アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

必要な資格に普通自動車第1種免許とある場合に
今は持っていないけど卒業までに取得予定(就活終わり次第取りたい)というのはエントリーしてはいけないでしょうか?

A 回答 (6件)

エントリーするのは自由。



ただし採用されるかどうかは別。
会社によっては資格外で門前払いもあるだろうし、採用が決定しても免許が取れなかったら採用取り消しもある。

大体ここで訊くことでは無くその会社に問い合わせるのが社会常識だろう。
    • good
    • 1

新卒の場合、取得予定で問題ないと思います。


そもそも、卒業にしても卒業予定なのですから。
    • good
    • 0

教習を開始しているかどうかによります。



新卒の就活で、かつ教習を既に開始しているのであれば「普通自動車第一種免許取得予定」としてもかまいません。

教習を開始していないのなら、やめたほうが無難です。
    • good
    • 0

取得予定でも対象となるかと思います。


ただ、あくまでも私の個人的な見解ではありますが、首都組み込みや予定というのは、その取得のために行動を移している、資格試験であれば受験済み結果待ち、近日中に受験申込済などであり、運転免許であれば、教習所へ入所している状態であるべきのように思います。

今の時代は違うと言われればそれまでなのですが、就活などをしながら教習所へ行かれるべきではありませんかね。
あなたが高校生であれば誕生日に拠るかもしれませんが、仮免許時に年齢が達していればということで誕生日前の入所も可能だったりもします。

私の時代では、みな教習所へ通いながらとか、就活を想定してそれ以前に免許取得に動いていましたよ。

教習所は混み合う時期もあるかと思います。混み合う時期になれば予定通りにいかないこともあるでしょう。教習所によっては厳しいところもありますし、あなた自身の能力や性格によっても教習機関が長くなることもあります。友人知人の中には、免許取得予定で応募し採用が決まっていたにもかかわらず、いろいろな要因で間に合わなかったという人も少なからずいます。
最悪内定辞退扱いにされたりもあるかと思います。
    • good
    • 0

取得予定でエントリーしていいです。



大学だって卒業見込でエントリーしているわけですから。

もし取得できなければ内定取り消ししてもらえばいいだけですしね。
    • good
    • 0

そうですね。


そうなってしまうと思います。
この場合は普通免許取得後にエントリーということになると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています