プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動車教習所を1ヶ月以上休んだ場合、いつものと別に技能教習を一時間受けなければならなかったような事を聞いたことがあるのですが、1ヶ月以上休んだ場合なにかペナルティ的なことをご存知のかた教えてください。

ちなみに二段階中です

A 回答 (3件)

教習所独自にそのような「自主練習を薦める」ってあるのかもしれませんが、

制度上そのようなものはありません。
でないと公認教習所の卒業証明書の有効期間1年というのと整合性が無いです。
仮免許証の有効期間が6ヶ月ですので、
少なくとも6ヶ月の運転空白期間が出来ることが想定されています。
    • 0
この回答へのお礼

空白期間なるほどです。自主練習を「薦める」になるんですね。助かりました ありがとうございます

別段復学に際してペナルティーが規定にある訳ではありません。

ただ、入学から6ヶ月、かつ修了検定から3ヶ月以内が卒業期限と規定されており、もし卒業出来ない場合は退学になります。
この場合、再入学料と学科の未履修分、実技の最低時間分を再度納入して学籍を更新する(実技の旧学籍前納分は払い戻し…単価が変わっている場合あり)事に。
その前に卒業出来るなら問題無いです。(実技を忘れてやり直しになるのはペナルティーではありません)
    • 0
この回答へのお礼

いい加減いかないと退学になりそうです 早めに行ってまいります。ありがとうございます

特にありませんよ

ただ、教習所によって違うのかもしてませんが・・・

私も、2カ月休んだんですが、何もペナルティはありませんでしたよ
    • 0
この回答へのお礼

実体験わかりやすくて助かります。腕が鈍る前にいってきます。ありがとうございました