アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そろそろ花粉症の季節です。
私の場合、目が痒くてたまりません。
その後に鼻水が出ます。

皆さんは花粉症に効く漢方薬を使っていますか?
目の痒みに効果のある漢方薬があったら紹介して下さい。
また、鼻つまり・鼻水に効果のある漢方薬があったら紹介して下さい。

A 回答 (6件)

No.1です。


たびたびすみません。
小青竜湯 は、私も病院で処方してもらっています。
一般内科でも処方してくれますよ。
    • good
    • 2

薬局では高いです.専門病院で貰いましょう.



 http://www.kamponavi.com/hospital/search/p23.html
 http://www.gokinjo.co.jp/kampo/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
病院は嫌いですが、薬局で買うのは高いとなると、微妙ですね。

お礼日時:2007/03/10 17:50

漢方専門の内科に行くと、小青竜湯を出してくれます。


東洋医学的には、「これに効く薬」は存在しないそうです。
ですので、おそらく、目のかゆみ用はありません。
たぶんですが・・・自律神経系のお薬が出るのではないでしょうか?
漢方薬の薬局で聞いてみてくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

目のかゆみ用がないとは残念です。
小青竜湯を使ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/10 17:49

私も小青竜湯を処方してもらっています。


最近では適応症に「アレルギー性結膜炎」も加わりました。(昔から効果はあったのですが、厚労省がなかなか認可しなかったようです。)
目のかゆみにもよく効くと私は思います。
個人的には病院で処方されるものを飲むことをお奨めしますが、効き目には個人差もありますのでいろいろな会社のものを試してみるというのも一つの手です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厚労省が認可しなかったとは、何か理由があるのでしょうか?
小青竜湯を使ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/10 17:48

シジュウム茶がよく効くとテレビでやってたのを見たことがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

小シジュウム茶とは初めて聞く名前ですね。
使ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/10 17:47

鼻だけですが、私は小青竜湯 を使っています。


私にはとてもよく効きますね。
眠くならないので助かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小青竜湯を使ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/10 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事