プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一応検索したのですが同じような質問がありましたらすみません。
文才ないのでわかりにくい部分は質問してくださるとありがたいです。

先日、「株式会社ライフワーク」というところから
在宅ワークの電話勧誘があり、お金に困っていたこともあって登録してしまいました。

一応住所や電話番号も聞いたので「株式会社 ライフワーク」で検索してみたのですがそれらしいサイトはありませんでした。
それで検索で1番上にあったライフワークという同じような会社(名前はほぼ一緒でしたが住所が違いました)のサイトを見ると
"最近当社と同じような名前を使った悪質な電話勧誘が増えていますが当社では電話での勧誘は一切しておりません"とありました。

同じような電話がかかってきた方いませんでしょうか?

一応私のところにかかってきた電話の内容はこんな↓感じです。
・何かのアンケートでSOHOに興味があると答えた方に電話をさせて頂いております。
・詐欺ではありません。
・システム料が月2万、合計すると48万くらいかかるが仕事が月5万くらいの収入になるのでそこから差し引くというかたちになる。(ようするに分割払い)で、結果的には月3万くらいの収入になる。
・途中でやめた場合システム料は返金される。(らしい)
・電話の対応はとても親切でした。

最初に50万払え!とかではなかったので信用してしまったのですがこれってやっぱり詐欺ですか?
名前・住所・電話番号等教えてしまって資料(?)のようなものも届くみたいでとても不安です。

どなたかアドバイスください。よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

電話で勧誘してくる「在宅ワーク」なんてありえませんから。


「在宅ワーク」 と言う仕事が大体 存在しません。
詐欺業者の造語だとも言われています。

在宅で仕事する人=「在宅ワーカー」という表現はありますが。

電話で対応がいいのは、カモをゲットするためです。
ワーカー(働く人)を獲得するのではなく、顧客(カモ、架空の仕事情報の話に
飛びついて、教材(教習費)やサポート費などの名目で、高額な契約をさせる)
を獲得するために印象良い態度でせまってくるのですよ!

あなたのスキルや仕事能力を必要としているのではなく、
何十万というお金(仕事契約と称してだまし取った)を必要としてるのです。

そのお金を元に、また違うカモを探すのです。

あなたがもしその契約をしたならば、業者はアジをしめて、
新たな被害者(カモ)を獲得にいきます。
騙されていながら、遠回しにあなたも詐欺の片棒をかつぐかたちになるのです。

↑その、悪循環をたつためにも、あなたは強い心をもってその契約を解除してください。
*もし資料等が送られてきたら、そのまま送り返すか、消費者センター等へ
相談して対処してください。

あなたが勧誘電話に反応したことによって(契約に至らなくても)
他のよく似た業者からも勧誘の電話などがかかってくる可能性があります。

その時は、電話ガチャ切りで対応してください。
詐欺の話など聞く必要ありません。

あと、たとえ少額でもお金のかかることは、NGです。
中には、1~3万円など泣き寝入りのような金額での詐欺もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

個人情報は教えてしまいましたがお金はまだ振り込んでいないのが救いです。
一応番号は着信拒否して消費者センターに相談してみます。

丁寧なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/02/24 05:01

>>・詐欺ではありません。



 こんなこと言う辺りで十分に怪しいですからw

 もうみなさんが的確なことを書いてくださっているので、
特に書くことはないですが、勧誘電話は全て怪しいと思って
間違いないです。

 あなたが、特別なスキル(技術)を持って、それが知れ
渡っているというのでない限り、相手から「仕事しませんか」
なんて誘いはありません。

 こちらの行政書士さんの内職商法業者名鑑に載ってますね。
http://www.cooltatujin.com/tokusyu/lifework.html
 
 同じ会社と思われる、「ライフワーク」と名乗り、在宅での
仕事の電話勧誘をする会社の被害相談など集めてみました。
http://okwave.jp/qa2755827.html 
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>同じ会社と思われる、「ライフワーク」と名乗り、在宅での
仕事の電話勧誘をする会社の被害相談など集めてみました。

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/24 05:19

>やっぱり怪しいですかね…?よくわかりません。


仕事をするのにお金が必要な場合は、その旨を記載しなければなりません。
それがないです。

しかし、仕事を提供するとは書いてないですね。
アウトソーシング会社を紹介するとしか・・・。
スクール的な位置なだけかもしれません。
それをはっきりと伝えず、あえて誤解を招く発言をしているので、確信犯ですね。

どちらにしても誠実なところではないことは確かです。

私はデータ入力をしてましたが、お金がかかることは一切ありませんでしたよ。入力するのに必要なソフトがある場合は、提供されました。仕事をするのにお金がかかるのは非常識なことだと思っても良いくらいだと思います。ただし強制ではなく、自分で勉強するためにお金を使ったり、仕事環境を整えるのに(FAXとか、A3のプリンターとか)お金を使うことはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今回の場合、「教材費がかかる」という言い方ではなくて
「給料から差し引く」という言い方をされたのでつい信用してしまったんですね…。
結果的にはお金がかかるということなんですが。

丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/24 05:17

>これです。

http://www.lifework-xt.jp/html/home.htm
やっぱり怪しいですかね…?よくわかりません。

サイト見ただけでわかるような間抜けな悪徳業者はいないですよ。(経験者が見ればピンと来る部分はあるけど)
それに、

>・電話の対応はとても親切でした。

最初から乱暴な応対をする詐欺師もいません。(金を払ったら態度が急変したりしますが)

参考URLの左側のメニュー欄を一通り読んでみてください。
それでもまだよくわからないようならば、いつかは引っかかりますよ。
すでに質問者さんはカモリストに載っているようですから、どこのアンケートから漏れたのか、などと瑣末なことにこだわるのはやめて、心してかからないと危険ですよ。
電話で話を聞いていると、相手のペースにはまりやすいので、ガチャ切りをお勧めします。

>しかし断っても大丈夫なものなんでしょうか。
名前やら住所やら自宅の電話番号やら教えてしまったのですごく不安です。

連中の目的はあくまで金儲けですから。
脈のない相手はさっさと諦めて次のカモを探します。
毅然と断ったほうが後々のためなんですよ。

参考URL:http://www.classix.jp/cap/signpost/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

URLの方参考にさせて頂きました。
少し怖いですがきちんと断って消費者センター等に相談してみます。

お礼日時:2007/02/24 05:09

>最初に50万払え!とかではなかったので信用してしまったのですが


いや、言ってますよ。
>システム料が月2万、合計すると48万くらいかかる

48万円のローンを組まされて儲けがなくても月々2万円引かれていきます。
まず、研修などでなかなか合格せず、その間は収入がないまま2万円引かれ続けます。収入から差し引くわけではないです。

在宅ワークと言えばこのパターン、ってくらい同じ手です。

>断っても大丈夫なものなんでしょうか
なかには急に声を荒らげるところもあるらしいので、強い意志で断ってください。家に来るなんてことはないですから。

契約書にサインしていなければ無視でも大丈夫だと思いますが、不安な場合は消費者センターに相談するのがいいと思います。

この回答への補足

すみません。
今電話で言われた住所で検索したらヒットしました。
これです。→http://www.lifework-xt.jp/html/home.htm
やっぱり怪しいですかね…?よくわかりません。

補足日時:2007/02/23 14:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>契約書にサインしていなければ無視でも大丈夫だと思いますが、不安な場合は消費者センターに相談するのがいいと思います。

まだ契約書にサインはしていないので大丈夫だと思います。
不安ですが断ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/23 14:05

やめたほうがよいです。

                                          
 友人が同じような類で損をしました。3万の収入は入ってきませんし ローンが残るだけですよ。                                         
 3万なんて外でバイトすれば簡単に稼げるし。                      

その友人はその前にも高級下着をローンで買わされており、そのローンを返したいがために SOHOのシステムの話にのってしまったんです。どちらも突然の電話勧誘だったそう。 面白い話を聞いたのですが、高級下着をローンで買った人=だまされやすい人リストが そういった業界では出回り、また勧誘電話でそのひとはだまされてしまう確立が高いそうです。          おいしい話は疑ってかかりましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

地道にバイトでもした方が良さそうですね。
因みに勧誘電話が携帯にかかってきたのは初めてです。(自宅にはよくかかってきますが)
どこのアンケートサイトから出回ったのか…

お礼日時:2007/02/23 13:57

電話勧誘する会社・在宅ワークの会社のほとんどは詐欺に近いことをやってます(もちろん全部ではありませんが)。


在宅は月5万円の収入といってるようですが、多くは仕事をまわさないパターンが多いかと思います。あなたの能力がつけば・あるレベルになればなどと言ってないでしょうか?そのための課題をクリアすればと言ってませんか?この場合その課題が無理難題なものでクリアできるひとはほとんどいない=仕事がこない=システム料払うだけ、になります。
以前はこのパターンが多かったですが、最近は巧妙化してるようで詐欺として訴えられられないケースもあるようです。
この会社は知りませんが、要は名の知れない会社・怪しそうと思ったら辞めるべきでしょう。やって後悔しても、やらないで後悔するほうが金銭的には損はしませんし、そもそもシステム料って何?ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>あなたの能力がつけば・あるレベルになればなどと言ってないでしょうか?そのための課題をクリアすればと言ってませんか?

そういえば、課題を送るといっていました。ワードとエクセルのデータ入力みたいなものらしいです。
その課題をクリアしたら仕事が出来るらしいですが…。

言われてみればシステム料って何だろう…。

しかし断っても大丈夫なものなんでしょうか。
名前やら住所やら自宅の電話番号やら教えてしまったのですごく不安です。

お礼日時:2007/02/23 13:49

これで判断できないようでは


「質問者は正常な判断ができない状況にある」 としか思えません

落ち着いてよく考えてください

詐欺は あわてさせ じっくり考えさせず  すぐに決定するよう 迫ります

収入が得られなくても 費用は確実にかかります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

やっぱりやめた方がいいのでしょうか。
まだ仕事自体は貰っていないのでなんとか言って断ってみます。

しかしどこのアンケートで分かったのかが謎です。
私が登録しているのは「マクロミル」と「リサーチパネル」だけなのですが…。

お礼日時:2007/02/23 13:33

>システム料が月2万



これでアウトです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
やっぱり詐欺ですか…。orz

お礼日時:2007/02/23 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!