アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウィルス対策ソフト(A)の試用版をインストールしているのですが
仮に試用期間中にウィルスが見つかり、削除できず隔離したとします。

何日か経過してその試用版の期限が到来した時に、その対策ソフト(A)をアンインストールしてしまうと
隔離されていたウィルスはどのような状態になるのでしょうか?

その後、新たな対策ソフト(B)をインストールしても問題は無いのでしょうか?

A 回答 (2件)

> 何日か経過してその試用版の期限が到来した時に、その対策ソフト(A)をアンインストールしてしまうと

> 隔離されていたウィルスはどのような状態になるのでしょうか?

対策ソフト(A)のアンインストール時の処理方法次第です。

> その後、新たな対策ソフト(B)をインストールしても問題は無いのでしょうか?

対策ソフト(A)と、対策ソフト(B)の相性次第です。

普通はいずれも問題ありませんが、絶対ではありません。
対策ソフト(A)をアンインストールする前に、隔離されたファイルを削除すれば、安全性が増すんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

>対策ソフト(A)をアンインストールする前に、隔離されたファイルを削除すれば、安全性が増すんじゃないかと思います

問題ない場合が多いということで安心しました。
でもしばらく隔離しておいてもPCの動作に支障がないと分かった時点で
速やかに削除しておいた方が良さそうですね。

ただ以前使っていた対策ソフトでは「削除できませんでしたので隔離します」
という感じのメッセージが表示されて隔離するしか選択できなかったことがあったと思うのですが
そのような時にはどのようにして削除すれば良いのでしょうか。
(インストール時に作成されたファイルごと削除してしまえば良いのかな?)

>試用版の期限が到来した時に、その対策ソフト(A)をアンインストールしてしまうと

>隔離されていたウィルスはどのような状態になるのでしょうか?

と言うか、削除しようとしたウイルス対策ソフトを削除する前に警告を出してアンインストール作業を停めるでしょう。
アンインストールする前に、隔離しているファイルを削除してから、ウイルス対策ソフトを削除してください。

そのようにしないと、次のウイルス対策ソフトが入らないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

>削除しようとしたウイルス対策ソフトを削除する前に警告を出してアンインストール作業を停めるでしょう

そうなんですね。(最近ウィルスを検知したことが無かったので・・・)
以前使っていた対策ソフトでは「削除できませんでしたので隔離します」
という感じのメッセージが表示されて隔離するしか選択できなかったことがあったと思うのですが
そんなことは今の対策ソフトでは無いのでしょうか・・・。