アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしても心理がわかりません。情けなくもなって来ました。
いつも元気な彼女、妻が突然の風邪かインフルエンザ?
明らかに様子がおかしい。する事はいつものようにするが、動作がのろく寝転んでる。要するにどう見てもしんどそうに見える。
彼女、妻は熱があるなど何も言わない。明らかに38.5度は越えてる。
なのに何も言わない。声も掛けない。
どういう心理ですか?

A 回答 (6件)

女性でなんですけど。

。。すみません。
調子が悪いときは気付いて欲しいですよね。

これは男性の性格によると思いますよ。
明らかにいつもと違っても何も言わないのなら
まだ大丈夫なのかも?とか機嫌が悪いのかも?とか思う人っていると思います。
また稀にまったく気付かない人もいると思います。
友達の旦那もまさにそんな感じです。
病気でも寝込まず家族のことをしてしまう母親に育てられた
男性はこういう人が多い(全員ではもちろんありません)と思います。
たぶん悪気はないんだと思うんですけどね。気付かないだけです。

女性もうちの旦那(彼氏)は病気のとき気付いてくれない!と言いながらつい動いてしまう人もいますし
「熱が○度あってしんどいから寝るね」と言ってさっさと寝てしまうなど奥さん(彼女)達の対応もさまざまです。

旦那さんがどういう性格なのかわかりませんが
自分の状況を伝えて無理せず休養してください。
何度か経験すると「彼女がこういう状態のときは熱があるんだ」とか
「おなかが痛いんだ」とか分かってくれるようになると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

necoyaさん、ご回答ありがとうございます!大歓迎ですよ。
>>調子が悪いときは気付いて欲しいですよね。
これ、何回もあるんですよ。いい加減人格を疑ってしまうまでになり、今回熱と痛みで朦朧とする中、質問に踏み切りました^^。

>>病気でも寝込まず家族のことをしてしまう母親に育てられた
>>男性はこういう人が多い(全員ではもちろんありません)と思います。
まさしくそうです!それに私も母親がそうだから、私もどれだけ死に掛かってても?ちゃんと動いてしまうんです^^;。(でも私は人の異変にすぐ気が付くほうです)

>>自分の状況を伝えて無理せず休養してください。
質門してから、黙って朦朧と痛みに耐えておりTVを見てましたら、6時間後に高熱でおかしくなった私の目に気づいて初めて「・・?しんどいの?」と聞きました。
「熱があるの・・・」と言ってみたら、滋養強壮剤を買いに走ってくれました。
>>機嫌が悪いのかも?とか思う人っていると思います。
何かすねていると思ってたようです・・・。(ため息)
いい加減、怒ってる時と哀しい時の区別、すねてるとしんどい時の区別をつけてよ!と一喝しておきました^^。
普段からそうした区別が付かずも聞きもしない口数少ない性格です。
そういう性格なのですね^^;、なんだかそれでも・・やりきれないと思うのは私だけでしょうか・・・。

お礼日時:2007/02/27 08:20

既婚男です。



No.5さんの解説は実に言い得て妙です。
私も、多くの場合、たぶん言ってもらえなければ分からないと思います。

>する事はいつものようにするが、動作がのろく寝転んでる。

を、

>要するにどう見てもしんどそうに見える。

と結びつけるというのがまず一仕事。
「ちと疲れているのかな」くらいにしか思わないと思います。

>明らかに38.5度は越えてる。

これはさすがに(私の場合は)顔を見たら分かると思いますが…
でも、体温計の数字を確認するまで気がつかない男がいても不思議ないかもですし、
38.5度ならともかく、37.5度くらいだと、私も数字を見るまで気づかないかもしれません。

思い切り男サイドの論理なんでしょうけど、私は
「思っていることは言葉にして伝えて欲しい。言葉にしなければ伝わらない。
 時には思っていても言葉にしないこともあるけど、その場合は伝わらなくても仕方ないと思っている」
ってほうでして…

私の妻は、たぶん私に鍛えられた(苦笑)のでしょう、少しの不調でもけっこう口に出して言います。

余談ですが、私はきっと典型的な男脳でして、

>女性はこういうとき相手の顔色眉の動き一つで
>相手の内面を読み取ろうと最大の努力をします。

に対して「いらんことすな」とイライラしちゃうこともあります(^-^;
上記はまぁいい表現ですが、見方を変えれば「言葉の裏を読む」わけでしょ。
「なんで発した言葉どおりに受け取ってくれんの」と…。
でも女性はそういうものなんですよね。それがいいところでもあるでしょうし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めて?の男性心理ご回答、nep0707さんありがとうございます!
>>これはさすがに(私の場合は)顔を見たら分かると思いますが…
私あまりのガチガチ寒気に帽子までかぶってておそらく顔が見えなかったのでは?と思います^^;。
実際彼がどうしたのと言ったのは私の顔を見たからなのですから^^。

