幼稚園時代「何組」でしたか?

先日、大学院への学内選考の試験を受けました。合格したのですが、教授にお知らせしたほうがいいのでしょうか?
大学のゼミ担当教授で、大学院進学の際も研究計画書等のお手伝いをしてくださいました。そして大学院でも担当教授としてお願いをしています。
これがたとえば、他大学院への進学ならばお礼をするのは当然ですが、同大学院への進学で、面接の時もその担当教授がいらっしゃったので、私が合格するか否かは周知です。
なので、「合格しました。ありがとうございました」というのも変ですし…。「大学院でもお世話になります」というようなことを言えばいいのでしょうか?
また、やはり電話の方がいいでしょうか?

A 回答 (5件)

あなたが教授で、教え子がわざわざ「おかげさまで合格しました。

これからもご指導をよろしくお願いします」とお礼を言いに来たら、どうおもいますか?
うれしいものでしょう?
それだけで今後の人間関係が全然違いますよ。
たとえ知っていても、うれしいものです。
(たぶん尽力したと思いますよ)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。わかりました。ありがとうございました。

すぐに教授室に直接行って、

「先生のご指導のおかげで無事合格することができました。
これからも宜しくお願い致します」
と頭を下げてきなさい。
本当は受かってすぐに行くべきでした。基本的な礼儀です。
    • 0
この回答へのお礼

すぐにお礼を言いたいのですが、春休み中でして…とりあえず、お電話をしてみたいと思います。

もちろん教授は知っているわけですが、今後のつき合いもありますので、「今後ともよろしくお願いします」と挨拶に行くのが礼儀というものだと思います。

私もそうしました。私の場合、その場で雑用頼まれましたが・・・。とにかく挨拶に行くのが無難というものです。何事も無難が一番です。
    • 0
この回答へのお礼

無難…そうですね。わかりました。ありがとうございました。

そりゃやっぱり

「おかげさまで合格できました。またよろしくおねがいします。」
程度は言うのが礼儀でしょう。。。

直接ね。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん直接言いたいのですが、現在春休みで、教授は大学にいないんです。とりあえず、ご自宅にお電話…という感じでいいでしょうか?

直接会ったときに、

これからもご指導よろしくお願いします。

くらいで良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
直接お会いしたいのですが、現在春休み中で、教授も大学のほうにいないので、3月に会えると思いますので、その時にお礼を申し上げたいと思います。