アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ウィッシュに乗っており、近々タイヤ交換をする予定の者です。
買い換えるにあたり、乗り心地と静粛性を求めているので、下のモデルを候補として挙げています。

YOKOHAMA DNA db ES501
 BS       REGNO GR-8000
 MICHELIN ENERGY MXV8

そこで質問ですが、乗り心地と静粛性を求めた場合に、ウィッシュに適当なタイヤ、つまりウィッシュという車に対してオーバースペックでないタイヤはどれなんでしょうか?もしくは他に良いタイヤはありますか?

色々調べると、静かさはレグノが一番だが車重のある車向き、ミシュランは高速安定性に長けている、デシベルは平均的に良い、など出てきましたが、色んな方のタイヤに対する思い入れが入っているので、いまいち「これだ!」というのがありません。

専門家の方からのアドバイス、よろしくお願いいたします。

<詳細>
 トヨタ ウィッシュ(WISH)
 1.8 X Sパッケージ FF UA-ZNE10G
 タイヤサイズ 195/65R15
 ノーマルで使用中。
 車両重量 1300kg
 走行時は運転席と助手席に大人二人、2列目に子供二人、荷物の積載は10kg程度で、計1500kg切るぐらいでしょうか。

主にレジャーでの使用ですが、高速道路も頻繁に利用
 一般道では50~80km/h
 高速時は130~160km/h
 攻めた走りなどはしないです
 大型連休には東京~岡山を走るので、タイヤの高速走行性能が高ければ尚良しです。
 現タイヤに偏減りは見られませんし、走行中にふらつきを感じたりもありません。

A 回答 (2件)

ネッツ店の営業です。

自分もWISHを乗っています。
前提としてWISHも含めてミニバンは客室と荷室が仕切られていない(セダンなら仕切られている)ので、如何してもロードノイズは室内で反響してしまいます。
純正品のタイヤは正直性能は低いので、社外タイヤに交換すれば走行性能は確実にレベルアップはしますが、静粛性は極端に体感出来るほどは感じないかもしれません。

個人的な意見ですが、レグノとDNAは回転方向指定があるので使いずらいし価格も高い、ENERGYは一般的にお店で常時在庫は少ないので、パンクなどのトラブル時に大変かもと感じます。
今はルマンLM703(例の吸音スポンジ付き)の17インチを履かせてますが、価格と性能に関しては満足してます。

WISHなら一般乗用系からの選択でいいと感じますが、高速性能性重視なら各社から販売しているミニバン専用タイヤは背の高いミニバンにはかなり効果的と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱりミニバンなので、タイヤ交換だけで静粛性を求めるのは難しいですね。

私が以前乗っていたRAV4にREGNOGR-8000を履いたときの話です。

RAV4、WISHクラス(要は「高級車」とは言えないクルマ)にdBやREGNOを履くと、確かに静かになって乗り心地もまろやかになるとは思いますが最初のうちだけです。
何故かと言うと、そのうちエンジン音や風切り音が気になってきます。
乗り心地ももともとそこまで重視されてるクルマではないので変化を感じて「おぉ~♪」ってなれるのも最初のうちだけです。

価値がないとは言いませんが、オーバースペックだと思います。

#1の方もおっしゃてるように純正装着タイヤはあまりイイものではないので、ル・マンLM703やプレイズでも十分満足できるレベルのハズです。

私は現在マークIIにプレイズですが、文句ナシです。
高速も安定しており、音もエンジン音、風切り音が気になるぐらいです。

ちなみにミシュランなど外国のタイヤは硬いので、単純に乗り心地で選ぶなら国産がいいかと思います。
    • 0