アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の父の寝る部屋は、風通しの悪い部屋でカビくさいです。
もう数年後には建て替えたりしたいと父は言っているのですが、
それまでのしばらくの期間、このカビくさい部屋のままだと
父の健康によくないと思い、早めに部屋の中を工夫して
清潔にしたいと思っております。
今のところ、家が小さく部屋が少ないのもあり、
部屋の中の大きな物や壁等を変えたり、
父の寝る場所を変えることができません。
掃除のしかた、部屋の湿気取り、風通し等について
アドバイスいただきたくて質問させていただきました。

父の部屋は下記のようなつくりになっております。
 ・防音つき壁・天井
 ・床は木
 ・窓は大きいが一つしかない
 ・同じ部屋ピアノが置いてある
 ・父の布団は週末に干している(一週間に一度)
 ・窓は、晴れた日中は開けるようにしている
 ・隣の部屋は畳のある和室

風通しの悪いこの部屋を
カビをのぞきにおいをなくし、湿気もなんとかして
清潔な部屋にするには、どのようにすればよいでしょうか?
教えていただければ大変ありがたいです。

よろしくお願い致します!!

A 回答 (4件)

全ての質問の回答にはなりませんが、分かるところだけ書かせていただきますね^^



私の嫁ぎ先の家もすごい湿気です。家全体が湿気がすごく、カビも生えたりしてます。すべて取り除く事はできませんが、効果のあったものだけ書きます!!!
除湿機は使ってますか?湿度がなかなか取れない部屋なら新しいタイプの物を!電気代も安いのがお店にありますので、ちょっとだけ投資して購入した方が良いと思います。そして24時間つけててください。
日中の窓の開放ですが、天気が良くても湿度がある場合には開けないようにしてください。意味なく終わってしまいますので。
湿気でお布団が湿気臭い場合は、布団乾燥機も良いです。これからの季節は花粉も飛びますし、わざわざ外に出して花粉を付けなくても便利な物がありますから^^
これだと毎日布団自体が除湿されて体にも良いですよ。
除湿機を付けているだけで、それまでとは大分変わるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

除湿機!
思いつきませんでした。
電気代が安いのもあるのですね!
さっそく電気屋で見てみようと思います。
早く父の健康のために何とかしたい気持ちだったので
とてもありがたい情報でした。
ありがとうございました!!!!!

お礼日時:2007/03/09 10:51

掃除しただけではニオイは取れないでしょうね。


とどめに、こういうの使った方がいいですよ。
飲食店でよく使ってます。

http://www.kasite.net/rent/cart/ShowCategoryList …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消臭機というのがあるのですね!
飲食店で使われているとは知りませんでした。
便利そう!
さっそく検討してみたいと思います。
ありがとうございました!!!!!

お礼日時:2007/03/09 10:53

窓が1つしかないのが致命的ですね。

違った場所に
2つあれば、風の通り道ができるんですが。

一度かびくさくなると、もう元にはもどらないんじゃないですか。

乾燥した日に、隣の部屋の窓もいっしょに開けて、「扇風機」
で大きな風の通り道を作るしかないでしょう。においが消えるまで何年もかかるかもしれませんね。

あとは湿気でダニがでないように、バルサンをかけるしか...

中高年の人は菌に抵抗力がないので、健康管理に注意した方がいいですよ。その程度のかびくさい部屋でも、病気になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カビくささは戻らないのですね!
なんとかなると思ってました。
大きな風の通り道を作るよう工夫をしてみたいと思います。

中高年は抵抗力がないのですね!
こわい!
早くなんとか対策したいと思います。
ありがとうございました!!!!!!

お礼日時:2007/03/09 10:52

根本の解決にはなりませんが、カビ臭さには「消臭プラグ」コンセントにつなげるリキッドタイプの消臭剤ですが うちも日当たりが悪い部屋がありまして その部屋に使ってます。

       


 あとの解決策は是非うちも参考にさせて頂きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消臭プラグ・・・
CMを思い出しました!!
さっそく探してみたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/05 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!