プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電車内で、イヤホンやヘッドホンを使って音楽またはラジオなどを聴いている方と、その周りにいらっしゃる方に質問です。

私は電車内の音漏れが、一度気になり始めると、もうどうにもイライラして仕方がないのです。
防衛策として、耳栓をしています。
しかし、それでも音漏れのシャカシャカ音が聞こえてくるときもあります。
そんなときは、私はその人に注意します。
近くの人ならば、その人をポンポンと叩いて「音を小さくしていただけますか。」とささやきます。
すると、全ての方が応えてくれ、音量を下げてくれます。

そこでみなさんに質問です。
〈音楽を聴いている方へ〉
1. 音楽を聴いている人は、音漏れを注意するまで自分が音漏れしている音量であると気づいていないのでしょうか?
2. 注意されてどのような気持ちになりますか?
3. どのように注意されれば気分を害されませんか?
〈周りにいる方へ〉
4. 注意した人(私)に対して、どのように感じますか?

上記の質問以外にも、何か感じることがあれば、意見を聞かせてください。

A 回答 (12件中1~10件)

時々音を大きくして様々なところで聞いています。


外は問題ありませんが、電車、バス、喫茶店などでは時々隣の方に、音が漏れていないかを聞きます。
どうもソニーのネットワークウォークマンについているイヤーホンは音漏れしにくいみたいです。
或いは耳からイヤーホンを外し確認することもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>時々隣の方に、音が漏れていないかを聞きます。

隣の方というのは他人ですか?
だとしたら、すごい。
素晴らしい!
そこまで考えているなんて!!感動です。

みんなmiracle3535さんのように、友人を含め、誰かに音漏れしていないか確認してもらったらいいんですけどね。。。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/22 17:05

自慢ではありませんが、私は注意された経験がありません。


音が漏れ易くなる理由が分かってますので、イヤホンや本体の音質を調整して自分なりに気を使っているつもりです。

音が漏れ易い人は、本体付属のイヤホンを使っている事が多いと思いますし、本体の音質も低音が出難いケースが多いと思います。
スカスカな音を聴いていると、周囲の音を掻き消す意味で音量を上げてしまう事が多いので、その構造に気付いてない人が注意されてしまうくらいの音で聴いているのだと思います。
こればかりは、経験と音質に対する理解力がないと改善しない話だと思いますので、注意された程度では改善しようとしない人も多いのではないかと推測します。
(本体やイヤホンの見た目を重視している人なら、尚更だと感じます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本体付属のイヤホンが、音漏れしないように、各メーカーが作ってくれたら一番いいのですけどね・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/27 16:32

電車の中で音楽を聴いています。


自分も、他人のヘッドホンから聞こえてくるシャカシャカ音が嫌なので
音漏れしにくいヘッドホンにしたり、音量を小さくしたりしてます。
以前は耳にかけるタイプのヘッドホンを使い、音量は3~4程度だったんですが
密閉型のインナーイヤーヘッドホンに替えたら、音量3では音が大きすぎて
耳が痛くなったので、1にまで下げました。
音量を小さくしているせいか、音楽を聴いていても、他人のシャカシャカ音が
聞こえることがあるので、自分の音は漏れてないと思いたいです…(^ ^;)

大きな音で音楽を聴いてると耳が痛くなりますよね?音漏れするほど大音量で
聴いてる人は耳が痛くないのかしら?といつも疑問に思ってます。
時々、シャカシャカどころか、ボーカルがなんて歌ってるか分かるほど音漏れしてる
人がいたりしますよね。どれほどの音量なんだか、考えるだけでも恐ろしいです(><)

音漏れするほどの音量で音楽を聴いてる人は、難聴になってるんだと思います。
よく聞こえないから、音量を大きくする。
でも、自分は大きな音で聞いてるとは思ってないので、音漏れしてるのにも
気づかないのだと思います。
でも、人に注意するのは難しいですね。私も音漏れがうるさい人に注意したいのですが
なかなかそこまで勇気が出ません;;
質問者さんのように、ポンポン叩いてささやくのは、相手もそんなに嫌な気分には
ならないのではないでしょうか?

また、質問者さんのような人がいると、素晴らしい!と思ってしまいます。
私も見習わなければ…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、難聴のせいで、音量が大きくなってしまうのですねぇ。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/27 16:43

今まで音漏れで注意されたことはありませんが、30年近くも前の高校生の頃は、安いヘッドホン&カセットテープ音源という環境で、


シャカシャカと迷惑をかけていたはずです。

もし注意されたら、周りに迷惑かけていたのだなと素直に反省すると思いますし、気分を害す様な事はないと思います。

現在は音漏れに関しては気を使っているつもりです。
現在私が使っているイヤホンは、カナル型というタイプでSHUREというメーカーのものです。
これは、耳の穴の中に完全に突っ込んでしまうので、
『音漏れしにくい』
『音量が極小でもよく聴こえる』
と一石二鳥です。
逆に遮音性の高さゆえ、周りの音が聞こえにくいという危険性も少しありますね。
その分、歩くときはかなり後ろに気配りをしながら歩きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>カナル型というタイプでSHUREというメーカーのものです。

これって有名なメーカーなのですか?
すみません、私は全く音楽を聴かないもので、そういうことには非常にうといんです。。。

このメーカーがもっと大々的にCMしてくれるといいのにな。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/27 16:47

少し前まで、電車で音楽を聴いていました。



聞くときは必ずイヤホンを外して音が漏れていないか確認していました。
注意されたことはないですが、注意されたら漏れてたんだ…と反省すると思います。音が漏れるのは自分自身が悪いことなので、そっと教えていただければ嫌な気持ちにはならないと思います。

注意されると周りの方は助かると思います。私は音漏れが気になっても恐くて注意できないので…耐えられないときは席を離れることにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これからも、そっと注意するようにしたいと思います。

お礼日時:2007/02/27 16:49

1. 音楽を聴いている人は、音漏れを注意するまで自分が音漏れしている音量であると気づいていないのでしょうか?


