アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パピヨン・メスとダックス・オスメス飼っています。
半月ほど前、メス2匹の発情期がきまして今2匹ともお乳がはっています。
パピヨンの方はきちんと隔離していましたので、偽妊娠だと思いますが
ダックスは交配させたいとオスメス一緒にしていたので、
偽なのか本当に妊娠しているのかわかりません。(私が見ているうちでは交配出来ませんでしたが・・)

ダックスの方ですが以前より食欲がおち、パピヨンよりもお乳のはり具合
が大きいように見受けられます。
ちょっとお腹も大きくなった気がします。(上から見た時のくびれがなくなったような・・。あと体重が少し増えました)
食欲は少ないのですが元気いっぱいでいつも通りはしゃいでいます。

やはり獣医に行かないとわからないのでしょうか?

A 回答 (1件)

ワンちゃんの妊娠期間は平均63日前後といわれます。


診断できる頃は、超音波検査では20日以上過ぎないとわかりませんし、レントゲンでは40日以上過ぎないとわかりません。
つまり、動物病院でも妊娠初期の診断はむずかしいのです。
人と異なり2ヶ月すぎれば出産となりますので、妊娠を望んでいる方なら待っていたらいいと思います。
ただ、小型犬は、難産が多いので、事前に動物病院にかかっていたほうがよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
妊娠初期だと獣医でもわからないのですね。
きちんと見ている時に交配出来ていたなら
診断に適した時期に獣医に行くところですが、
交配の現場を見ていない為どうなのか不安で・・。
もうしばらくしてから、獣医に連れて行こうかと思います。

もし妊娠していたならば出産前にレントゲンを撮り、
仔犬の頭数・自然分娩可能かなどを確認する予定です。
出産についても自分なりに色々と勉強していますので
分娩に立会い、元気な赤ちゃんが生まれるよう
サポートしてあげたいなと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/22 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!