プロが教えるわが家の防犯対策術!

主夫をしている者です。料理はまだまだ初心者です。

単刀直入に質問です。
「じゃがいも・にんじん・たまねぎ」があるのですが、これらを使ってできる料理は、肉じゃが、カレーライス以外に、どんなものがありますか。

よろしくお願いします。

 

A 回答 (11件中1~10件)

角切りにして軟らかく煮たものに卵と粉チーズを入れてフライパンで焼いたスパニッシュオムレツ、茹でてマッシュしたジャガイモとニンジンにあめ色に炒めたみじん切りのタマネギと炒めたひき肉を入れ衣をつけたコロッケ、ベーコンと共に柔らかくなるまで炒め、薄力粉・牛乳・バターを入れて煮込み、チーズをのせて焼いたグラタンも美味しいですよ。

    • good
    • 0

ホワイトソースを作って(缶詰でも可)鶏肉でも足してじゃがいもゴロゴロのグラタンも美味しいですよね。

    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答をお寄せいただきました10名の皆様、本当にありがとうございました。
お蔭様で、いろいろレパートリーが増え、非常に助かるという思いでいっぱいです。
まとめての御礼になってしまったことを、心よりお詫び申し上げます。
また、皆様のご意見が素晴らしいと感じましたので、敢えて「良回答」はつけないという処置をとらせていただきますことも、ご了承ください。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/20 16:50

カレー炒めはいかがでしょうか?



じゃがいも・にんじんは千切りにして、たまねぎはスライスに。
炒めて塩コショウ、カレー粉で味をつけて出来上がりです。

我が家ではあと一品とか、おつまみとして作ります。
カレー味なのでご飯との相性も良いと思います。^^
    • good
    • 3

スパニッシュオムレツ??洋風厚焼き玉子と言うべきか??


玉葱・人参・ジャガイモを角切りにして炒めて、卵を数個ボールに入れて塩・胡椒・粉チーズを入れて掻き混ぜる・・・好みでナツメグを入れても風味が増しますよ。
その中に先ほど炒めた野菜を入れてフライパンに流し込む。
オーブンで弱火でジックリと焼き上げて、裏返して同じように焼きこむ。
裏返すときはお皿か蓋を利用して引っくり返す。
時間やオーブンが無ければが、少しフライパンの中を掻き混ぜても良いですかな・・・ソースはケチャップにマヨネーズ??好みかな
卵はかなり使いますから・・・
    • good
    • 1

じゃがいもとにんじん大きめに切って面取りをして、


たまねぎも大きめに切り、ウインナーとかベーコンを入れて
コンソメと黒コショウと一緒に水から鍋で煮込む簡単ポトフ。

とか、

デミグラス缶と赤ワインと牛肉を買ってきてビーフシチューとかが、
わが家では好評です。
    • good
    • 3

ジャガイモとにんじんのキンピラ(汁多めで煮詰めるとぐずぐずになるので大目の油、強火でさっと炒め調味料は絡める程度に)



全部千切りでかき揚げ(桜海老など入れても美味しいです)

にんじんは入っていないけどジャーマンポテトとか・・・・
※ジャガイモを四つ切にして揚げたものとベーコン、たまねぎと一緒に炒める、塩コショウ、好みでパセリ

コロッケとか
※ゆでてつぶしたジャガイモにみじん切りにして炒めたたまねぎ、にんじんひき肉を混ぜる、塩コショウ少々
(カレー粉を入れればカレーコロッケ、コーンを入れればコーンコロッケになります)
    • good
    • 2

ジャガイモ・にんじん・たまねぎ・・・なら、「シチュー」か「かき揚げ」ってとこでしょうか? ジャガイモを多く使うなら「ポテトサラダ」もアリかも。

。。

オーソドックスな回答ですみません<m(__)m>
    • good
    • 3

玉子があれば私はそれでオムライスを作ったことがありますよ。

主人もおいしいと言って食べてくれました。

他にはコンソメがあれば野菜スープ。

まあ、最終焼き飯とか。(これは作ったことないですが。。。)
    • good
    • 1

フランス風田舎煮込み(鶏肉とベーコンとそいつらとマッシュルームを白ワインとブーケガルニで煮込むだけの簡単料理です。

バターやオリーブオイルで炒めて煮込みます)

シチュー(書き忘れただけですよねw)

ポテトサラダ(たまねぎは細く切って塩でもんで絞ると美味しいんです)

石狩鍋(味噌バターですよ!)
    • good
    • 0

味噌汁とかどうでしょうか?


メインディッシュにはなりませんが・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!