プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はRPGならばかなりプレイしてきたのですが、シミュレーションとアクションは一度もやったことがないというほど初心者です。
プレイしてみたいとずっと思っているのですが、プレイ中に一度でもゲームオーバーなんかになると、そのまま放り出してしまう可能性も多々あるので、購入する前に皆さんの御意見を伺おうと思い質問しました。

以下、気になっているソフトを列挙いたしましたので、初心者には可能か不可能かを教えていただけたら幸いです。出来れば、ストーリーの良し悪しも含め、アドバイスをお願いします。
ちなみに私、RPGも天才的にヘタです。

また、みなさんのおすすめなどありましたら ジャンル問わず教えてください。

(1)戦国無双
(2)戦国BASARA
(3)大神
(4)三国無双
(5)金色のコルダ
(6)竜が如く
(7)義経?(小畑さんがキャラデザをされているゲーム)
(8)ファイアーエムブレム

A 回答 (9件)

私的には戦国BASARAがお勧めですね。


システム面などの問題から
2からプレイされてもよいかと思います。
1から色々と改善されていますので。

無双シリーズとの違いですが、
まずゲームカラーが違いますね。
無双は、一応ではありますが忠実に
歴史に存在したキャラクターを再現しているのに大して
BASARAは完璧パロディで、とことんキャラをぶっ壊してます。
私的にはBASARAのキャラの壊し方が最高に面白かったですし、
笑える箇所も、バンバンありますから好きですね。

あと、肝心のアクションですが、
無双だと「チャージ攻撃」が少しややこしい・・かもしれません。
ちなみに、戦国無双、三國無双とありますが、
アクションは同じ無双シリーズでありながら、少し違います。
イメージ的にはBASARA=三國無双なイメージで
なおかつ、BASARAのほうが単純な操作で済み、
女性ファンが多い、という感じですね。

私的には、無双をプレイなさるなら
「三國無双3エンパイヤーズ」がおすすめです。
エディット武将が作れますので、自分の分身・・というか
好きな風にオリジナルの武将が作成できます。
エンパイヤーズは、三國統一を目標とするゲームで、
お気に入りのカッコイイ男性武将を配下に集めつつ、
天下統一を成し遂げることが出来ます。
乙女ゲーが好きな私ですが、これにはとことん参りました(笑)
三国志についてあまり知識がない場合は、
三國無双4から入って、武将の成り立ちなどを覚えてからのほうが
より面白くプレイできるかと思います。

あと、大神ですが、
RPGが苦手で、ラスボスまでたどり着けない私でも
唯一クリアできたゲームです。
面白く、戦闘システムも楽でしたのでお勧めなのですが、
破滅的に(戦闘以外の)アクションが難しいところが多く、
コントローラーのテクニックがある程度出来る方でなければ
少々難しいかもしれません。
ですが、本当に面白いので、
もう少し、ベスト版が中古で下がってから
購入されても遅くないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!

戦国BASARAって、パロディものだったのですか!?それは初耳です!
私ずっと 信長の野望をアクション系にしたような真面目なストーリーだとばかり思っていました・・!でも、パロディやギャグ大好きなので、がぜんやる気になってきました。

戦国無双は、わたしのスキルではちょっと無理そうなのでなかば諦めてるんですが、三国のほうは戦国よりも操作が簡単なんですね!
私も乙女ゲー大好きで、しかも時代劇衣装を着ている殿方が出てくるゲーム大好きなので、BASARAや三国無双にははまってしまいそうです。

三国無双4は他の方も薦めてくださったので、まずはそちらからチェックしてみたいと思います。御回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/02 22:38

私もRPGばっかりやっていて最近、シミュやアクションを始めたんですが、参考程度に…



戦国BASARAは操作方法がとっても簡単なのでプレイしてみる価値はありますよ。武器とか、武将もカッコいいので惚れてしまうかもしれません。ちなみに私は2の方をやったんですけれど、これが切欠で戦国時代の歴史が好きになりました(笑)

龍が如く(2のみ確認)はゲーム開始後、ムービーの後に、操作の仕方(戦い方)を画面の説明に沿って行っていく(最初だけは不死身だったかな)ので操作は簡単だと思います。
チンピラを倒したり、闘技場で対戦相手を倒すのは気持ちがいいですよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!

