アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年4月より慶應義塾大学へ入学する子供の親ですが、寄付金についてお聞きしたく質問させて頂きました。ある掲示板で寄付金(それも高額の)をするかしないかで成績の評価に差があるような書き込みをみて、それ程寄付金が必要なのかと思っています。やはり親の気持としては、寄付金をしなかったことで成績の評価・就職等により不利な状況が生じてしまうことは避けたいので、無理をしてでもするべきなのか悩んでいます。大学の在校生・卒業生の方で何か情報をお持ちの方がいらっしゃれば教えて戴ければ幸いです。

A 回答 (3件)

法学部卒の塾員です。


私の場合(というか私の両親の場合)、在学中は一切、寄付金は出しませんでした。
それが理由で成績で不利な扱いを受けたことはありません。
(本人の実力のため、留年しかかったことはありましたが…)

そして、今、創立150周年記念の寄付金を卒業生である自分が払っています。他に理由はありません。ただ素直に、母校に恩返ししたいからです。
寄付金でお悩みになるなら、お子さん自身が卒業後にするべきじゃないでしょうか?
実際、在校生の父兄からの寄付金はたかがしれています。金持ちの子弟が多いと言われている慶應でもです。
慶應社中を支えているのは、慶應を巣立った塾員たちです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても参考になりました。親切なご回答に感謝致します。

お礼日時:2007/02/26 16:36

<寄付金(それも高額の)をするかしないかで成績の評価に差があるよう>



このようなことは、慶應義塾大学では絶対にありません。

寄付や塾債(卒業時に返却されるもの)を扱うのは「基金室」です。
http://www.kikin.keio.ac.jp/bokin2.html
これに対して、塾生に成績を付けるのは、その科目を担当する教授、助教授、専任講師です。教授、助教授、専任講師には、誰がいくら寄付したかとうことは、分かりません。成績は、あくまでも、試験、提出レポート等に基づく塾生の評価です。
慶應の教育理念に共感され、ご意思のある方が寄付されることは大変良いことだと思います。

なお、慶應は、奨学金制度が充実していることでも有名です。http://www.gakuji.keio.ac.jp/life/shogaku/index. …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2007/02/26 08:13

家族が在校生です。


特に、寄付のいかんで、成績の差が出るという説明はありませんでした。
しかし、寄付が多いほど成績が良いというのは、あながち間違いでは無いような気がします。というのは、寄付を多くする親は、往々にして、それなりに初めから子供をバックアップする気がある親が多い気がします。結局、子供が入る大学なんだから、授業料だけ払って後は関係ないという態度では親が親なら子も子という結果になりがちなのかも。
慶応は学年割れ大学=キャンパスが学年で移動したりするので、親はしっかりと見ておかないと知らない間に留年、退学が非常に起きやすい大学です。(単位をのこしたまま進級すると後の学年でキャンパスを行ったり来たりしなければならないからです)。
慶応に子供が行っている場合家族や親も慶応が好きな場合が非常に多いのと、金持ちの子息が多いので寄付は潤沢に集まっているので質問者さんが、必要ないとおもえばしなくても全く問題はありません。しかし、寄付が必修ではないのは多くの方が、たくさんの寄付をしているからだという気持ちは大切にした方がよいと思います。
つたない文章ですがご参考までに・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2007/02/26 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!