもダメだと思うんですけどね。

知らないのにしゃしゃり出てすみません;;
    • 0