BASARAは操作方法が簡単なんですか!それは朗報です!!
実は、BASARAが気になりだしたきっかけと言うのが、武将がカッコイイというとても不順な動機でして(すみません/笑)
もともと歴史好きなんですが、RPGにしろついついかっこいいキャラにばかり目がいってしまって困り物です。

龍が如くも、操作が難しくないと他の方も仰っておられたので、是非是非プレイしてみたいと思います。

お礼日時:2007/03/02 22:32

ファイアーエムブレムはGBAの「烈火の剣」


をお勧めしますよ。
最初にレベルの設定ができますし、
かなり初心者向けにできていますので大丈夫かと。

それ故に 前作の「封印の剣」をやったことのある人
は(難易度が)ものたりなかったと思った人もいるようです。

私もその一人です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

わわ、すみません。私、PS2しかもっていないのです・・・説明不足でスミマセンでした!
ファイアーエムブレムシリーズは、昔からの憧れなので、烈火の剣がPSに移植されるのを心待ちにしようと思います!

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/02 22:28

では、私は龍が如くについて・・・。



このゲームは普段私達が触れる事のない世界
ズバり、ヤクザの世界を濃密にかつ分かりやすくそしてドキュメンタルに!!
構想されている素晴らしいゲームです
ヤクザゲーだと毛嫌いしてた私でも、ストーリーにのめり込んで寝れませんでした

さて、ゲームシステムの方ですが意外と自由度が高いです
町を自由に徘徊し、チーマーに絡まれたり
ケンカで減った体力を牛丼屋で回復したり
キャバクラ行ったり、バッティングセンター行ったり
ドン・○ホーテでキャバ嬢へのプレゼントを買ったり
秘密のカジノで遊んだりと、意外とお楽しみ要素が多いです

アクションの方もそこまで難しくない割に爽快感が味わえます
ゲームオーバーになっても、その戦闘の最初からやり直せるので
いちいちセーブポイントから、という面倒な事もありませんし
何度もゲームオーバーになると、イージーにしますか?という選択肢も出るので
中々親切設計だと思います

1から、続編2が出ています、2は1よりもはるかにボリュームが増えて
お楽しみ要素もキャバ嬢もイッパイです

ぜひやってみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!

あ、やっぱりゴクドウ物のゲームだったのですね(笑)
ヤクザ物の映画や読み物などには全く興味が無いんですが、この龍が如くはとても面白そうだなと思い、ずっとチェックしてたんです。

キャバ嬢と遊んだり貢いだり、体力回復が牛丼屋と聞き がぜんやりたくなってきました。
肝心のアクションのほうも、そこまで難しくは無いわりには爽快感があるとのことで!ゲームオーバーになってもそこからやり直せるのはポイント高いです!(なにせ、私超絶ヘタクソなので・・)

まずは1からプレイしてみたいと思います。
御回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/02 22:27

「金色のコルダ」についてです。



ゲーム目的としては、学内音楽コンクールで良い成績(優勝とか)を
おさめることと、対象キャラと恋愛EDを迎えることです。
もちろん、優勝と恋愛EDと同時に迎えることも可能です。

コンクールのほうは、楽譜や解釈といったものをMAP上の妖精を
探すことで進みます。
この妖精は目に見えず、妖精が出す音を頼りに探します(妖精に近づくと音が大きくなる)。
正直、この妖精探しが結構大変です。

恋愛の攻略はそんなに駆け引きなどが必要というわけではありません。
ただ、ヴァイオリンの腕(<コンクールの)が上達すると、好感度も
上がりやすくなったりと
相互に関係したりはしています。

同じネオロマンスシリーズの「アンジェリーク」や「遙かなる時空の中で」シリーズよりは
多少恋愛要素は低めですが、魔法のヴァイオリンや妖精以外は現実世界に近いです。

1回だけで優勝と恋愛EDをむかえることは難しく(<こう、コツをつかむまでが)、
対象キャラも5人以上いることから、何回かクリアしないとすべてのEDを見られないと思います。
(あ、でもRPGと違って、1回のクリアまでの時間は断然少ないのでそのところはご安心を!)

