アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の3月で18才になるので、埼玉の八潮自動車教習所に3月から通いますが、
車の運転をしたいと思っていても、免許取得までの流れなどある程度の知識しかありません。
普通一種のマニュアルです。

どんなに基礎的な事でもかまいません。免許取得の流れや、知っておいた方がいいこと

教えてください。

A 回答 (1件)

自動車教習所では、まず教室で交通ルールなど講習を受けます。

そのあとに、実地の訓練に入り敷地内で実際に運転をします。
有る程度プログラムを進めていくと仮免許試験を受けます。

仮免許試験に合格すると教官と一緒に路上にでての講習に入ります。
路上の講習のプログラムを進めると卒業試験を受けます。

この卒業試験は筆記と実地の試験をします。

これに合格すると、技術と知識が運転できるまでの実力が
あると認定書のようなものが発行されます。

これを持って、都道府県の決まった運転免許試験所に行き最後の
免許を取る為の試験をします。

これに合格すると運転免許がもらえます。

知っておいた方がいいのは、都道府県で決められた運転免許試験所に
行って合格しなければ教習所を卒業しても免許がもらえた事にはなっていないことです。

教習所というのは、実地試験をパスできるのと筆記試験の勉強を教えてくれると言う事です。

もし、教習所に行かなくても、運転免許試験所に行って実地と筆記試験を合格すれば運転免許が
もらえると言う事です。でもほど合格させてくれませんので教習所に行った方が間違いなく早く確実
に免許がとれます。

あと知って欲しいのは、近所の教習所に行くより時間の有る方は、合宿で免許を取得したほうが
早い上に安く免許を取得できます。

私の場合、地元にある教習所に行った場合30万円ほどと講習に落ちた場合に毎回5000円追加でかかっていますが、合宿免許だとこの追加金が発生しないところが多いです。

その点、合宿免許だと20万前後でとれるところがあります。

また、時間も地元にある教習所だと1カ月~3か月ほどかかってしまいますが、合宿免許だと最短で14日程で卒業できます。

時間がある方は、断然旅行気分で合宿免許をなさってもいいかもしれませんね!
しかも、二輪と四輪を一緒に取れるプランもあるので面白いです。

たくさん合宿免許もあるので一度目を通しても良いかもしれませんね。

参考までに合宿免許の教習所が多くのっているところを見つけましたので載せておきますね。

どちらにしても、免許を取ると行動範囲が広がりますので楽しみに免許を取ってくださいね!

参考URL:http://xn--tckzcta2f0dt59v18dptsqt2h.jp/
    • 0