プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通常、足は夕方の方がむくむと聞きますが、私は朝の方が足がむくみます。
朝、きつかった靴が夕方楽になります。
今は三十台ですが、子供の頃から、ずっと同じ状態です。
通常の足のむくみとは原因が違うのでしょうか。
あしのむくみが原因で靴擦れが絶えません。
なんとか解決したいので、原因を知りたいと思っています。

A 回答 (3件)

心臓とか腎臓が悪くないか、一度病院で診てもらった方がいいですよ。

内科の先生に聞いたところ、女の人はむくみやすいらしいです。靴擦れができるほどならば、どこも悪くなくても対処療法として何かお薬を処方してもらえるかも知れませんし。子どものころからなら、重篤な病気ではなく、本当に体質だけかも知れないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供の頃からの傾向なので、恐らく重篤な疾患はないと・・・
まぁ、そう思いたいわけですが。
いろいろな予防策を試して、改善が認められなかったら受診しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/28 18:38

妹がやはり朝、足にむくみが出るタイプでした。


原因はなんだったかは覚えていませんが、医師からは「足を心臓より高くして寝てみて」と言われたそうです。
「座布団をたたんで敷布団の下に入れると、多少、症状が軽くなる」と本人は喜んでいました。
ただし、むくみの原因は様々ありますので、この対症療法が万人に効くわけではないのでご注意ください。

内臓疾患の可能性もあるわけですから、やはり一度、医師の診察を受けてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ状況の人が他にいなかったので、心強いアドバイスです。
まずは、予防を試みて改善がなければ医師の相談も検討します。

お礼日時:2007/02/28 18:36

体の内部が冷えやすいのかもしれません。

ストレスも体を冷やします。冷えると、血行が悪くなり、細胞に栄養が行かなくなり、機能が低下します。温めるのが肝心です。
http://hukusuke.punyu.jp/type.htm

 白砂糖の入った甘いものジュース、インスタントコーヒー、牛乳、緑茶、生野菜 南方果物などの体を冷やす冷性食品を控え、根菜類や温野菜、発酵食品などを気をつけて摂ると良いと思います。

 生姜、たんぽぽコーヒー、はぶ茶は、体を温める効果が強く、浮腫に効くそうです。
熱いタンポポコーヒーやはぶ茶に生姜を入れて飲むと良いと思います。

http://taiseidrug.cocolog-nifty.com/kenko/2006/0 …
http://www11.plala.or.jp/Japanese-Soup/161025tan …

 ズボン下やスキーの靴下を履いたり、足湯、半身浴したり、下着にカイロを貼ったり、腹巻したりして下半身を外からも温める。
 ヨガや下半身ストレッチをして下腹部の血行を良くする。足首を上下させるように動かすとむくみが少しよくなるようです。
 天然のマルチミネラルビタミンなどを補う。
 ちなみに、薬は冷やすほうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずは身近なところからはじめたいと思います。
教えて下さった食品、飲料など参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/02/28 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!