プロが教えるわが家の防犯対策術!

週3回のパートを始めました。
自宅近くにバス停があり最寄駅まで7分程度乗車したのち
駅から電車に乗ります。駅まで徒歩ですと16分かかります。
ですがスクーターで駅まで行くつもりです。
最寄り駅近くでスクーター駐車代として1日150円支払います。
昨日社長から通勤にかかる電車賃を教えてくださいと言われ
格好つけたわけではないのですがバスには乗るつもりはありませんので
電車賃のみしか連絡しませんでした。
帰宅後、夫にその旨を話すと
「月にすると○○円も損する計算だ!!
格好つけてお前はいつも損をするんだ」と叱責されました。
明日行ったらバス代も請求しろと言っていますが
後からそんなこと言えるはずもありません。
誰でもその程度のことはやっていると怒鳴って言いますが
実際そうなんでしょうか?
だとすると自分はとんでもない損をしたのだとさっきから
落ち込んでいます。
お考えを聞かせてください。

A 回答 (7件)

 自宅からスクーターで駅まで行くことを追加で会社に話されたらどうですか。


 電車賃を聞かれたので、昨日はバスや電車などの乗り物の運賃を答えたんですが、スクーターで駅まで行くガソリン代や駐車場代は出ませんかと聞けばいいんじゃないですか。費用を少しは見てくれる可能性もあり、また、電車代とは違いますのであなたも言いやすいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
明日スクーターの件を事務主任に相談してみようと思います。
バス代請求ではないので駐車代で断られれば私もあきらめつくと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/19 21:21

#2です。

メッセージありがとうございました。
決してバカではありません。思考回路が鮮明なのです。
月10日程の出勤なら、バスで4000円 駐輪代で1500円 差額2500円です。へそくりする額にもなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
たいした額じゃないんです。泣いて損しました。
再びありがとうございます。

お礼日時:2007/02/19 22:00

ちょっと計算してみたけど、損するのってせいぜい月に2000円かそこらでしょ?



貴方がどんだけ働くかは知らないけど、週3日で月にバイト代が2万円以下って事はないでしょう。(一日3時間働くとして一ヶ月4週で時給は700円で計算すると約2万5千円になります。)賃金を少なく見積もっても賃金の10%以下なんですよね。
その10%以下の為に職場での不安要素を抱えますか?そっちの方が激しく損だと思うんですけどね。(それで辞めるなんて事になったら馬鹿馬鹿しいでしょう?)

で、それをケチる為に月に往復で6時間を無駄にするのも割りに合いませんね。(片道16分、往復で32分。それが週に3日で一時間半。一月に4週だからトータルで6時間)
その往復の疲れでバイトが辛くなるのも馬鹿馬鹿しいです。


貴方は無理にバス代を請求する事もないし、徒歩で行く必要ももちろんありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
余計言いにくいですけど時給1350円です。
なおさらですね。。
明日スクーターの事話します。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/19 21:45

次の出勤の時にでも、言ってみると気が楽になると思います。


徒歩で16分もかかるので実際通勤してみてキツイので
やはりバスを使っての申請をしたいといっても
さほど会社は気にしないと思います。
普通バスを使うところを、節約して徒歩で。と言っているのですから、
元の予定支給額になるだけですし。

それより、スクーター通勤を会社に伝えていますか?
もし、通勤中に事故に遭ったら労災対象にならないどころか
懲戒解雇でしょうね。そっちの方が心配です。

余計なことですが、こんな些細なことで怒鳴って叱責するご主人、
どうなんですかね?怒鳴るほどのもんではないかと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
社員6名、パート3名の会社です。
何でも安く済ませましょう的な会社で、
女性ばかりの職場ですのでなんか言い出しにくいんですが
徒歩が大変で。。と事務主任に行ってみます。

夫は普段声を荒げる人ではないんですが
先週、夫が出張中のため私一人で出席したマンション組合の
屋根付き駐車スペース争奪戦も私が格好つけた為に惨敗したんだ
と分析されたばかりで、この先3年間車が雨ざらしで、さらに怒りが倍。のようです。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/02/19 21:41

 そうですね。



>スクーターで駅まで行くつもりです。
>最寄り駅近くでスクーター駐車代として1日150円支払います。

 そのまま社長に話してみてはいかがですか?
 駐車場代がバス代より安ければ会社が負担してくれる可能性もありますしね。
 但し、嘘はダメですよ。
 バレた時には全額返還は当然ですし、悪くすればクビになっちゃいますよ。
 バス代程度で懲戒解雇にでもなれば、割に合わないです。

 ご主人がおっしゃる通り、(会社にもよりますが)通勤手当が非課税になる為に実情と違う高額の手当を暗黙に認める会社もありますし、社員が不正していても、規定内であれば目をつむる会社もあります。
 でも、そうでない会社もあるんですよね。
 相談者さんがお勤めの会社がどうだかは分かりかねますが、それまでは不正を知っていても放置しておいた会社が、通勤手当の不正請求で懲戒解雇を申し渡す。出来ない話ではないですよ。
 リスクを考えると、嘘は止めておいた方がいいと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
実際、駅まで徒歩16分というのは一般的に会社側からは徒歩範囲と認識されると考えていました。
のでスクーターで駅まで行くのはあなたの勝手。と思われそうで請求できなかったです。
気が弱くて、社長に言えそうにないんです。
ひと晩考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/19 21:08

果たして本当に損をしたのでしょうか。

正当な請求をされたのだからいいのです。逆にバレたらどうしようと悩みますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

週3出勤で定期券購入ではないのでコピー提出などはありません。
夫はネットで調べても我が家の近くにバス停があるのはすぐにわかることだと言って、さっきから正直者がバカを見るんだと3回言っています。
私はバカなんでしょうか・・・

お礼日時:2007/02/19 20:57

誰でもやっているとは限りませんが・・・・燃料代、駐車代がかかります。

事情を話せばわかってもらえるはずです。バス代で請求してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは
夫は「明日から駅まで16分徒歩で行くんだな!!」と怒ってます。
でも明日社長にやっぱりバスも使いますなんて言えないです。
やっぱり損したんでしょうか。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/19 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!