>>「思っていることは言葉にして伝えて欲しい。言葉にしなければ伝わらない。
>>時には思っていても言葉にしないこともあるけど、その場合は伝わらなくても仕方ないと思っている」
これが心理なのですね?なるほど~。彼は普段から口数が少なく気持ちがわかり難いほうです。
言わなくても解かるだろうという事を何回も言われており、言われなくてもわかる様になりましたが^^、
彼は反対に私の事は言われないと解からないと言う事なのだと本日悟りました^^。
少々辛気臭いですが頑張りますね^^。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/27 22:52

こんにちは。


体調はもう戻りましたか?
お体辛かったですね・・・。

40代前半既婚女性です。

あなた様の旦那様は
動物のヒトとして典型的な雄の特徴を持つ
とっても男らしい脳の持ち主と思います。

ヒトの雄は、外の荒野で動物を狩して持ち帰らないといけませんから
目の前にあるものは見えません。
冷蔵庫の中にあるものを見つけられないのと同じです。
「バターがないぞ~」「え~買いおきがあるはずよ。」
「でも探したけど見つからないよ。」
「もう~」(あなた様は離れた部屋からキッチンへ、イライラしながらやってくる。)
「ほら、ここにあるでしょう!」
目の前にあるバターをとって見せる。
「良く見なさいよ!」
旦那様からすれば妻が魔法のように空気からバターを取り出したように見える。
「何故だ・・・・。」

画像としてバターはとらえていても
脳のほうが「バター」と認識できないのです。
でも遠くの動く動物が、カバなのか像なのかは認識できるのです。

この理論でいくと
目の前のいつもと違う妻は
「呼吸が荒い」
「顔が赤い」「動作が鈍い」などを画像としてとらえて
その情報をどう処理して判断するかの違いです。
「不快なことがあって、血圧が上がり呼吸が荒く、顔が赤い。怒りを抑えるために、動きを遅くしている。」と
同じ画像を違った処理で済ませたのです。
そしてえてして雄は、「普段と違うときは、その状態が治まるまで
言葉をかけずにそっとしておくのが一番の思いやり。」と考えますから
何も言葉をかけないのです。

だからコートを着て帽子をかぶるあなたを
「気持ちを落ち着かせるために、一人で外出と言う最善の処置をとろうとしている妻」と脳が認識したのです。

女性はこういうとき
相手の顔色眉の動き一つで
相手の内面を読み取ろうと最大の努力をします。
ヒトの雌は、集団のなかで子育てをして
雌同士が細やかな交流を持ちつつ
生き抜く上での必要な情報を得てきました。
いわゆるおばさんたちの井戸端会議がそうです。
相手の声色顔色を読み取る能力に長けないと
生きていく上での必要な情報が手に入らなかったので
自然と鍛えられ、脳にそういう回路が出来上がっていくのです。

子どもの姿勢や顔色などを細かく観察し
異常がないかどうか敏感に感じるレーダーを持たないと
鈍感だと病気ケガに気がつかず
せっかく産んだ子どもを死なせてしまうので
必死にその能力を鍛えたのです。
(赤ん坊、子どもがドンドン死んでいく国はいまだにあります。)

これが女性の「言わなくても雰囲気で察してよ」「普通見ただけで解るよね」という事につながります。

でもね、男は見ただけでは解らない脳なんです。
画像としては網膜に貴方の像を結んでいますよ。
でもそれを分析する能力がとても低いのです。
洞窟時代のオスに必要なのは
「食べられる動物がどこにいるか。どうやってつかまえてくるか。」
「このメスは妊娠しているかしていないか。」
まあ、そんなところです。

ヒトの雄でも、
脳の性質や日頃の訓練で
情報処理能力が高まる例はあります。
うちの夫は幼児教育の場で仕事をしていますから
子どものささいな表情を察知しないと
おまんま食い上げですから
そういう面は女性と同等くらい鋭いです。
私の表情の少しのかげりでも
鋭くとらえて「どうしたの。何かあったの?」
帰宅する我が子の、何気ない異変に気がつく母親のようですわ。


犬猫は何も言わないから
具合が悪くっても動きや食欲などで判断するしかないけれど
ヒトは言葉を持っているんですから
画像が適切に像を結ばない旦那さんには
耳からの情報も入れてあげましょう。
「今朝から、37度台の熱があり、解熱剤を飲んでも一向に下がらず。
食欲はなく、口にしたのはアイスクリーム一さじのみ。
体の節々が痛く、頭痛もある。
先ほど体温を測ると、38度になっていた。
インフルエンザか何かと思うので、
療養する。以下のものをメモしているので買ってきてください。
体が辛いので会話も起き上がっていることもできません。よろしく。」

