アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カレーに入れるじゃがいもなのですが、
メークインとか、男爵とか、色々ありますが、
崩れにくいのは、どの種類でしょうか??
肉じゃがも、同じ種類ですか??
以前スーパーで、カレーならこの種類がいいですよ!
と店員さんんにすすめてもらったのですが、
忘れてしまいました。
教えてください!!

A 回答 (6件)

こんにちは



カレーで煮くずれしずらいのは、やはりメークインですね。
コツとしては当然、最後になべに入れる、これは当然で、じゃがいもが、煮えたのを確認してから、火を止めルーを入れること。

ちなみに、以前食べた、インド??カレー屋さんでは、カレーのつきもののじゃがいもは、別にお湯で茹でたものをだし、バターをぬって食べる。
こういう食べ方もあります。
又、ジャガイモだけ別ゆでにして、最後にカレーに、そのジャガイモを入れる(その後にルーを投入)という方法も、ひとつ。この場合、水加減をカレーは少なめに、これはジャガイモの煮汁を生かすため。
以上、参考になれれば、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおー!!
美味しそう!! そのカレー屋さんいいですね~

私作り方間違ってました!肉を炒めて、その後
野菜を全て入れて、軽くいためてました。
ジャガイモは最後ですね!
有難うございました!

お礼日時:2007/02/22 18:08

追記と訂正。



私が、紹介したインドカレー??店のじゃがいもは、よく新じゃがで、食べる"ふかし??"いものこと。そう、お湯で皮ごと切らずに入れて煮る。そして、やわらかくなったら、OK・・というもの。
あと、この場合は、男爵いもが、最適と。

あと、カレーの手順、私の場合。フライパンで、肉を強火でいため、表面を焼き、たまねぎを入れます。そして、たまねぎが、透明になったらお湯を入れ、沸騰させる。それからカレー用の鍋に移し、軽く肉が煮えた段階で、にんじんを入れます。たまねぎの食感が、ほしい場合は、あとでできあがる、寸前に追加で、いれてます。

最後に、例えばで、レシピを紹介。
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/332857/
以上
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます!
本当においしそう^^
手順参考にさせてもらいます!!

お礼日時:2007/02/23 04:21

煮崩れしにくいのはメークインだと思います。


あとじゃがいもを煮る時の基本として、必ず面取りは行ってください。
切り口の角を取ってしまう事です。これをすることによって、煮崩れを防止できますよ。
かなり面倒ですが、この一手間が大事です。
ちょっと分かりずらいですが、下のサイトもご覧くださいね。

参考URL:http://www.tepore.com/cooking/waza/289/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!!
そういえば、角があると、崩れやすい気がします。
とても参考になりました!
ためしてみます^^

お礼日時:2007/02/23 04:18

皆さん仰っているとおりメークインです。


ただ、メークインの中に男爵の性質(煮崩れする)を持っているものがありますから侮れません。
私はジャガイモの溶け出したザラついたルーが嫌いなもので、レンジでチンして出来上がったカレーの中に入れます。チンする方法なら皮もむきやすいですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンジなら、簡単ですね!
有難うございました!

お礼日時:2007/02/23 04:24

メークインです。

私は男爵が味は好きですが・・                              崩れにくくする方法はじゃがいもを煮込む前に 油で揚げるか 油で炒めるかしますと崩れませんよ。表面が固まるというのかバリケードになるというか・・やってみてください。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!
なんと!油で揚げるとは・・・
初耳です! さっそく挑戦してみます!
美味しいカレーが作れそうです^^
頑張ります!!!

お礼日時:2007/02/22 18:12

崩れにくいのはメークインです。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3% …

私は男爵がすきなので、そちらを使いますが。
っというか、私はカレーにはじゃがいもは使いません。
煮崩れがきになるのなら、一度取り出す方法をやってみるといいと思います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

ジャガイモがとけたカレーもまたそれはそれで、おいしいんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!
すっごく参考になりました。
じゃがいもがとけたカレー私も大好きです!
でも、とけたジャガイモと崩れてないジャガイモ
両方入ってたら最高です^^
一度取り出す方法やってみます!

お礼日時:2007/02/22 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!