アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18歳でギターを始めて、プロのギタリストになるのは無理でしょうか?それとも努力しだいでなれるものでしょうか?

A 回答 (6件)

絶対なれます!!!


僕の知り合いで、20歳からベースを始め、今やアメリカー日本で
バリバリに仕事してるプロベーシストがいますよ!

僕は個人的には「才能」というのを信じていません。
全ては「努力」と「その楽器がいかに好きか?」そして大切なのは
「その自分の好きなことをどれだけ人に伝えたいと思っているか?」
この3点です!
どこにも、才能がないとダメ、なんて事は言ってません。

きちんと「頭」を使って、「自分がしたいことは何か?」という事を
常に考えながら、練習しましょう!
そして、多くのミュージシャン、人間と関わってください!
自分では分からない事をたくさん教えてくれます。
頑張って!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのようなすばらしい方がいるのですね!なんだか希望が見えてきました(笑)とにかく頑張ってみます。

お礼日時:2007/03/11 16:55

プロのギタリストとして活躍するなら練習はもちろんですが


演奏者ですから人前で演奏する機会を増やすのが特に大切なようです。

osio-hirokiさんがどのようなギタリストになりたいのか?で違ってくると思います。

スタジオミュージシャンやアーティストとして食べていくならば
専門学校に通えば最短で約4年
スタジオミュージシャンは非常に高度な初見能力(楽譜読み)が必須です。

もし専門学校に行くならば、専門学校は人脈をつくりに行く場所だというくらいに考えた方が良いかもしれません
(実際に専門学校の講師が講習会で言っていました)
現時点でのうまさは別として、毎日の練習は人並み以上に出来て当たり前で
周りから見たら「バカじゃないの?」と言われるくらいギターに常に触っている人が初めてプロになれる可能性が出てくるそうです。

独学なら、路上ライブや練習量次第でプロになるまでの期間は
良い意味でも悪い意味でも未知数だと思います。

またはアーティストとして食べていくなら
他の人にないような個性を演奏の中でアピール出来る必要がある上に
人脈や運も必要になってくると思います。
もちろん、自分自身アーティストでありながら、あるグループのサポートメンバーとして活躍する人もいますが
ギタリストとしてどう活躍したいのかをじっくり考えてみる必要があると思います。

ギターはピアノなどの鍵盤楽器と違いある程度年齢が上がってからでも上達できる楽器です。
14歳からギターを初めて今はバリバリという人もいます。
とにかく毎日練習量と将来自分がどうなっていたいのかをハッキリさせて練習を続けるのが良いのではないでしょうか?

頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。中途半端でなく、真剣にチャレンジしたいと思います。

お礼日時:2007/03/11 16:52

「プロのギタリスト」というものが抽象的で掴み難いですが、「ギターを弾いて飯を食う・生計を立てる(職業とする)」という意味に置き換えると、それの実現は可能だと思います。



ただし、その収入は実力に比例するものだと思うので、多く儲けたければ相応の実力をつけることが必須になると思います(←成果は「努力」と「才能」によると思います)。

しかし、質問者様が今現在18才だとして、何歳までに「プロのギタリスト」の実現を目指すかによって実現の可能性が左右されるでしょう。
流石にいくら「才能」が有ったとしてもかなりの時間がかかるものだと思います。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間がかかったとしても頑張ってみたいとおもいます。

お礼日時:2007/03/11 16:50

18歳でなくて、もっと早い時期例えば10歳で初めても


プロのギタリストになれるのはほんの僅かの人だと思い
ます。
ただ、18歳から初めても、努力しだいではかなり上達
する事は可能だと思いますよ。

しかし、プロの世界というのは、いくら上手くても、
なかなか成れるもんではないと思います。
それだけアマチュアのレベルが、昔よりも上がってきて
いるのですよ。ですから、上手くても運がなければ、
なかなかプロにはなれないと思います。

というか、プロになるかどうかは、上手くなってから
考えるべきことだと思います。先ずは上手くなること。
このことだけ考えて、練習に励むことですよ。

あとは個性も大事かも知れませんね。いくら上手くても
個性がなければ、ただ単に、いっぱいいるプロ予備軍の
一人にしか過ぎません。他の人と比べて、どこか違うなあ
という光るものがないと、なかなか他人の目には留まらない
と思います。どうか、挫折せずに頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。まず頑張って練習してみます。

お礼日時:2007/03/11 16:49

どういう系統を想定されているのか解りませんが、インスト系


のプロ達は以下の年齢でギターを始めたようです。
アレックス・デ・グラッシ 13歳。
アンディ・マッキー 13歳。
中川イサト 18歳。
押尾コータロー 14歳。

中川イサトさんは18歳で始めたそうで、実例はあるわけですが、
時代・才能・運・金銭的余裕など様々な要因がからみそうです。
それにギターでプロになるのも、なった後に食べていくのも相
当厳しいらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり厳しい世界ですね。

お礼日時:2007/03/11 16:48

努力すれば…



といいたいところですが、努力してもなれない人もいます。むしろそっちの方が多いです。
やはり人には「才能」みたいなものがあると思います。
一生懸命練習してやっと弾けるようになる人もいれば、その人よりはるかに少ない練習量でかなりうまく弾けてしまう人もいます。


ただ一つ言えることは、「努力次第でプロになれるとは限らないが、プロは努力をした人しかなれない。」ってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えるよりもまず努力しないといけませんね。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/03/11 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています