アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車内で、イヤホンやヘッドホンを使って音楽またはラジオなどを聴いている方と、その周りにいらっしゃる方に質問です。

私は電車内の音漏れが、一度気になり始めると、もうどうにもイライラして仕方がないのです。
防衛策として、耳栓をしています。
しかし、それでも音漏れのシャカシャカ音が聞こえてくるときもあります。
そんなときは、私はその人に注意します。
近くの人ならば、その人をポンポンと叩いて「音を小さくしていただけますか。」とささやきます。
すると、全ての方が応えてくれ、音量を下げてくれます。

そこでみなさんに質問です。
〈音楽を聴いている方へ〉
1. 音楽を聴いている人は、音漏れを注意するまで自分が音漏れしている音量であると気づいていないのでしょうか?
2. 注意されてどのような気持ちになりますか?
3. どのように注意されれば気分を害されませんか?
〈周りにいる方へ〉
4. 注意した人(私)に対して、どのように感じますか?

上記の質問以外にも、何か感じることがあれば、意見を聞かせてください。

A 回答 (12件中11~12件)

自慢ではありませんが、私は注意された経験がありません。


音が漏れ易くなる理由が分かってますので、イヤホンや本体の音質を調整して自分なりに気を使っているつもりです。

音が漏れ易い人は、本体付属のイヤホンを使っている事が多いと思いますし、本体の音質も低音が出難いケースが多いと思います。
スカスカな音を聴いていると、周囲の音を掻き消す意味で音量を上げてしまう事が多いので、その構造に気付いてない人が注意されてしまうくらいの音で聴いているのだと思います。
こればかりは、経験と音質に対する理解力がないと改善しない話だと思いますので、注意された程度では改善しようとしない人も多いのではないかと推測します。
(本体やイヤホンの見た目を重視している人なら、尚更だと感じます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本体付属のイヤホンが、音漏れしないように、各メーカーが作ってくれたら一番いいのですけどね・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/27 16:32

時々音を大きくして様々なところで聞いています。


外は問題ありませんが、電車、バス、喫茶店などでは時々隣の方に、音が漏れていないかを聞きます。
どうもソニーのネットワークウォークマンについているイヤーホンは音漏れしにくいみたいです。
或いは耳からイヤーホンを外し確認することもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>時々隣の方に、音が漏れていないかを聞きます。

隣の方というのは他人ですか?
だとしたら、すごい。
素晴らしい!
そこまで考えているなんて!!感動です。

みんなmiracle3535さんのように、友人を含め、誰かに音漏れしていないか確認してもらったらいいんですけどね。。。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/22 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!