アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あまり新幹線に乗らないので、ご存知の方、教えて下さい。
3/24に軽井沢で結婚式がある為、東京⇔軽井沢を日帰りで往復します。
新幹線のチケットをなるべく安く買いたいのですが、どこで購入するのが良いでしょうか?
又、3人分を隣や前後の近い席で取るには、いつくらいまでに指定席を取ったら確実でしょうか?
時間についてですが、行きは9時30分くらいに着くように行きたいのですが、帰りは時間が読めないので自由席にしようと思っています。
他の方の質問を見ていて疑問があるのですが、指定席と自由席って料金は同じなのですか?
ご存知の方、是非よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>切符



この区間の割引は(#2さん通り)「回数券(指定席込。6枚綴)」 だけ
これをバラ売りしてるのが金券ショップの切符なので、1枚4900円前後が相場です。
金券ショップで買っても、往路の指定席の発券に結局「駅」に行かないとダメなので
(最寄の「みどりの窓口」の在るJR駅)
http://www.jreast.co.jp/estation/midori/
丁度大人3名x2=6枚なので、そのままJRで買ってもいいかと。
回数券は「方向」は関係ないので、金券ショップで6枚買っても
軽井沢から乗って帰って来れます。

どうしても節約したいなら、帰りを回数券にしないで「高崎」で降り
在来線(快速)で ゆっくり帰って来るのもいいかと…
http://www.shinkansen.co.jp/ryokin_nagano.htm
http://ekikara.jp/newdata/line/1301201/10202011/ …
(3/24の在来線ダイヤには未対応。3/18改正のため)
ほか「熊谷・大宮…」 お好きな所で乗り換えて下さい。
『特急券』分が節約になるだけです。

>3人分を隣や前後の近い席で取るには、いつくらいまでに

指定席は、乗車日の1ヶ月前のAM10:00~買えるので
あまり急ぐ事もないですが、お早めに
指定席の予約状況は↓で確認出来ます。
http://www.jr.cyberstation.ne.jp/vacancy/Vacancy …
(お乗りなる列車「とき・たにがわ・あさま」選択→駅名選択)

尚、3/18のダイヤ改正から、新幹線も全車「禁煙」となるので
「喫煙車」の選択肢は なくなります。

>ほか

バス(片道2000円)も在ったんですが、既に「満席」でした。

あとは『青春18きっぷ(3回/5)』で、東京<->高崎を在来線で往復すれば
高崎<->軽井沢を「新幹線(自由席)」にして
(1600+740x2+1790x2)x3人=19980円で往復になります。
但、18きっぷは『1枚5回分8000円』なので、実際の購入には+3200円です。
2回分余った切符は(利用期間内に)自分で使ってもいいですし
金券ショップ、ネットの「売買掲示板」で個人売買も
こちらは参考まで(*18きっぷでは新幹線・在来線特急には乗れません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々と調べて頂き本当にありがとうございます。
今回は親戚の結婚式で初老の母が一緒の為、高崎から在来線というのはちょっとキツイかなと思いました。
大宮から埼京線という手も考えましたが、数百円の差のようだったので、やはり東京駅から新幹線に乗ろうと思います。
色々と方法がある事が判り大変勉強になりました!
色んなリンクも大変役に立ちました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/02/27 19:36

>上記の意味がよく判らないのですが・・・。


たとえば都区内は使いやすいだと高崎まで在来線など使えないのです。

金券屋は六枚バラ売りして六枚の定価以上にしないともうかりません。
六枚綴りなら駅のほうが絶対お得です。
ただし金券屋で残りの有効期限が少ないと安く販売します。
まめに探さないと見つかりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回数券なら駅の窓口の方が良さそうですね。
色々とご丁寧にありがとうございました。
今後の勉強にもなり、とても役に立ちました。

お礼日時:2007/02/28 22:09

切符ではないですが、JR東日本のびゅうのツアー商品に「日帰りワンデーリゾート軽井沢」というのがあります。


出発駅から軽井沢までの往復新幹線指定席と、軽井沢プリンスショッピングプラザの昼食券がセットになって、
東京発が9,800円、大宮発8,800円、横浜発10,200円であります。
(出発地は一例で、東京~高崎の新幹線各駅、八王子、立川、土浦、千葉からも選べます)
往復するだけでも新幹線回数券をばらすより安いですし、昼食券は座席が予約されているわけでもないので、
放棄してもかまいません。もちろん時間があるなら使ってもいいですし。
帰りは自由席がいいとのことですが、自由席でもいいようです。購入時にそのように申し出ればいいです。
ですが料金の返金はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもお得なツアーですね!
例えば八王子や立川から出発する場合は、どこかの新幹線の駅(大宮?)までは通常の電車に乗って行くという事でしょうか?
一度パンフレットを見てみます。
とても貴重な情報をありがとうございます!

お礼日時:2007/02/27 13:17

>指定席と自由席って料金は同じなのですか?


通常期では自由席は510円安いですよ。

新幹線回数券(普通車)(6枚つづり)はいかがですか。
片道を一人で六回でも三人で往復でも使えます。
都区内-軽井沢で31200円です。
新幹線の普通車指定席がご利用になれます。
経路は各新幹線経由です。
途中下車はできません。
指定列車の変更は指定列車の出発前に限り何回でも変更できます。
指定を受けない場合は自由席利用になります。

変更は自由に何回もできるので早めに予約してもいいでしょう。
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?s1=1&s …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回数券って6枚綴りなんですね!
それはとても都合が良いです。

>経路は各新幹線経由です。
すみません。上記の意味がよく判らないのですが・・・。。

もう一つ教えてもらいたいのですが、回数券を購入すると通常にバラで6枚購入するよりも4,500円お得のようなのですが、例えば金券ショップで(バラで)購入するのとどちらがお得なのでしょうか?
又、6枚綴りの回数券は金券ショップで更にお得に販売されているのでしょうか?(バラで販売した方が高く売れるならバラにしますよね・・・)
しつこくてすみません。
ご存知でしたら教えて下さい。

お礼日時:2007/02/27 13:10

安くするための方法は


・東京駅~軽井沢駅より上野駅~軽井沢駅の方が200円安いです。
・金券ショップで買うと、定価より500円くらい安いです。

隣同士の件ですが、長野新幹線なら前日でも大丈夫だと思います。ただ、8時代は人気があるので、なるべく早く買った方が良いです。

指定席と自由席には差額があります。510円です。
自由席より指定席の方が510円高いです(座れる保障があるので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、上野からだと少し安いんですね。
新宿から中央線で行く予定なので、乗り換えの手間を考えてどっちを優先するかですね。
指定席の確保も早めにするようにします。
やはり自由席だと少し安いんですね、当然ですよね。
大変参考になりました。
ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2007/02/27 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!