アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ自動車教習所へ通う人が多いのですか?20万もあれば運転免許センターの一般試験40回も受けられるのに......私は全くの初心者でしたが、仮免3回目、本試験4回目で合格しました。学科なんて一人で熟読すれば難しいことないでしょう。交通費込み5万あれば取得できることを知らないのでしょうか?金持ちなのでしょうか?

A 回答 (9件)

ちょっと補足を。

私の通った教習所もそうでしたが、一発免許受験用の教習を設けている教習所もあります。
仮免許対策に1時間単位で車・教員・コースの貸し出し行っている
教習所もあって、普通車だと5,000円-8,000円程度で利用することができます。
感のいい人だと2-3時間で操作を覚えてしまう方もいるようです。
そこで数時間練習→仮免許受験→誰かに同乗してもらい練習→本試験
・・・と言う方が数人いらっしゃいました。
なので必ずしも(仮免許もなく)黄道上で無免許練習とは限りませんよ。

運転免許取得経験がまったくない初めての取得の方が、
基本的なマナーなどを学ぶ面でも教習所が無難だとは思いますが。
    • 0

免許センターで受かった人って、大体無免で乗り回して練習して、合格したんじゃないですか?

そうじゃなかったら、数回の受験で受かるとは思えない。最初は、発進するのも困難でしょう。まったく車の運転できない状態から、3回で仮免受かれるはず無いです。無免で練習したはずです。

私は公道を無免で練習する勇気もないし、ちゃんと練習してちゃんと運転できるようになりたかったから(ただ資格を取るのではなく、ちゃんとした運転技術を身につけたかったから)、教習所に通いました。

・我流の運転技術で危ない運転者になりたくなかったから。
・法を犯して無免で練習する気は無かったから。

これが理由ですね。
    • 0

個人的な思いとしては自分の命もそうですが他人の命も奪いかねないものに乗るから自己流よりは

指導者の下でしっかり学んでおいたほうがいいのではないかということは思います。
あとは合宿ではなく通いの場合に天候や時間帯で道路状況が変わってそれらに対する対応方法を
教えてもらったりしたので無駄にお金を払ったという感じはないですね。
私は雪国で冬に自動車学校に通ったので雪の坂道発進とかの練習は役に立ちました。

免許取り消しとかの人ほど教習所にもう一度通ってほしい気もしますけどね・・・。
    • 0

どうもこんにちは。

20年前に免許を取得しましたがみんなその頃から教習所でしたね。
ruins-hatoさんがオートマ限定なのか?どのように普段練習されたのかはわかりませんが、
当時オートマ免許は無いし、マニュアルを覚えるには相当練習が必要だと考えますから教習所へ通うんだと思いますし、
今でも安全な運転をしっかり覚えるという意味では教習所へ行くべきだと思いますし、
今免許を取得される方の殆どは父親が免許を持っていると思うんですよね、それでも教習所へ行くという事はみなさん私と同じ考えなのではないでしょうか?
お金持ちなんではなく仕方なく支払っているんですね。
ただ合宿免許に行く人の気持ちはわかりませんけど。
    • 0

「技能試験免除」に20万円の価値があるからです。

「技能試験」は100点満点のうち、30点減点した段階で不合格です。

坂道1つを通過するだけでも「坂道頂上付近で徐行を忘れると20点減点」「下り坂でニュートラルのまま走れば5点減点」「下り坂でAT車でドライブレンジのまま走れば5点減点」など、不合格の罠はあちこちに待ち構えてます。

しかも、不合格の際「ここが悪かったから不合格」と教えてはくれません。何が悪いか判らないまま、同じ過ちを何十回も繰り返す事になります。

不合格の理由を誰も教えてくれませんから、何十回も受験して、教習所に通える以上の受験料を払っても受からない、下手すると教習所に2回行ける金額の受験料を払っても受からない、なんて事にもなります。

>仮免3回目、本試験4回目で合格しました
試験官が「4回も受験してるのか。1点足りないけどサービスしてやるか」とよっぽど甘い採点をしたか、試験官が減点対象を見落としたんだと思います。

本試験は、合格しない人は40回受けたって合格しません。それこそ「教習所に行った方が安上がり」なのです。自分が4回で受かったからと言って、他人も4回で受かるとは限りません。

それが「みんな、どうして教習所に行くの?」の理由です。
    • 0

自動車教習所に通わなくても免許がとれるなんて、知りませんでした。

一般的に知られてないと思います。
センターでは運転技能のテストはないんでしょうか?
運転技能のテストをパスしないと、書き取りテストを受けられないと思いこんでいました。
    • 0

ruins-hatoさんは運転技術をどこで練習したのですか!?

通常、仮免などがない場合。公道での練習などは出来ません。
私道またはレース会場などの法的に問題がない所のみとなります。
一般的な方はそのような所で練習する事は不可能です。
また試験場のコース開放などを利用しますと費用がかかります。また仮免後も必ずとなりに免許保持者の同乗が必要となります。必ずしも皆さん乗ってくれる人間がいるとは限りません。

このような点を考えても、教習所にいく方が無難と考え教習所に行く方が多いのだと思います。

また、最後になりますが運転技術面でいっても差が出ます。
いわゆる一発試験はもともと何かの事情で運転歴がある方などが受けるケースが多いと聞きました。過去に免許取り消しなどで運転は出来るが資格がない方や。レーサーなど。
本当に運転のしたことない人が、自力でそこまでのレベルに行くのは難しいと思います。場所もないですし。
    • 0

運転免許センターでの受験には、時間の制約がつきますから、

日中、学校や会社に通っている人は中々難しいのではないでしょうか?
対して教習所は、夜間や週末も通えますし、学校や会社の空き時間やお休みにも行けますし。

私も受けましたが、大型免許や牽引免許等は、
所謂一発免許で受験してる人沢山がいますよ。
ひとつの免許をとってしまうと、
教習所へ支払うお金の勿体無さに気がついたりします。
    • 0

ruins-hatoさん こんにちゎ

私も自動車学校に通っていました。
実は、免許センターで取れるって知らなかったんです。
たぶん、みんなも「免許は自動車学校通ってから」って思い込んでるんじゃないんでしょうか?

あと、お金は親に出してもらう学生が多いからじゃないんでしょうか?
ちなみに私はバイトして貯めたお金だったので、そんなこと知ってれば自動車学校に行かなかったかもしれません・・・(泣)
    • 0