プロが教えるわが家の防犯対策術!

脚や腕を、
ちょっと力を入れて押しただけで、
すぐにアザができます。
これって、なにか問題あるのでしょうか?

A 回答 (4件)

皮膚が薄い方は皮下の血管が容易にダメージをうけて皮下出血を起こし、あざとなることはあります。

ただ、念のため血が固まりにくい異常が血液検査上でないかなどは確認しておく必要があるように思います。
    • good
    • 6

ある程度の病院であれば実施してもらえます。

血液検査で血小板数とか血液像、血液凝固検査などです、それに出来ればちよっと忘れてしまったけど、血管の強さを検査する方法が有った様な・・・
一度は受診したほうがいいと思います。
費用は保険適用になるから、さほどかからない筈です。
念のため5千円位は持参していってください。
    • good
    • 19

「あざ」が出来るんですか、内出血のことですよね。


内出血が出来る原因は、血管自体に問題が有る場合や血液に問題が有る場合があります。あなたの年齢が分かりませんし、何時からこの状況が起きるようになったのかによります。貴方が今まで内出血しやすい体なのでしょうか? 例えば自分の腕を(内側の方)口で吸ったら直ぐ内出血するのか、少しぶつけただけで内出血するのか、もしこれが極最近なら血液検査を直ぐにすべきです。
血液の病気の可能性があります。

この回答への補足

ありがとうございます。
ちょっと怖いですね。
私は28歳女です。
例えば、重いバッグを腕にぶらさげているだけで内出血になります。
気になったのが最近ですが、前からのような気もします…。
最近、リンパマッサージをしていて、強めに脚や腕を押します。
それで内出血になったので気になり始めたのです。
また、知らない間にアザができたりしているので。
血液検査したほうがいいですかね?
どこでいくらくらいでできるんでしょうか?

補足日時:2002/05/23 13:51
    • good
    • 3

ビタミンCが、不足しているのではないでしょうか?



http://members.aol.com/ponytail2001s/vitamin.htm

http://www2.health.ne.jp/topics_f/20010431.html

不足ビタミンを調べるサイトがありますので、テストしてみてくださいね。
http://www.nicecares.co.jp/check/vitamin.html

参考URL:http://www2.health.ne.jp/topics_f/20010431.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます~。
確かにビタミンCが不足すると、内出血が起こりやすいみたいですね。
でも、ビタミンCは顆粒タイプの補助食品を取っているのですが…。
気をつけてみます!

お礼日時:2002/05/23 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!