プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、できれば今年中にアメリカに語学留学しようと考えています。今回、時間や初めての留学などから、斡旋会社を使うことに決めて、色々と調べてみましたが、正直どこの斡旋会社がいいのかわかりません。
この間、大学の生協に相談に行ったらWISHという所を勧められて、自分でも調べたり聞いたりして良い印象を持ったんですが、色んな人に聞いたり掲示板を調べたりするとあまり良い評判はありませんでした。
そこで質問なんですが、どの斡旋会社がお勧めなのか教えてください。
また、「この斡旋会社は使っては駄目!」や「ここの斡旋会社は良かった!」とかの意見があったら教えてください。
ちなみに留学の期間は一年間で、留学場所は日本人が少ないと言われているニューヨークなどの東海岸側を探しています。
アドバイスお待ちしております。

A 回答 (6件)

皆さんと同等のアドバイスで失礼します。



英語圏の様々な国で留学しましたが、斡旋会社には苦労しました。
気になる会社があれば、資料を取り寄せ、比較するのが良いでしょう。
その中で、気になったところなどにメールし、反応をうかがう。

皆さんもおっしゃていますが、大手はよろしくない。
高すぎますね。

航空券や保険などは自分で取った方が安いかもしれません。

少人数でやっている会社(あるいは個人→マルタ留学でヒットでとても良かった)やその国のみ特化している会社の方が、対応が良いかも知れませんが、
もし、英語が少々でもできるのであれば、行きたい学校などにまず自分で問い合わせてみるのも良いです。
たとえば学校内の日本人の比率、キャンセルポリシーなど。

私は学校を1年で申請したのですが、半年に縮めようとしたところ、斡旋会社に返金を求めましたが、無理、不可能と言われたのですが、直接学校に言ったところ、返金できたので、斡旋会社、役立ないという経験や、お金を支払っていよいよ、出発という間近に、斡旋会社から何があっても変更不可能的な脅し(?)メールが送られてきたというのもあったので、お金を払う前に、キャンセルポリシーなど重々聞いた方が良いです。
斡旋会社にお金を支払ったら、要望など通らないということもありますので…

プラスN.Y.とか日本人多そうですが、やはり語学留学は日本人率は重要です。
クラスに日本人がいないのが一番!
    • good
    • 2

語学留学の手続きであれば、実際は思っている以上に非常に簡単なものです。

特に高度な英語力も必要ありません。 手続きの流れさえしっかりと把握していれば、自分でも出来ます。留学手続きを自分でやると、何より少しずつ留学が実現へ向かっていることを実感し、それがまた楽しいものです。
自分で留学手続きする人をサポートするサイト「ApplyESL.com」を
ご紹介します。参考にしてください。www.applyesl.com/ja

参考URL:http://www.applyesl.com/ja
    • good
    • 1

どこがよいか悪いかは、一概に言えません。


語学学校などに留学する場合は、現地のエージェントや学校に直接申し込めば安く上がりますが、学校の選定や入学手続きなどに、日本でエージェントのサポートがないと大変です。

留学エージェントは沢山あるので資料を取り寄せ比較することをお勧めします。 
良いエージェントを見つける方法は、学校を会社が指定せず、あなたの希望に添う学校をさがして手配してくれる会社を探すことです。 
利益優先の会社は手配できる学校が少なく、数校の学校を強く薦め、他の学校を紹介しようとしません。

エージェントのサポート料金は年間25~80万円くらいと幅があります。高いから良い、安いから悪いという訳ではありませんが……
安い所は別途に費用を積み上げていくので実際の費用は高額になる場合があります。

さて、前書きが非常に長くなりましたが、私のお薦め留学エージェントは
EDICM(海外教育コンサルタンツ)です。
小学~大学留学が中心の会社ですが、昔は「アメリカ情報センター」といい語学~技術留学も得意としていました。
語学留学に関しても相談から手配までやってもらえます。
また、日本に数人しかいない、国際的な教育コンサルタント機関のIECA認定会員は ほとんどがこの会社にいます。小さくて有名ではありませんが信頼のおける会社です。
http://www.edicm.jp/about/index.html

このほかにも実績のある信頼できる会社として
ISA(アイエスエイ) http://www.isa.co.jp/
を紹介しておきます(他の会社が信頼できない ということではありません) 
 
    • good
    • 4

オーストラリア留学経験者です。


すべて自分で手配するのは勉強になりますが、全て自己責任になるので失敗はなかなかできません。最初はやっぱり留学エージェントを通すのがいいでしょうね。
でも、ラストリゾートとWISHは止めたほうがいいです。あと留学ジャーナルも高いですね。この3社のような「国内大手斡旋会社」は避けたほうがいいかと思います。特にラストリゾートでは、非常に不愉快な思いをさせられました。
高いお金を払うだけあって、ボケーっとしてる間に何でもやってくれます。でも自分でできることもあるし、いらないサービスも使えないサービスもあるし、やっぱり無駄に高いと思います。

私はオーストラリアに留学した際、現地の無料エージェントを利用しました。手数料無料だし、サポートもしっかりしていて満足しました。
エージェントは必ず4~5社くらいに見積もり依頼&質問をして、じっくり比較することをオススメします。
私の留学エージェント選びのポイントは、こんな感じです。
 ・学校紹介手数料無料
 ・必要なサポートだけ選べる
 ・学校近くにエージェントがある
 ・担当者との相性が良い
 ・料金が明確で、対応が丁寧、質問に対する回答が明確

アメリカにも現地エージェントがあると思いますよ。インターネットで検索してみて下さい。
日本国内にも無料エージェントがあり、一度カウンセリングに行ってとても良かったところがあります。ここは良心的だと思います。(結局使いませんでしたが)
●アンジェラス留学
http://www.angelus.co.jp/

ちなみにアメリカのビザ審査は厳しく、時間もかかるので、できる限り早めに申請することをお勧めします。「入校日も航空券も決まったのに、ビザが下りない!」と焦る人もいます。
    • good
    • 3

こんちは。


過去に似たような質問があったので、その板を参考サイトに載っけておきますね。
ここのサイトでも渡航先や目的を探してみてくださいな。

使うのをなるべくなら避けたほうが良いと思われるのはラストリゾートですかね‥
(実は私も以前使おうとしてしかしながらタイミングが合わなかったりして止めたんですが、後にそこはその業界と利用者間では良くないと評判ということが判明して、変に安堵した記憶があります(笑))

参考までにどうぞ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2672072.html
    • good
    • 0

斡旋会社を使うのは個人的にはおすすめしません。

まず、費用が高額過ぎる。それだけ払うメリットが感じられない。名前をあげておられるWISH、たしかに私も問い合わせたことがありますが、個別の状況にきちんと対応していただけなかったので、やめました。

語学力などの問題で不安ならば、せめてWISHのような斡旋を専門とする会社ではなくて、語学学校そのものの日本支社に直接交渉してみましょう(日本支社を置いているところは限られますので、自ずと学校も絞られるはずです)。そうすれば、多少の手数料は取られますが授業料にプラス2~3万程度の出費で済みます。何より直接交渉しているのと同じですので、行き違いのリスクも抑えられます。ホストファミリーや寮などの手配も、頼めば学校の方でやってくれますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!