乙女ゲーとしては、決して簡単とは言えませんが、丁寧に作られており、
質は高いです。現代らしい高校生活・恋愛、クラッシック音楽に興味がおありなら、オススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!

ネオロマシリーズは、遥か3関連とアンジェトロワをプレイしたことがあるのですが、コルダは恋愛要素と言うよりもゲーム性本来の要素に重きを置いている秀作だと聞いて、以前からプレイしてみたいと思っていたんです。

アドバイスを拝見すると、やっぱり面白そうでプレイする価値のあるゲームのようですね!一応、コミックスとアニメでキャラだけは分かっているので、2が発売される前に1を是非プレイしてみたいと思います。
御丁寧な御回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/02 22:22

ファイヤーエムブレムは、わたし結構好きで


全部ではないですけど、時々遊びますが常に周囲の状況に気を
配るのはもちろんのこと、部隊のメンバーを長い目で見て
強くするキャラと今育てないキャラ等の様に、考えなければ
いけないことが非常に多いので、多くの作品において難しいと
思います(わたしは難易度が比較的低いといわれている
聖魔の光石が大好きです)

キャラの見た目で選ぶと、痛い目を見るようです(わたしが見ました)

でも美形が多いのでつい興味が沸いてしまいます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

で す よ ね ー (笑)。
美形が多いとついつい興味がわくんですよね。
私も、別のゲームですが(幻想水滸伝というRPGです)、いつもいつもパラメータよりも見た目重視でいっちゃうので、最後には必ず泣きを見てばかりいます。

ファイアーエムブレムは、ファミコンで出た頃から気になっていて、でも自分ではクリアできそうも無いので、いつも兄がプレイするのを後ろで見てました。
最新作も近々発売になるそうなので、また購買欲が出て来たんですが・・・皆さんの御意見を総じてみても、やっぱり計画的に戦闘に挑めない私には無理そうです・・・すごく残念です(涙)

お礼日時:2007/02/20 23:00

平面に立っていて大勢敵がいてボタン連打でバッタバッタと倒す系


それが一番初心者向きでしょうか。この中だったら
(4)をお勧めしますね。個人的には「真・三国無双4」を。
無双は戦国と三国がありますが三国のほうが先に出ていて何本かの歴史がある分、ユーザー向けの研究と改良がされているのを感じます。
真・三国無双4は特にこれまでの集大成のように思いました。
初心者とか関係なくこの中で一番と言ったら私もNo2さん同様、大神ですね!
でも、友人にアクションセンスが壊滅的な人がいて、乞われて貸したもののすぐ返って来てしまいました。聞けば3Dの奥行きの感覚がどうしてもつかめないみたいでした。謎はわかるんだけど操作が思うようにできずストレスがたまる、と。あぁ、残念…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!

ボタン連打で倒す系!まさしく私にぴったりの(笑)路線です!
戦国ナントカとか、三国ナントカとか色々出ていて、ほとんど区別すらついていなかったんですが、それだけシリーズが出ているということは、きっと人気の作品なのだろうなぁといつも思ってました。

おそらく私は、margalet19さんの御友人よりもっとアクションセンスが壊滅的だと思いますが(3Dの奥行きは、RPGですらほとんどつかめてません)、さっそく真・三国無双4をチェックしてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/20 22:54

上記の方と同じく(8)以外ですかね。



オススメは(3)大神です。
アクション以外は優しいし、ストーリーを進めるだけなら謎解きも初心者向けですよ。面白いし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!

やっぱり大神って面白いのですね。
巷ですごく人気だと噂を聞いて、お店に何度も行ってはパッケージを手に取り買うか買わないか悩んでばかりいます。
肝心のアクションが大の苦手な自分が恨めしいばかりです。

お礼日時:2007/02/20 22:48

(8)以外は何とかなると思います。


(6)はだいぶ毛色が違うので「?」になるかも^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!
やっぱりファイアーエムブレムは難しいのですね・・すごく気になっていただけに残念です。

龍が如くは、面白いという噂を聞いたので列挙してみたんですが、タイトルからしてなんとなくゴクドウ物っぽいですよね(笑)

お礼日時:2007/02/20 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!