プロが教えるわが家の防犯対策術!

California の語源は何でしょうか?kaliφoRnitcR でしょうか(スペイン人の前にロシア人が住んでいませんでしたっけ?)

A 回答 (3件)

下記Wikipedia の記事によると、複数の説があってはっきりしないとのことです。

また、いずれも、メキシコのBaja California 地方を含む地名としています。

1.アジアより東にある伝説のアマゾン国で、黒人女王California が治めていた島---16世紀の小説 Las Sergas de Esplandianの記述---があり、これが発見された、アメリカ大陸の太平洋岸の土地に対してつけられた。

2.スペイン語のcaliente fornalia、「熱い炉(hot furnace)」から来た。

3.現地人の言葉のkali forno、「高い山(high mountains)」から来た。

参考URL:http://en.wikipedia.org/wiki/Origin_of_the_name_ …
    • good
    • 1

No.2 ですが、一部修正します:


黒人女王California が治めていた島

黒人女王Califia が治めていた島California
    • good
    • 0

かつてそこに、伝説の王国カリフィア女王の国があったからですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!