プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は大阪府の茨木市に住んでいます。
恥ずかしながらJRの定期券を利用した事も購入した事も無いので3点質問します。

第1点はJRの茨木駅から大阪駅までの定期を買いたいのですが、JRの定期券はどこで購入できるのでしょうか?

第2点は電車の定期券の利用方法はどうするのでしょうか?(自動改札でタッチすれば良いのでしょうか?)

第3点は茨木駅~大阪駅までの途中の駅(吹田や新大阪など)で降りる時でも利用できるのでしょうか?

A 回答 (5件)

1 茨木・大阪どちらの駅の窓口でも購入可能


2 ICOCA定期の場合、読取部分にタッチ
  磁気定期の場合、投入口に投入
3 茨木~大阪の間なら全駅で乗降可能

http://www.jr-odekake.net/guide/icoca/buy.html
http://www.jr-odekake.net/guide/info_5.html
http://transit.yahoo.co.jp/search?val_htmb=resul …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
全然分からなかったので助かりました。

お礼日時:2007/02/25 16:00

1)JR茨城駅構内で購入出来ます。

購入窓口付近に 記入用紙や机があるので分りやすいと思います。(分らなければ駅員に聞いて下さい)

2)ICOCA定期:500円最初に払って手続きします。利用方法はタッチセンサのついている改札に置くだけです。
従来の定期:キップ同様に改札口に通します。

3)乗車区間内(茨城~大阪)であれば途中下車・途中乗車可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
全然分からなかったので助かりました。

お礼日時:2007/02/25 15:59

1.


茨木駅のみどりの窓口で必要事項を記入します。
大阪駅のみどりの窓口やみどりの券売機でも購入できます。

2.
磁気定期なら投入口にぶち込みます。
ICOCAは読み取り部分にタッチしてください(投入口だと破損します)。

3.
券面区間内なら途中下車に関しての制限はありません。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/guide/info_5.html,http …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
全然分からなかったので助かりました。

お礼日時:2007/02/25 16:00

1)JR駅のきっぷうりば(みどりの窓口)・指定席券売機(みどりの券売機)・定期券券売機で発売しています。



2)磁気定期券は普通のきっぷと同じように改札機に投入して下さい。
但し出場時もまだ使えますので回収されずに戻ってきます。
ICOCA定期券は預かり金500円が別途必要ですが改札機のセンサーにタッチするだけですので前後のお客様ときっぷの取り間違いも無く、あらかじめチャージしておけば自動的に乗越精算ができたりJR系のコンビニ等で電子マネーとしても使えます。

3)途中駅でも乗降できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
全然分からなかったので助かりました。

お礼日時:2007/02/25 16:00

1、茨城駅の窓口で利用したい区間の定期券を申し込みます。



2、自動改集札機のイコカ読み取り部分にタッチします

3、券面区間内ならどこでもいつでも途中下車できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
全然分からなかったので助かりました。

お礼日時:2007/02/25 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!