プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
私の持っている辞書には載っていなくて…(T□T) 
webでも散々調べたつもりですが、降参です。
どなたか教えて下さい!

A 回答 (4件)

たしかに対義語はありませんね。


「感情を交えず」とあるので「感情的」が対義語に近いと思われます。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「感情的」、なるほど、近い気がします。
事務的も感情的も様々な状況で対峙してますね(いい意味でも悪い意味でも。)
ヒトとのやりとりで言えば「事務的」は冷たい感じがしますが、仕事の場で言えば逆に「感情的」では困りますしね。
スッキリしました!

お礼日時:2002/05/24 12:09

対義語というのはないと思います。



使いやすい言葉としては、「事務的」が冷たい印象がありますから「温情的」「暖かい」などの言葉はいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
日本語って難しいですね(^_^;)

お礼日時:2002/05/24 12:10

固有の対義語というのは無いと思います。


文脈によって、「献身的」・「人道的」・「技術的」・「政治的」などが
対の意味で使われると思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
でも「技術的」・「政治的」はうーん…。
そういう意味であれば「事務的」って使わない気が…
答えていただいたのに、すみません(^_^;)
でもこうやって意見をやり取りできる「言葉」ってステキですよねv

お礼日時:2002/05/24 12:14

使い方にもよるでしょうが、「親身な」「献身的」というようなところでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご解答ありがとうございました!

お礼日時:2002/05/24 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!