そういうと網膜にうつる画像と、耳からの情報が一致して
これからの行動の指示までもらえて
張り切って行動に移してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味深いご見解のご回答ありがとうございます。
目と耳が一致して初めて・・・という事に納得しました^^。
そうですね、この傾向にありますね~。
ただ、以前から人の言葉の裏という物にはとても過敏な人ですから、どっちかというと神経質的な感じですのでなぜに異変に気が付き、「どうしたの?」の一言がいえないのかと不思議でございました。
特に私がしんどいから代わりに何かをしてという事でもないのです。
道徳心的な一言、「どうしたの?」この一言に一途に憧れてましたよ^^;。
でも、視覚と耳からが一致して初めてできる人なのですね。なるほどなぁ~。
自分は口数が少ないのに、言われないと解からない人と受け止めても良いんですかね。

>>網膜にうつる画像と、耳からの情報が一致してこれからの行動の指示までもらえて張り切って行動に移してくれます。
解かってからはもう強壮剤を買いに走る彼でした、ピッタリです^^。
お見事な解説、ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/27 22:44

再びnecoyaです。



ワタシも以前(同棲ですが)HOPinDEERさんのように具合が悪くても無理して動いてしまってました。
それは「してあげてる」とかそういう感情じゃないんですよね。
なんていうか本当に具合が悪くても家事をしないといけないような気がしてしまうっていうか、つい動いてしまうというか。。。
友達には「一番甘えていい相手なんだよ」とよく言われましたがうまく甘えられなかったんですね。笑
で、これまたHOPinDEERさんと同じように自分は結構人の異変に気付く質だから「普通、まして好きな人の異変にはすぐ気付くだろう?」と
思ってました。

やりきれない気持ちすごくわかります。
どうしてくんでくれないんだろう?と思ってしまうし。
でも滋養強壮剤を買ってきてくれるなど具合が悪いんだってことが分かったらちゃんと動いてくれる旦那さんなので
徐々に(HOPinDEERさんが想像するより時間がかかるかもしれませんが)不機嫌と病気の違いが分かってきてくれると思いますよ。
言わずに気づかってもらうのが理想ですけどね。笑
今回一喝(笑)したとのことなので、きっと大丈夫。
旦那さんにもっと甘えていいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

necoyaさん、サイドお越し戴きありがとうございます。
そうなんですよ、「こんだけしんどくてもしてやってる」じゃないんですよね~^^;。
こんだけしんどくてもしてあげたい、したい、しなくちゃ!みたいな^^;。
これまでに私が高熱を出すたびに、同じように気が付かない彼です。
とうとう不思議さが爆発して聞いて(質問)しまったんですが・・。
初めて言われましたよ、憧れの「しんどいの?」。恥ずかしながら今まで一緒に居て言われたのが初めてですよ。
何も話さずに寝転んでたのは「すねてるのかな~と思ってた」
ガチガチに寒気がしたから(既に38.8度あった)
帽子かぶってコートを着てこたつにうずくまってたのは「すねて出ていこうと思ってるがなぜ出て行かないのかと思ってた」
なぜこんな事が思えるのか??
『貴方はよく口数が少ないのを俺の気持ちは言わなくても解かるだろう!と言うのなら、
貴方だって私がすねてるんだか死に掛けてるんだかわかるはずよね?聞くって事をしてみたらどう!』と言ったら妙に納得してました(-_-;)。
本日(27日)午前中に「大丈夫か?」と電話がありました^^。
仲が良いだけになぜこんな簡単な異変に気づけない、聞けないのかと本当に不思議です・・・^^;。

>>旦那さんにもっと甘えていいと思いますよ。
甘えちゃって良いんですかね^^?
6時間も一人で朦朧としてて苦しくて痛くて損しました。
これからは甘えちゃおう。甘える事にしますね^^!

