アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院の新築工事の仮設計画と、解体工事の計画の仕事をしています。
東面北面と両方を既存病棟に囲まれているため、新築工事の仮設の際
防音などの処置をとらなければならないと思います。

他に仮設計画の際、気をつけなければならないことはなんでしょうか?
思いつく限り教えていただきたいです。

あとは既存の病棟をひとつ解体するのですが、障害となる問題はなにがありますか?
非常に大雑把な問題で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

同様の事を経験した、病院側の立場の人間として思いつく限り列挙してみます。



まず、ライフラインを遮断してはいけない。

特に電気系統などは、やむを得ず一時的に電気系統を落とす場合など、復旧及び復旧時のトラブル(電気が来ない)に対してまで計画をたててもらいました。

また、電気が使用できない時間を詳細に提出してもらい、作業はその時間内で終わらせるように依頼。

停電及び給排水の停止が伴う作業については、院内調整が取れるようかなり前もって、停電等を実施する日時を調整しました。
これは、建築作業側の一方的な意見ではなく、相互に話し合いを行い実施しました。

騒音については、聴診器の音が聞こえないなどのトラブルが発生しやすい
振動も、診察行為の妨げになります。また、検査室等にも前もって振動が発生してはまずい時間帯など直接リサーチをかけてもらいました。

週に1回は定期の建築会議を実施し、以後1週間の工程を説明してもらい、院内に周知をはかってもらっていました。もちろん、議事録の提出も求めました。

とにかく、病院側の工事責任者(かなりしっかりした人がよい)をきめてもらい、その人とは毎日、打ち合わせを行うようにしましょう。

病院側に、本日の作業内容を知ってもらっていることにより、大きな問題にならないケースも多々あります。建築側では、特に大きな音や振動が出ないと思っていても、病院側にはかなりな騒音・振動である場合もあります。
長文・乱文はお許し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病院という特殊な環境上、普通の近隣に注意を配ることとは
異なった配慮をたくさんすべきだと認識させていただきました。

参考にして、計画の方をすすめてみます。

お礼日時:2007/02/19 20:30

あと思いつくのは



・アスベストの考慮(築年数が古い場合は一応確認しましょう)
・既存病棟の機能を止めない。(救急入口を重機でふさがない等)
・掘削による水道、ガス管等損傷の防止(事前に位置の確認)

でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
解体の方は建築年数が古く、アスベストを除去する方向です。
共通の見解としては、やはり病院としての機能を止めない
ことが重要なのですね。
参考になります、ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/23 11:34

失礼ですが貴方は建築のプロでは?


「病院の新築工事の仮設計画と、解体工事の計画の仕事をしています」
落札したからにはその辺の事は心得ているのではないのですか?
ここに質問するというあなたの常識が考えられません。
あなたをこの仕事につけた責任者の良識も疑います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありませんが、まだ未熟な社員です。
上司から言われた業務を考察し、案件に回答を出し
それを修正されて学んでいる段階です。
一人で責務を負ってできる仕事は未だ少ないもので
私が落札したわけではないので。むしろキックオフ間もない
未落札の物件です。

建築関係の良識が問われる今日、少しでも知識を得ようと
頑張る次第です。

お礼日時:2007/02/19 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!