アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あまり語呂合わせで覚える方ではないですが。イオン化傾向の「かそうかな、まああてにすなひどすぎる、借金」を思い出そうとすると、どういうわけか、原子周期表の「水兵リーベ僕の船、七曲がりシップス クラークか」やらひどいときには歴史の「いい国作ろう鎌倉幕府」なんかが出てきてしまいます。どうしてなんでしょうか。

A 回答 (5件)

われわれの記憶内容は古い順に並んでいるわけでもなければ

あいうえお順に並んでいるわけでもなく,
何らかの関連性によって結びつけられたネットワークを成していると考えられています。
質問者さんの頭の中で「水兵リーベ」やら「いい国作ろう」やら「かそうかな」やらが結びついて
「語呂合わせカテゴリー」とでも呼ぶべきネットワークを作っているのでしょう。

ではその中で,なぜ「かそうかな」だけが想起されにくいのか。
これには一般的要因と個人的要因があるでしょう。

一般的要因としては
・「水兵リーベ」や「いい国作ろう」などに比べて文の内容が抽象的で視覚的イメージを喚起しにくい
・「水兵リーベ」が外来語を含み斬新な響きを持つのに対し,日本語の日常語だけでできているため耳に残らない
・「いい国作ろう」が「鎌倉幕府」との意味的連関を持っているのに対して,イオン化傾向という内容との意味的連関に乏しい
などが考えられます。

一方,個人的要因としてありそうなのは
・他の語呂合わせよりも覚えてから日が浅く,想起する機会もまだ少ないため充分に定着していない
・質問者さんにとって重要性が低く,覚えようとする動機づけに乏しい
などですが,
もっと特殊な要因が隠れている可能性も否定できません。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます。納得しました。

いつの間にか自分で「語呂合わせカテゴリー」を作っちゃってそこにほりこんじゃったんですね。ちゃんと化学のカテゴリーに入れたはずなんですが(笑)。

自分で思っているカテゴリーと頭の中で起こっているカテゴリーって食い違うこともあるのは面白いと思いました。

>まず他の語呂合わせが出てて、そのあとイオン化傾向が出てくるのが不思議

何となく聞きたい事が判ったかも
それは心理学というよりも脳の記憶の仕方に関しての研究を調べるべきだったかもね
一般的に記憶というのは印象的である程覚えやすく、そうでないものは何度も繰り返す事によって焼き付けるのだという。
記憶が焼き付けのような物だとすると、その(記憶を覚える事象の原因が起きた)時、どちらがより印象的であったかで「どうやって記憶した」のかが変わると思われる。
特異な方法で特異な事象を記憶した場合はどちらも残る可能性があるが、どちらかが習慣的な方法によってもたらされた物である場合No3の回答のように定着せずに特異で有った事だけが強く焼き付く。
大体がNo3の言うような傾向で、覚えたは良いが何との関連性も無くそれ自体が意味を持たないので記憶から呼びにくいのだと思われる。
イオン化傾向の文は覚えてもそれ自体に意味が無く、その文を変換して記号を出さなければならない為に文ではなく記号の羅列となってしまっている。
道路標識がどんな形でどのような意味を持つのかは記憶で出す場合は曖昧だが実物を見たり、関連の物を見ると思い出せるのと似ていると思われる。
イオン化傾向の覚え方の文は、SCSIをスカジーと読んだりADSLに無理矢理読みを与え覚えやすく変換しようとする手法に近い
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

語呂合わせってどこが苦手かというと、できている文自体に全然意味のないことが多いところですね。語呂合わせが一種の記号になっているというのは納得できるところです。このあたりの居心地の悪さを感じているのかも知れません。

ただ、個人的には#4さんのお礼のところでも書きましたが、「いい国作ろう」には全然偏見(笑)を持ってなかったので(今は陳腐化してしまっているといえばそうですが)そのへん少しひっかかります。

語呂合わせを記憶する際に記憶されるのは、語呂合わせの内容だけではなく、

「語呂合わせをすることによって感じているクオリア、あるいは自分自身の主観」も共に記憶されるように思います。
具体的には、
「今、こんなこじ付け的な内容で何かを記憶しようとしている」といった意識、及びそれに伴なう無意識も共に記憶されるのではないかということですが。

あるひとつの記憶を再現しようとした時に、その時の感覚としてのクオリアも共に想起され、語呂合わせの内容を思い出す前に、
それを覚えた時の感覚(クオリア)から連想された他の語呂合わせの内容が先に意識上に上ってくることもある、ということではないかという気がします。

ただし、素人なので心理学的な根拠があるわけではありません。
単なる感覚的回答ですからご留意ください。

• 0
この回答へのお礼

>「今、こんなこじ付け的な内容で何かを記憶しようとしている」といった意識、及びそれに伴なう無意識も共に記憶されるのではないかということですが。

こういうこともあるかと思います。が、個人的には「いい国作ろう」は「鎌倉時代」の存在を知らなかった頃に聞いて覚えたので、後付けでこじつけカテゴリーにつっこんだと考えた方が合う気がします。

ええっと、

ある語呂合わせを思い出そうとしたときに、他の語呂あわせがでてくるのは何故か
ってことですかね??

イオン化傾向の語呂あわせよりも、他の語呂合わせのほうに、質問者様が親しんでいるからではないでしょうか??
で、無意識のうちに「イオン化傾向ってどうだったっけ~??」ではなく「語呂あわせで覚えたアレだよ、アレ。どんな語呂合わせだったかな~??」と考えた結果ではないでしょうか。

ちょっとカテが違うような気もしますが。。。
    • 0
この回答へのお礼

>「イオン化傾向ってどうだったっけ~??」ではなく「語呂あわせで覚えたアレだよ、アレ。どんな語呂合わせだったかな~??」

確かにそうかも知れませんね。自分で語呂合わせカテゴリーを作っているのかも知れません。(語呂合わせで覚えると必要でない語呂合わせばっかり出てくるから語呂合わせって苦手っていう人は多いのかな。)

>ちょっとカテが違うような気もしますが。。。
語呂合わせの記憶ってどうなっているの。と言う意味でとってもらって、なんとか心理学での回答を期待したいです。(^^);

知っているから思い出せる。

としか。

何を質問しているのかがいまひとつ理解できないんだけど・・・

この回答への補足

イオン化傾向を覚えるときに多分何か食べながら覚えたんじゃないかと思うのですが、これ思い出そうとすると、「お菓子を食べながら」だったか、「何か飲みながらだったか」「風呂に入りながら(これは絶対ないけど)」というのは全然思い出さなくて、まず他の語呂合わせが出てて、そのあとイオン化傾向が出てくるのが不思議なんです。

例えば、語呂合わせだけ頭の中の同じようなところに格納されているかも知れないと思い、心理学で聞いてみました

• 0