アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パークツール・CM-5とシトラス・チェーンブライトをセットで使っています。チェーンのクリーニングはこれでよいのですが、チェーンに接する部分のクリーニングをどうするかで迷っています。CM-5( 他メーカーの類似品でも同じですね ) をお使いのかた、スプロケットやプーリーのクリーニングはどのようにしておられるでしょうか。また、チェーンブライトはプーリーのグリスを溶かすのでは、と気になるのですが、それについてはどうお考えでしょうか。

A 回答 (2件)

CM-5 を使っています。

スプロケットはウエスをスプロケット間に入れて掃除。プーリは回しながらウエスで掃除といった感じです。

ディグリーザーですから大量にプーリにかかれば、グリスも溶かしてしまうと思います。一応シールも付いていますし、チェーン洗浄後にプーリをばらしてもグリスが残っているのであまり気にしていません。
それとプーリの種類にもよりますが、滑り軸受けの入っている物であれば、チェーンの洗浄後にプーリも外して掃除とグリスアップをするとペダルが軽く感じられると思います。
転がり軸受け入りの物はシールされているので多少ならディグリーザーがかかっても大丈夫ではないかと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
 プーリーはいじったことがないので、チェックかたがた分解してみようと思います (^_^)v。

私はロード・MTBともにKMCのミッシングリンクを使用しているので、チェーンを外してディグリーザーや灯油でジャブジャブと洗っています。

(ミッシングリンクはお勧めです。ウィッパーマンにもにも同様のものがありますよ。工賃込みで2千円くらいで出来ると思います。)
その後、中世洗剤で油を落とし水気をウエスでふき取った後、すぐさまオイルを薄く塗るようにしています。
このような洗浄をすれば、ディグリーザーが他のパーツのグリスに干渉すること無いので、思いっきり洗えます。

スプロケットは、工具を使って取り外し灯油の中でブラシを使いゴシゴシ。後はチェーンと同様です。
プーリーは葉の部分をディグリーザーでぬらしたウエスで汚れをふき取ってます。チェーンリングも同様です。これで、駆動系はかなりきれいになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
 ” KMCのミッシングリンク ” ? なんだぁ?と思ったのでサーチ。こんなものがあるんですね。私のバイク = GIOS NATULE で使えるのかどうか、ちょっと検べてみます (^_^)v。