プロが教えるわが家の防犯対策術!

確か日本以外に鎖国をした国があったと思うのですが
思い出せません・・
ヨーロッパのアイスランドか、アイルランドだったような
気もするのですが、wikiにも載ってません。

鎖国の定義が難しそうですが、いわゆる日本のような鎖国
をイメージしてます。
広い意味でスイスのような永世中立国も含まれるのかもしれません
どなたか教えていただければ幸いです

A 回答 (7件)

ヨーロッパで鎖国していた国と言えば、アルバニアではないでしょうか?


戦後かなりの期間事実上鎖国状態だったようです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅れまして失礼しました。

おぉ~アルバニアかもしれませんね。なんとなく、ヨーロッパで、アイルランドかアイスランドか、アから始まるような・・で覚えていたのとピッタリです!

ありがとうございます

お礼日時:2007/01/11 15:44

中国の明は14世紀末に海禁政策を出してます。

鎖国の定義にもよるのでしょうが、明人の海外渡航と帰国を禁止しています。詳しくは「海禁」でwikiれば分かるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅れて失礼しました。

そうですね、「鎖国」という言葉があまりよくないのでしょうね。
教科書からなくなるというよりも、14~16世紀頃に東アジアで見られた
海外渡航、帰国、宗教布教禁止、貿易の制限・・・等々の外交政策の総称として「海禁政策」と呼ぶのが本来は適切なのかもしれませんね
そして日本では徳川幕府にて導入されたという

今回の質問からは、少々ずれてしまいましたが、勉強になりました
皆さんありがとうございました!

お礼日時:2007/01/11 15:52

ミャンマーも、1962年から1988年の間、鎖国政策をとったといわれて


います。最近でも、軍事政権による、アウン・サン・スー・チーさんの
軟禁については、よく話題にのっています。

昔、日本軍が占領した国です。ビルマの竪琴でも有名ですね。

その他、さまざまな国が鎖国あるいは鎖国状態でしたが、
経済状態や文化・技術的な面でかなり国際社会から遅れてしまう
ようです。
以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れて失礼しました。

No5さんのお礼にも書きましたが、東アジアでは比較的
多く見られる外交政策のようですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/11 15:47

中国も鎖国政策ですよ。


清は1775年に、貿易を広州に制限し「公行」と呼ばれる組合を通じた、朝貢貿易意外では取引が出来ない国になりました。
これがアヘン戦争の引き金になり、イギリスはこの現状に不満を持って、アヘンを大量に密輸し、貿易の赤字を埋めようとしました。

http://www.actv.ne.jp/~yappi/eiga/EC-12ahen_sens …

清の前の明も鎖国政策を取っていました。
この時代も湾岸都市はあまり発展しなかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れて失礼しました。

今回いろいろ調べてみてわかったのですが
「鎖国」というと「島国日本」という連想でなにやら
日本独自のものというイメージを持っていましたが
似たような外交政策は、当時の東アジアで多く見られたようですね

ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/11 15:46

日本は鎖国をしていなかったそうですよ。

(あともう少しで教科書が変わるといってました。)日テレの世界一受けたい授業で先生が行ってました。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございました!

No1の方へのお礼にも記載させていただきましたが
そういう主張をする学者さんがTVに出ていたようですね
残念ながら見ていないのでなんとも言えませんが
確かに「鎖国」という言葉のイメージとは違う政策
だったかも知れませんね

まあ言葉の定義はともかくとして、
「現在で鎖国という言葉で説明される外交政策」
をとっていた国があったような・・・

補足日時:2007/01/01 21:34
    • good
    • 0

ポルポト時代のカンボジアが日本と同じような鎖国をしています。


同じアジアのブータンが鎖国をしています。

鎖国と永世中立は別物です。
スイスには国連機関が多数あり、世界の国と国交が有るので鎖国とは言えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

確かにアジアではそうでした!
ヨーロッパであったような・・・
もしかしたら、もうすでに滅んだ国、もしくは地域
かもしれません

もう少し探してみます。
ありがとうございます

お礼日時:2007/01/01 21:34

日本はいつの時代も鎖国していません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

質問に先立ち、検索したところ下記のQ&Aがありました
http://question.excite.co.jp/qa2615890.html
TVで鎖国政策について異議を唱える学者が出演していたみたいですね。
これはこれで面白い意見だと思います

なので「鎖国の定義が難しそう」と記載させていただきましたが
言葉足らずだったようです
申し訳ございません

お礼日時:2007/01/01 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!