プロが教えるわが家の防犯対策術!

冷え性と肩こりに効く漢方を教えてください。

近所の薬屋を3件まわったのですが、どこもバイトのような子がいるだけで、漢方について相談できる薬屋が近所にありません。

次の症状があります。
・体温がいつも35.5度前後
・首の少し下あたりと、おでこに汗をかきやすい(冷えのぼせ?)
・夜寝るときに足の先が冷たくて眠れないときがある。
・逆に、足の裏が暑くて眠れないときもある。
・1年ほど前から肩こりがずっと続いている。
・肩こりは、夏に一時的に治ったが、9月に気温が下がったのをきっかけに再発した。
・胃が痛いときがある。

胃に関しては、健康診断ではバリウムの検査で特に反応はでませんでした。
別の病院に相談したら、一時的に胃潰瘍になったり、治ったり、を繰り返しているのではないか、と。検査するには胃カメラを飲む必要があるそうで、それは辞退しておきました。

やはりこのようなことは漢方に強い薬屋に相談したほうがよいでしょうか?
近所の薬屋は、薬剤師の免許を持った人は平日昼間だけの勤務であったり、
バイトの子が分からないまま適当に選んで売ろうとしたり、なのです。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。


なんだか私と同じような症状で親しみをもってしまいました。
私は漢方薬局に行きました。「肩こり」がひどかったので葛根湯をのんでいたのですがいまいち効かなくて。
そこで、専門の薬剤師さんに、血の巡りが悪いし、冷え性もあるならと、ふほうとうきとう、というものをすすめられました。
あと、不眠もあったのできひとうも購入。
のみはじめて3ヶ月ですが、そこそこ効いている気がします。

漢方って高い買い物ですから、あわないものは買わないほうがいいと思います。
みなさんおっしゃっていますが、やはり漢方に強い薬局に相談した方がいいのではないかと思います。漢方を処方するときはたいてい舌をみます。で、気がたりないとか水がたりないとか判断して、合う漢方を処方してくれます。

いい薬局がみつかるといいですね。お互い頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

がんばって相談できる漢方薬局を探してみます。

お礼日時:2005/01/22 10:28

ネットなのですが、


漢方のことや色々症例も載っていて、
私も参考にしたりしています。
もちろん、漢方の処方もしてくれるようです
覗いてみてはいかがですか?

参考URL:http://www.rakuda.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

サイト、見させていただきました。
相談するときに、「舌をデジカメや携帯カメラで撮影して送る」ってのがいいですね。

お礼日時:2005/01/22 10:25

こんにちは。


確かに葛根湯はもちろん考えられますが、むしろ、疎經活血湯(そけいかっけつとう)、当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)等の方が近いようにも思えます。

漢方は、その人自身をみないと、まともに薬を出す事はできません。
面倒でも1度は漢方の判る(売っているではないです)薬局を探してください。

それから薬剤師がいるいないと漢方が判るかどうかは全く別問題です。
薬剤師は漢方をきちんと学んではいないですから、すごくおおざっぱな事しか判りません。
ただ幸いな事に、漢方は数日続けたからといって、重篤な副作用が出る事はありませんから、小箱を買って試してみるというのは考えられます。

なお、仰る症状で私が一番お薦めするのは漢方薬ではなく、「生姜湯」です。
また、他の方が仰るように食生活改善の余地が随分ありあそうです。
おそらくそれだけでかなり改善しそうな雰囲気ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

薬剤師だからといって漢方に詳しいわけではないのですね。参考になります。

生姜湯については、1ヶ月ほど試してみました。少し効いているような気がします。あとは、半身欲とか、冷たい飲み物を飲まないとか、食事はよく咀嚼して食べるとか、いろいろ試してみましたが、どれも少しは効いているのですが、冷え性が治るほどの効果はありませんでした。とはいっても、まだ1~3ヶ月程度しか試してないので結論だすには早いのでしょうね。

ちなみに、体は動かしているほうだと思います。
フィットネスに通ってて、トレッドミルで1時間走ってます。

お礼日時:2005/01/22 10:17

漢方薬局で直接相談したほうが確実だと思います。

実際話しをして処方してもらわないと確実でない可能性があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございざいます。

確かに、言われるとおり、漢方薬局で相談したほうがよいのだと思います。
昔は薬屋って相談できるところだと思ってましたが、最近はドラッグストア(というのかでしょうか)ばかりで、親切丁寧な薬屋は少なくなっているような気がします。

がんばって相談できる漢方薬局を探してみます。

お礼日時:2005/01/22 10:02

えりまきとレッグウオーマーをまず着用

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/22 09:56

こんにちわ


冷え性には熱を通した白菜がいいらしいですよ。
この前テレビでやっていたような気がします。
そのテレビでは三日間、毎日白菜を1kg食べつずけて効果が出ていましたようです。
白菜が嫌いでなければ試してみればどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
白菜1Kgですか・・・・・
苦しそう・・・

すみません、白菜は嫌いではないけど、1Kg食べるほど好きでもないです。

お礼日時:2005/01/22 09:54

葛根湯で決まり!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
葛根湯って風邪をひいたときに短期的に飲むものだと思ってましたが、そうでもないのですね。
検討してみます。

お礼日時:2005/01/22 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!