アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通自動車(AT)の免許取得を検討中です。

時間はあるのですが資金的に厳しいので、どうしたら無駄な出費を出さずに免許を
取得できるでしょうか?
まずは教習所の選び方、教習中の時間オーバーを避けるために市販の教習本を買って勉強などが考えられますよね。
他にどういった事に注意したらよいでしょうか?

アメリカでの自動車免許は有効なものを保持しています。これは留学(約4年
滞在)中に取得しました。日本での免許はなしです。

何か良いアドバイスなどありましたら、ご投稿下さい。
情報不足な点はご指摘下さい。

A 回答 (3件)

四輪の車両感覚が会得できているならば、教習所ではなく運転免許試験場に通えばはるかに安く済むのではないですか?

左ハンドルから右ハンドルへ、左側通行と、米国とは勝手が違いますが、トライしてみる価値はあると思います。

教習所へ行くとしても、車のコントロールに自信があるのでしたら、技能検定で落ちたりするようなこともないでしょうから、追加費用もほとんどかからないと思います。

とくに注意すべき点は、

キープレフト走行の徹底
車線変更や右左折時の安全確認(ルームミラー→指示器→サイドミラー→目視の順)
乗車時と降車時にドアを開ける前の後方の安全確認
ドアの閉め方(バンと一気に閉めるのではなく、すきま10センチほどのところでいちど止めてそれから静かに確実に閉める)
ドアの開け方(同じように、一気に開けるのではなく、後方を確認したのち10センチほど開けたところで止め、再度後方の安全を確認してから開ける)
メリハリの利いた運転(加速するべきところは指示速度までしっかり加速して、コーナーなどで速度を抑えるべきところはしっかり抑えるという意味です。)

ぐらいですかね。
中高年の生徒が落ちまくる理由のひとつに“ガンコ”ということが挙げられます。返事のしかたが悪かったりするだけで、若い教官が生意気な言動を発することがあるかもしれませんが、この程度でキレているようでは次にはいけません。
生徒になりきって指示や注意に対して素直に従ってさえいれば、ストレートに卒業できることでしょう。

ちなみに私は41才、タクシー運転手です。
    • 0
この回答へのお礼

投稿有難うございます。

「とくに注意すべき点」は大変参考になりました。
運転技能に自信がないので、私の場合は通学が必要になってしまいます。

お礼がおくれて申し訳ありませんでした。

すでにあるとおり、試験場で一発試験の方が良いような気まします。

何回か落ちても、教習所に通うよりは安いですから。
それと、アメリカでの運転経験があるなら一発でも良いと思います。
ただし、アメリカでもペーパーであれば別ですが。
No2さんのおっしゃるとりのことをやれば、かなりいけると思います。
さらに、追加するなら確認作業のときに目線を動かすだけというのではダメな場合があります。ちょっとオーバーですがクビをしっかり振る感じでそっちを見ているよという主張をするアクションをしてください。
また、乗り込んだら調整する必要が無くてもルームミラーやシートの調整をするような動作をしてください。調整し忘れて運転を開始しているのか調整が必要ないのか試験管には分からないので、ちゃんと調整てますよと言うのをアピールしてください。それと、メリハリで言うと、一時停止(「止まれ」の標識)ではきっちり止まる(止まって2秒ぐらい待つ感じでその時に左右の確認で首を振るような動作をする)は必要です。
海外であっても運転経験があるならこれがベターだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

投稿有難うございます。

アメリカでの免許の事は誤解を招いてしまったようです。
ペーパーと大して変わらない技術まで落ちていると思うので
試験場での一発試験は、私の力量では難しそうです。

追加のアドバイス、大変参考になりました。

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

アメリカの免許を持っていて運転できるのなら、自動車学校に通わないで直接運転免許センターで学科・技能試験を受けたらいいですよ。

交通ルールの違いは本で勉強して、車線の違いに注意して数回講習を受ければ取れるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

投稿有難うございます。

アメリカでの免許は持っていますが、ここ2年ほどハンドルを握っていないので
「運転」できるかは非常に不安です。学校通学は必至かなと思っていましたが、
何とか模索してみます。

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。