自分は、音漏れしていないかヘッドホンやイヤホンをはずして確認しますが、すごくうるさく感じることはあります。
気付いていてやっている人と、気付かずにやっている人がいると思います。

2. 注意されてどのような気持ちになりますか?
口うるさい(オジサン・オバサン)だと思います。
質問者様、申し訳ありません。

3. どのように注意されれば気分を害されませんか?
人それぞれですが、自分なら無視をします。

〈周りにいる方へ〉
4. 注意した人(私)に対して、どのように感じますか?
2と同じ回答です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
LEGACY-GTさんのような方もいらっしゃるのですね。
口うるさいおばさん・・・か。
でも、私は負けません!
しつこくお願いしてみようかな。

ご回答、参考になりました。

お礼日時:2007/02/28 21:43

はい、音漏れしている人よりもうるさい人がたくさんいますので


私は音楽を聴いている人に注意しようとは全く思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
確かに、おしゃべりのうるさい人がいたりしますが、なぜか私はシャカシャカ音の方が人間の声より不快に思ってしまうんです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/27 16:51

1.漏れているかどうかは、一定の音量にしておいて一旦耳から外せばわかりますので、


(1)周りに漏れているのではないかという想像力の欠如。
(2)漏れていた場合周りに迷惑をかけるのではないかという想像力の欠如。
のどちらかもしくは両方だと思います。

2.万が一、注意されたら、その場では音を小さくして謝ると思います。
注意した人に対しては、不特定多数が利用する電車の中においては色々な人、上記のようにマナーに対する想像力が欠如した人も当然いるわけで、全ての人が全ての人に迷惑をかけずにいることは最初から無理だと思います。その中で人それぞれで基準のない一般的なマナーとは何なのかを意識して皆が生活している中で、たまたま近くに乗り合わせた自分の価値観と違う人に対して一方的に注意するのは賛同できません。…と思います。

3.万が一、注意されると仮定すれば、耳元でこっそり、低姿勢でお願いします。マナー知らずだから公衆の前で恥をかかせても良いことにはならないと思います。前述したように世の中いろいろな人がいます。

4.2で回答した通りです。私も音漏れは非常に気になりますし、隣でシャカシャカやられると不愉快になります。しかし注意はしません。音漏れはマナー違反に決まっている、という偏見は持ちたくないからです。もちろん音漏れに限っていえばマナー違反でしょう。しかし世の中いろいろな環境の人がいます。意に反して人に迷惑をかけてしまっている人もいるかもしれません。電車に乗り合わせただけの人の境遇はわかりません。音が漏れている、自分が不快、それだけでその人の行動を一方的に止める権利は私たちにあるでしょうか。音漏れを注意するという行為は一見勇気ある行動で、周りの人たちもあなたのおかげで助かったと思っている可能性が高いですし、9割がた賞賛すべき行為ととらえられるでしょう。しかしその影で言われなき抗議になすすべもなく狭い車内で一人悪者にされてしまう人も何割かはいますので、注意することが偽善ではないと断言できる理由は上記の根拠から私には見当たりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な考え方もあるのですね。
ですが、私は音楽を聴くのをやめなさいとは言いません。
これからも低姿勢で、「音を小さくしていただけますか」とそっと注意していきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/27 16:59

音楽を聴いている側です。


1.ええ、わかんないんだと思います、外に漏れているのはどれくらなのか、って。
  私も音量には気を付けるようにしていますが、
  自分の部屋とかでイヤホンを手で包んだりしてるのと、
  電車内(騒音が多少ある)で、手ではなく耳で塞いでいるのと、やはり違うと思う。
  騒音があるから、静かな室内よりは響いてないと思うけど。。。
  自分の耳にイヤホンを入れた状態での外の音量は
  自分の耳ではどうやって確認したらいいのー?(笑)
2&3.言い方による。聴いてる側は、たいていは悪意がないので、
  いきなり激怒モードされたら気分は悪いんじゃないでしょうか。
  質問者さんのような言い方なら、気分は悪くならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が利用している電車は東京メトロ東西線なのですが、この線は非常に静かに走るんです。
特に朝は、空腹のお腹がキューっと鳴ったら隣の人に聞こえてしまうのだろうな、というくらい車内は静かなんです。
そんな静か~な車内なので、特に気になってしまうんでしょうね(x _ x)

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/27 17:08

1.そう思います。


2.注意されたことありません。前の人を気にしつつ自分では控え目に聴いている(つもり)。地下鉄なので走行騒音がひどいこともあるかもしれません。
3.やはりポンポンと「音を小さくしていただけますか」ですね。どついて「ワレェやかましいじゃボケがぁ」と正直に言えば、たちまち逆ギレンされてそこで人生を終えそうですから。
4.たいへん勇気があると思います。私は刺されるor殴られると思い勇気が出ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
刺されたり殴られたりはやはり嫌なので、どんなにイライラしても、やさしくお願いしようと思います。

お礼日時:2007/02/28 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!