アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

X時代も含め、YOSHIKIと小室哲哉、どちらのほうがすごいと思いますか?理由もできましたらお願いします。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

何をもってすごいとしますか?



条件がなければたとえば、
・ドラムプレイ YOSHIKI > 小室哲哉
・作った曲の数 YOSHIKI < 小室哲哉 (たぶん)

こんなんなっちゃうと思いますが^^;
    • good
    • 1

YOSHIKIと小室哲哉どちらも好きですが、YOSHIKIですかね。


ピアノ演奏とドラムはもの凄いですよね。天才だと思います。
天皇陛下の前とかでもピアノ演奏してませんでしたっけ?

小室哲哉は秀才かな?曲作りとか時代に乗ったって感じがあります。
シンセサイザーとか演奏に関してずば抜けてるって言うよりも曲作りにセンスがあったって思いますよ?
    • good
    • 2

プロ(音楽を商売とする)で言ったら小室ですかね~



自分が女性だからかもしれませんが、X時代をあんまり良く知らず…
小室はファミリーいますしね、たくさんのアーティストを手がけているので知られやすい(YOSHIKIが嫌いだったら聞かないけど、自分の好きなアーティストがたまたま小室プロデュースだったら「へ~」ってなるし)流行を作った(うまく乗った?)と思います。

ただアーティストとして評価するならYOSHIKIだと思います。
    • good
    • 0

いろんなものを含め、YOSHIKIのほうが凄いと思います。



小室さんはエンターテインメント性、プロデュースという意味で生産性はYOSHIKIなんかよりずっと上だと思いますが、あくまでも音楽業界の枠にはまった中での才能、という感じ。
誰にでも合わせられ売れるような曲をかく点は才能だと思いますが、水物という感じがしますね。

YOSHIKIの場合は、小室さんとは生産性が全く正反対(笑)
10年に一枚アルバムだすかださないかのレベルですからね…

また、自分の追及する音楽の理想が固定しているあまり、他人のプロデュースをしてもあまり大成しないことが多い。
これはYOSHIKIが売れるように、かつ他人の才能に自分の楽曲のレベルをあわせるのではなく、自分の音にあうボーカル、音を探していくほうが合っているからだと思います。
そういう意味では芸術家、アーティストとしてYOSHIKIが断然。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!