アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

室町時代には、鎌倉公方、古河公方、堀越公方、小弓公方、堺公方、平島公方など○○公方が乱立したいたようですが、彼らはどういった存在だったのでしょうか?
権威に加えて何かしら政治的権力を伴っていたのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

室町幕府は都では中々面倒も多いので先の鎌倉幕府同様本当なら武士の本場でもある東国に本拠を構えるのが理想的だったのですが、当時は何しろ南朝という敵があったので都を離れる訳にはいきません。そこで尊氏の子基氏を幕府の出先機関として鎌倉に置き関東十ヶ国を治めさせることにしました。これが「鎌倉公方」と呼ばれるものです。「○○公方」というのは「○○におられる将軍様」というニュアンスですよね。
鎌倉公方は中央の「管領」にならって上杉氏を「関東管領」にするなどして支配力を強めていったのですが、南朝という当面の敵がいたから並存出来たというだけで次第に関係は悪化していきます。やはり「二元」的な体制に無理があったのだと思いますが、遂には権力強化をはかる四代持氏がこちらも幕府の権力強化に努める六代将軍義教と決定的に対立して「永享の乱」となり、鎌倉方は敗れて持氏は自害しました。
ここで実質鎌倉公方は解体されたようなものですが、持氏の遺子成氏が長じて相続を許されます。しかし今度は関東管領の上杉氏と争って敗れ古河に逃れて「古河公方」と呼ばれる存在になりました。
強力な指導者だった六代将軍義教が没した後は次第に戦国へと突入したように幕府権力は地に堕ちてしまったので追討を受けるようなこともなくなったのですが、古河公方は上杉家や周辺勢力の思惑を受けて内部抗争を繰り返し自ら弱体化の道を辿ります。室町末期には殆ど関東の一勢力に過ぎなくなってしまいましたが、それでも何の看板もない土着勢力にはそれなりに有難がられて、その後裔達が各地で「○○公方」などと呼ばれて小競り合いに担ぎ出されたのです。
堀越公方はそれらとは別に古河公方を牽制する為八代将軍義政が弟政知を関東に送り込んだものですが、目的地である鎌倉に入ることも出来ず次の代に北条早雲(と呼ばれている人物ですが)に滅ぼされてしまいました。
大雑把ですが何かお役に立てたら幸いです。
    • 0

No.4です。

すみません、堺公方などが抜けていました。
こちらは鎌倉公方の後裔ではなく、幕府の支配力低下に伴う畿内の混乱の中三好氏などに担がれた幕府将軍の後裔達で、平島公方からは十四代将軍の義栄が出るなどしましたが、結局信長が義昭を担ぎ出したことであっさりその座を奪われてしまいました。しかし平島公方は鎌倉公方系で大名となった喜連川家共々絶えることなく続いているようです。
わざわざ付け足した割りには簡単で申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

南朝という存在があった為に一門を地方総督として派遣したのが鎌倉公方ということでしょうか。
やはり二元的な体制には歪みが生じてきたのですね。

自分でも少し調べてみましたが平島公方は徳島藩の下でわずかな扶持を貰って続いていたようですね。蜂須賀は徳川と違って名族が好きではなかったようで待遇悪かったみたいですね。

丁寧なご回答、大変勉強になりました。

Wikipediaで大体の事がわかるとおもいますよ。

鎌倉公方は幕府の関東支配の為の存在として持氏あたりまでは権力があったと思いますが、幕府と対立して後の古河、小弓公方の頃は地元の豪族に拠るところが大きかったでしょう。
そして関東の争乱に埋もれていく形で次第に権威すらも薄れていきました。
ついでに堀越公方などはなんの地盤も無く伊勢新九郎らの地元勢力に滅ぼされてますし、堺や平島公方は下の方も書かれている通り畿内勢力に担がれたお神輿ですね。
    • 0
この回答へのお礼

堺や平島にいたってはお神輿だったのですね。

ありがとうございました!

その地方の豪族たちのみこしですね。

地方の大名や豪族や中央の大名たちの利害関係により分立し滅び、再興していきます。
    • 0
この回答へのお礼

戦国の世に神輿として利用されたのですね。

「公方」とは、もとは朝廷を指す言葉で、室町時代に足利将軍を公方と呼び、鎌倉府という地方機関の長官も公方と称したということです。

鎌倉府は2代鎌倉公方足利氏満以降、陸奥・出羽国も管轄化になりました。
組織は幕府の機構と同じで一応独立して管国を支配していました。
つまり、ミニ幕府とでも考えてみればいいのではないのでしょうか?
鎌倉を支配する鎌倉公方、古河を支配する古河公方、・・・。

だいたいこのような感じで理解すればいいのではないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

元々は朝廷を指す言葉だったのですね。
鎌倉公方は奥羽も支配していたのですね。