アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時代小説のなかに「大公儀」という文字があります。だいこうぎorおおこうぎ? どう読むのが正しいでしょうか。どなたか教えて下さい。

A 回答 (5件)

「おおこうぎ」が正解です。



各大名はそれぞれが自分たちの支配を「公儀」としましたが、

今度は自分たちが支配されるさらに上位の徳川将軍家という「公儀」があるわけです。

寛永以後、この将軍家による支配を「大公儀(おおこうぎ)」と呼ぶことがあったようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E5%84%80

ちなみに江戸時代には「藩」ということばや「幕府」という言葉は一般的ではありません。

「公儀」っていう言葉、知らない人も結構いるんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明快な説明をしていただき、ありがとうございました。イライラがすっきりしました。

お礼日時:2013/07/16 12:40

それは小説家の造語では?



大公とは下の人の通り公家のこと

大公に義理立て という意味なら儀の字は間違いで 義を使うはずですし
    • good
    • 0
    • good
    • 0

本当に有りました?大公議何て前に大の付く単語何て、


電子辞書にも無いし、グーグルでも見つからないしで
公議≒公家だぞ、公家は分かるよね?
    • good
    • 0

幕府と公儀って使い分けってあるのでしょうか?ご存知の方お願いします。

- Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!