プロが教えるわが家の防犯対策術!

この前、祖父が嘔吐を繰り返していて(ノロウイルスみたいな状態?)、血まで吐いたらしく、しまいには腹が痛んできたらしく、私に病院に連れて行ってくれと頼んできたのですが、私は自分のことしか考えず、私にだって都合があるのに(何も予定はありませんでした。)、この状態じゃ外に出られないと風呂を優先させてしまいました。
ちなみにその時間は普通に風呂に入る時間ではありません。
その日はどこも出かけるつもりがなかったので昨日から1日風呂に入っていなかったのです。
それでも私にとっては重大でした。
でも、もしそれで死んでいたら私の責任だし、怨まれているかもと思っています。
みなさんだったら、その状況にもよるでしょうが、緊急で何か起こった場合いつでもすぐ家を出れますか?
もしくはどうしてもこれをしている最中にはこれを終わらせてしまわないとできないなどあるでしょうか?
私への慰めのためによろしくお願いします。

A 回答 (5件)

何か起こったの「何か」にもよりますね。

親や兄弟になにかあって私の手が必要なのであれば、飛んでいくでしょう。
    • 0

命より優先させるものってナイでしょう・・・。

死ななくても 怨まれるでしょう。
病気で苦しむ祖父より 風呂を優先させるなんて オニだ。
慰められず ゴメンナサイ。
    • 0

人として間違っていますね。

命より優先させるものがあるはずがないでしょう。
身内が吐血しているのに助けない人間なら、逆に見殺しにされても仕方ないですね。
おじいさんは今回のことを絶対に忘れないでしょう。
    • 0

>それでも私にとっては重大でした。

>でも、もしそれで死んでいたら私の責任だし、怨まれているかもと思っています。

もし あなたになにか起きて 今度周りのかたが きずいても 同じ行動を あなたに対して取るだけです。たとえば 足を折って動けない、電話までいけない  そんなとき 周りは お風呂はいって 化粧してから なにか行動をおこすかもしれませんね。

それは さておき・・

>祖父が嘔吐を繰り返していて(ノロウイルスみたいな状態?)、血まで吐>いたらしく、しまいには腹が痛んできたらしく、私に病院に連れて行って>くれと頼んできたのです

嘔吐を繰り返す時点で たぶん私なら 救急車呼びます
血まで吐いた時点で 確実に 救急車を呼びます
今後のために 覚えておいてください。

”救急車を呼ぶ”

それと ぜひとも あなたには救急法等をマスターして ある程度の処置を自分でできるように なってほしいですね。

”自分の命は自分で守る”

それに 救急法を学べば どの状況で救急車をよんでかまわないかわかると思います、  それをしれば あなたにとって プラスになると 思います。
    • 0
この回答へのお礼

救急車を呼ぶはたぶんやめてくれと言われると思います。
それに私がいるのに。
でも私が風呂に入っていた時間と救急車を呼んでいたら来ていたであろう時間は同じくらいでした。

車の中で吐かれでもたら汚くて死にそうだし、途中で血でも吐かれてもどうしようもできないし、救急車呼べばいいのにとは思っていました。

ちょっと咳き込んでいる程度なら身だしなみを整えるまで待ってもらうと思いますが、嘔吐を繰り返し吐血した状態ならすぐにでも病院へ連れて行きます。

昨日から1日風呂に入ってないことが重大なことだとしても、この状況では比較するような次元のことではないと思います。

だからよく分からないのですが、具体的にどういう理由で重大なのですか?誰かに髪がボサボサだと思われるかもしれない、とか?臭いと思われるかもしれない、とかですか?

重大性の基準は人それぞれだし、この状況でもそれが重大なことだと堂々と言えるのだから、それでいいんじゃないですか。

でも自分が人にどう思われるかということが重大事項であるなら、お風呂よりおじいさんを優先したほうが良かったんじゃないでしょうか。人からヒドイ孫だと思われるし。連れて行きたいという意思表示だけして、タクシーか救急車を呼ぶとか、そういう心配しているフリだけでもしないとイメージよくないと思いますよ。

次からは失敗しないようにイメージトレーニングでもしておいたらどうでしょうか。

>私への慰めのためによろしくお願いします。

慰めのための良い例は思いつきませんが、たとえ冷淡な人間でも要領よく演じれば良い人に見せられます。大丈夫!ドンマイ・ドンマイ!!
    • 0
この回答へのお礼

私には強迫観念のようなものがあって自分が汚くなってしまったと感じたら(特にドカ食いをしてしまった後など。)、風呂に入るまで自分の部屋や持ち物には触れないんです。
昔は1つでもそうなってしまった時は自分の部屋何ヶ月もかけて全部除菌していました。(ちなみにその時も今もずっと引きこもりです。)
洗えるものは洗剤で洗って(何でも。机の引き出しとか。異常です。)紙系は洗えないので除菌ウエットティシュで拭いたり、買い換えれるものは捨てたり。
最近はそこまでしていなかったので、(っていうかなるべく部屋には入らないようにしている。風呂上りのみ。)部屋の戸、床、車の鍵、車に触らないといけない、もし今触ってしまったらまたあの時のように全除菌しないといけない、面倒臭い、どうしようとイライライライラして。

堂々と言える
心配しているフリ
の部分、少し救われました。

家族は私がこんなこだわりがあること知らないと思うので、よけいつらいです。
手を洗いすぎな所などはばれていますが。