お礼日時:2007/02/27 12:49

私も女性で既婚なのですが。


質問者様は「具合の悪い妻」の立場で、夫がなぜ何もしてくれないのか?ですね?
私はもっとすごい(酷い)状況がありました。
もともと昔は重度の喘息持ちでしたが、大人になってからはほぼ再発していません。
でも昔に身体が弱く、何度も窒息でこのまま死ぬのかなと思ったことがある、等々病気の思い出を話していました。
その都度同情して共感してくれているようでした。普段もだいたいにおいて優しい人です。

ですが結婚後1回だけ、急激に、しかも過去にないくらい重度の喘息の発作がやってきました。
しかもそれは急性で短期ではなく、トータル1ヶ月間。
ドクターストップみたいなものもかかりましたし、途中から息が苦しく筆談しかできなくなりました。
ところが!なんと私が筆談で「ごめんなさい。息が苦しくって。。。○○してくる?」等書いたものを渡すと投げて、「なんだよ、大事なことくらい口で言えないのか!ちっとは我慢できないのか!大袈裟な病人面するな、なんかあるなら口で言ってみろ!」と言われてしばらく何が起こったのか分かりませんでした。
自分の兄が喘息で大変だったから辛さはよく分かる、なんて言っていたのに。
大体なんで筆談するのか考えればわかるでしょうに。

この話はもっとエスカレートして結局、離婚するしないにまで発展しました。
その後何年かして、全面的に謝られましたが、これは極端なので別にしても、男性は特に若い頃は、「自分の経験していないようなこと、他人の感覚には真の意味で同情や共感、想像がすごく苦手」な傾向があるように思います。
だから多くの男性が「若いころはバカだった、女性は賢い」とか年配になるとよく言われるのかもしれません。旦那も結婚後数年たってからいつもそんな風に言うようになりました。
あと、他人の苦しみに鈍感な反面、自分の病気の時はたとえ風邪でも大袈裟で、うちの旦那だけでないらしく奥さん連中はよく言いますね。
ドクターストップレベルの私が「死ぬかもしれない、救急車呼んで」と言っても嫌味か何かだと思ったらしいのに、自分の風邪の時はほぼ毎回「死ぬかも」っていいます(笑)。
女性は出産経験があってもなくても、痛みには敏感なのに男性より遥かに耐える力が強いそうで、男性は鈍感なのに弱いのだそうです。

私のケースは酷すぎると思うのですが、質問者様のケースだったらまだ「男性はそういうのわかんないのよね」で許せる範囲ではないでしょうか。
腹の立つことはこれからもあるでしょうが、素でわからないものは、察してね…というのはもう無理で、能力が無いと思って口で教えるしかないと思います。
もともと病気でなくても、女性は天性で人の顔色や表情から読取るのが上手で、男性は苦手といいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dorce0000さん、御体験談をありがとうございます。
私もdorce0000さんと同じく、ある時夜中に突然ひどい喘息になっててなんだかもう死ぬ!と思った経験があります。これが喘息とは知りませんでした。
それ以後、私も喘息予防の薬持です。
喘息は普段呼吸するのなんか意識せずにできる物が、息が吸えない吐けない、声もでない、もうまさしく死ぬ手前って感じですよね。
それを>>書いたものを渡すと投げて、「なんだよ、大事なことくらい口で言えないのか!ちっとは我慢できないのか!大袈裟な病人面するな、なんかあるなら口で言ってみろ!」と言われてしばらく何が起こったのか分かりませんでした。
これはあんまりですよね・・。本当にひどいケースだと思います。

>>腹の立つことはこれからもあるでしょうが、素でわからないものは、察してね…というのはもう無理で、能力が無いと思って口で教えるしかないと思います。
腹が立つと言うよりも不思議で不思議で・・(何回もこういうことがあった)なんだか人間的に情けなくも思えてきて、人格を疑ってしまいました。
「どうしたの?」と一言聞く事がなぜ出来ないのかと・・・?

>>もともと病気でなくても、女性は天性で人の顔色や表情から読取るのが上手で、男性は苦手といいます。
そんな物なのでしょうか・・。その辺を聞かないタイプの男性の心理として伺いたく、この質問に至りましたが・・。

dorce0000さん、喘息発作が出ないようにお大事に気をつけてくださいね。

お礼日時:2007/02/27 12:32

こちら側にいる者としては,答えようがないと思います。

あなたの奥様のことは何も知らないのですよ。
まともな答えが期待できると思わないほうが良いと思います。

それよりも何よりも,まず彼女を気遣うのが先ではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すみません、すでに熱が38.8度ありまして質問文が変でしたでしょうか?
ご回答者様の何か勘違いされてるような?ちょっと意味が解からないのですが、
>>あなたの奥様のことは何も知らないのですよ。
えと?私がその奥様(彼女)」の立場で熱がでている時に旦那(彼)がそ知らぬふりをするのが不思議だと言う質問なのです。
>>それよりも何よりも,まず彼女を気遣うのが先ではありませんか?
えと?これは、奥様(彼女)を旦那(彼)はまず気遣うのが先、と言う意味でしょうか?
よかったらまたお願い致します。

お礼日時:2007/02/27 08:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています