アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ディレクター志望なのですが、第一志望が情報で、第二志望が教養の
場合、第二志望まで記載したほうがよいのでしょうか。それとも
第二志望を記入していると、「気の多い奴だ」と思われて不利になる
ことがあるのでしょうか。
また、採用は情報系教養系ドラマ系等で枠があり、採用後その系統に
応じて仕事をやっていくものなのですか?

A 回答 (1件)

放送業界関係者です。

採用のお手伝いをしたこともあります。
近年のNHKの採用については分かりませんが、まあ、私の経験から考えると、第2志望まで書いておいた方がいいと思います。

第1志望しか書いていないと、「他のことはできないか、やる気のない使いづらい人物」と評価されることがありますし、面接ではそのことについて突っ込まれる可能性があります。完璧な答えが用意できるならそれでもいいですが、すでに第2志望の分野があるのなら、隠す必要は全くありません。

放送業界は、最初からスペシャリストである人はさほど必要としていません(よっぽど独特な分野なら別ですが)。自分で積み上げたキャリアの中で専門分野を見つけていくことは歓迎しますが、「私はこれ以外やるつもりはありません」と宣言しようものなら、「何様のつもりだ」と、他のスタッフから嫌がられることにもなりかねません。放送とは、個人プレーの職場ではありませんから。
    • 0
この回答へのお礼

色々と教えて頂き、参考になりました。ありがとうございました。
また、お礼が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。